※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

車とバイクの事故で、後日痛みが出た。物損事故だが慰謝料は出ないか。人身事故にすれば罰則があるか。相談したい。

物損事故と人身事故について
先日、徐行中に後ろからバイクに追突されました。その時は特に体に症状もなく、車も後ろ部分に少し汚れ?傷?がついた程度でした。(バイク前方部分は結構凹んでました!)
乗っていたおばちゃん?むしろおばあちゃんがバイクからおり、大丈夫ですかね?車も傷なくて良かったですね。て、、、私の頭の中はハテナでいっぱいになり( ˙꒳​˙ )???いや、それはあなたが言うこと???、、少しイラッとし、警察呼びますねと言うと、車も傷ついてないしね〜🤔私も大丈夫だし。。!?いやいや、あなたは加害者ですけどー!!!腹たってすぐ警察に電話しました!とりあえず物損事故として処理します。と言われ、処理が終わるとそそくさと帰ろうとするおばあちゃん。。警察が連絡先交換しましたか?と言ったので渋々自宅の番号を言い残し帰って行かれました😨保険会社に連絡し、経緯を説明すると、ほぼ100%、10対0で相手の過失になるだろうとのことでした。
次の日の朝から首から腰にかけて痛みが出てきたので、通院しようと思うのですが、物損事故だと慰謝料的な物は出ないのでしょうか?別に相手にお金を請求したいわけではありませんが、あまりにも事故に対する誠意?自分が悪いという意識?が伝わってこず、そこに納得いっていません。年齢も年齢ですし、あの意識で運転して欲しくないとも思いました。(車だったからよかったけど人なら死んでもおかしくないですよね…)人身事故にすると、罰則?点数引かれたりがありますよね?詳しくないのでわかる方お教授ください🙏

コメント

はなめがね

災難に遭われて大変でしたね…痛みが長引かない事を願います!

痛みが出たなら医療機関に行った方がいいです。
経緯を説明し治療を受けて領収書をもらって保険会社に連絡すると物損→人身に変わって対応が違ってきます。
保険内容によって違うかもしれませんが治療費も支給されたりするので必ず連絡してくださいね!
相手のおばさんにお金を請求するのは示談にするという事なので、それなら最初から警察の介入はしないから金を…と要求しておいた方が良かったですね。今からお金を請求するのは難しいのでは?
人身事故にすると点数ガッツリ持っていかれます!
私は追突→別日に一時不停止で免停になり試験受けました…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!🙂お金は車が元通りになる+治療費が出ればそれで良いのですが、、人身事故にすると点数もっていかれるんですね!そっちの方がダメージが大きそうですね!!ありがとうございます🥺!

• 10月2日
ふうしゃ

大変でしたね💦
相手のおばさんもお金
払いたくないのが見え見えです!完全に被害者なので貰えるものは貰いましょう!

人身事故に切り替えられるので、すぐ切りかえてください!すぐに切り替えないと
その痛みが事故によるものと、認められないので
早めに行ってください😭

対応してくれた警察に

痛みが出てきたので人身事故に切り替えてください!
自分も今日病院に行き診断書を貰います!と伝えてください😭

そしたらその後のことは全て説明して貰えると思います😭

• ふうしゃ

ふうしゃ

保険会社さんにも連絡をしてみてください!

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホントびっくりしました。( °_° )警察の方と話している時も、チラッと聞こえたのですが、この間も事故してバイクを直したばかりで…みたいな事を言ってたので…

そうなんですね!!ありがとうございます!🥺月曜日に警察に相談に行こうと思います🙂

• 10月2日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

やばいですね💦もう
    運転して欲しくないです…
    今回はまだ命があったから
    よかったですけど、これで
    もし誰かの命が失われたりしたら…考えたくもないですが😭

それがいいと思います、
    お大事になさってください😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺!これで懲りてくれる事を祈ります🥲
    愚痴っぽくなってしまい、すみません🥲♡ありがとうございました!

• 10月2日
かも

大変でしたね😱😱

一応、物損事故のままでも保険会社から治療費は出ますよ!

警察に言って人身事故に切り替えるかどうかということは『相手を罰して欲しいかどうか』ってことです。
そのおばちゃんは確かに誠意が見えないので人身事故にしてことの大きさを分かって欲しいとは思いますが🥺😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなのですね!!🙂とりあえず、車が元通りになって、会社休んだ分の給料+治療費が出ればそれで問題はないのですが、、悩みどころですね…とりあえず、保険会社の方とも相談してみます!🙂🙂🙂少し安心しました!🤣

• 10月2日