※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

アトピーの方、アトピーのお子さんお持ちの方へ 季節の変わり目で肌荒れがひどくなるでしょうか? 痒い時は涼しい室内が過ごしやすいですか? お風呂の温度や生活の秘訣を教えてください。

アトピーの方、アトピーのお子さんお持ちの方教えてください!

1歳の息子がここ最近肌荒れすごいんですがアトピーは季節の変わり目はひどくなるんでしょうか??

また痒い時はクーラーなどで涼しい室内の方が過ごしやすいですか??
お風呂の温度その他生活するにあたり秘訣など教えてください🥺

コメント

ぴー

私自身アトピーです!
季節の変わり目もありますが、やはり乾燥ですね!炎症が起きてる部分はお薬を使って抑えてあげると良いと思います☺️
軽い時は暑いとかゆくなります。涼しいと痒みは和らぎます!
お風呂で温まると痒くなりやすいと思うので、ぬるめだったり、入浴剤で保湿もいいですね😊あとは子供の頃洗剤の影響が大きかったです!
決まった洗剤を使っていない服を着たら一日中痒かったり…。小さい頃洗濯や洗剤なんてわからなかったですが、母親が言っていました💦

ママが大変だと思いますが、大きくなった時に、すごく感謝されると思います😊わたし自身痒くて全身血まみれで、抱っこして寝かしつけしてもらったり…一部一部ですが辛かったので覚えてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく参考になることばかりありがとうございます😊
    入浴剤、洗剤などいいのあったらよかったら知りたいです🥺

• 10月2日
  • ぴー

ぴー

入浴剤も洗剤も、アトピーさんは個人差がすごいので一概にはいえませんが、洗剤は当時はアタック以外は使ったら痒がったそうです💦大人になった今は問題ないですが、今は洗剤も成分が違うと思うので、、後は柔軟剤全般もいれると痒かったみたいです💦

保湿や食べ物でも改善しない場合はやはり、毎日の飲み薬、塗り薬に頼るのが良いと思います☺️私が小さい頃はステロイドが悪でしたが今はそうでもないですし😊色素沈着ともいわれますが、古いステロイド(開封後半年?)を使わなければ大丈夫です🙆‍♀️
    ステロイド以外にアトピーのお薬の開発もされ副作用もかなり少ないのが今年から子供にも処方されるみたいです☺️

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アトピーでも全ての人にいいとかではないんですね!1歳すぎの子で保湿してもゴロゴロしたりすぐ取れちゃう感じでしょっちゅう保湿剤塗っていて医者にもこんな減る?みたいに疑われてます☹️
    ステロイドも生後半年くらいからずっと使っていて少し不安もありますが痒みがなくなるなら。。
    お薬開発知らなかったです😲沢山の情報ありがとうございます😊

• 10月3日
  • ぴー

ぴー

保湿はワセリンですか?ヒルドイドのフォーム(泡)のはオススメですよ😊そんなに減らないし、塗りやすいです🥺ですが、炎症をおこしているところは血行がよくなることでかゆみがますので、市販でも合うものがいいとおもいます😆ヴァセリンからでてるボディクリームは私、子供にもあってます😊セラミドを意識すると良さそうですね!

アトピーは治すのが難しいので、大人になった今は、綺麗な状態をキープできるようにステロイドで落ちつかした後は、少しづつ減らして、保湿したり、コネクチム軟膏(アトピーの新薬です)をぬってでない状態を継続してます!難しいんですが、膝裏など、3ヶ月?出ない状態を続けると皮膚から痒みをだす遺伝子が変化するそうです😆

疑われる医者いやですねー!私だったらもう少し信頼できる医者が、欲しい薬をくれるところに帰るかもしれません😂

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段はプロペト、ヒルドイド ローション、プロペトステロイドを塗ってます!
    魚鱗癬って言われてるんですがアトピーみたいな感じとも言われてて。保湿しかないと言う割にこんなに減るかなと言われるし皮膚科で有名な所ではあるんですけどね、😢
    アトピーの新薬気になります!市販でもいいものがあるんですね!合うのに出会うまで大変そうですが、探してみます✊
    色々参考になります!!

• 10月3日
ちー

乾燥で酷くなります💦
なので年中保湿してます!

ボディーソープをnico石鹸に変えてからアトピーがマシになった気がします。
ただ治療もしているので塗り薬の効果かもしれません😅

汗をかくと痒がるので、なるべく汗をかかないように室温設定したりしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳の子供なんですが塗ってもすぐ乾燥してる気がします。こんなもんですか?😔
    nico石鹸聞いたことあります!試してみます!ありがとうございます😊

• 10月3日
  • ちー

ちー

乾燥がひどかった時は朝晩でステロイド入りの保湿剤塗るように言われました!
    酷い時は全身鮫肌のようにザラザラしていて、掻きむしるので出血もありました💦

塗り薬は毎日塗っていますか?
    私の先生は肌の状態を見てステロイドの強さを変えて処方してくれています。
    今は状態の悪いところといいところで塗る保湿剤が違うので2種類処方されています🙂

毎日医師の指示通りに塗っていたら、治療3年目でもうほとんど保湿剤いらないんじゃないかくらい良くなってきましたよ😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ステロイド入りを塗り酷いところはそのままステロイドを塗り保湿もおむつ替えのペースでしてるんですが最近はよくならないです😔
    4種類ぐらい全身塗ってます💦
    1歳の子供でまだ肌も弱いからかもしれませんね😢

• 10月3日