※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレルヤ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入れるタイミングや手順について相談です。一緒に入る時期が遅くなるとお風呂嫌いになるか心配。ママ一人で入れる際の手順も知りたいです。

みなさんは、いつぐらいから一緒にお風呂へ入れていますか?(^^)

1ヶ月検診も済み、
そろそろ一緒に入れようかなと考えていますが、平日は旦那の帰りが遅く
私一人で入れることになります。

今現在も沐浴は私がしていますが
全然負担にはなっていません。
我が子はお風呂が好きみたいで毎日ご機嫌なので、沐浴の時間も楽しいです(´∀`)

せっかくベビーバスを購入したので、
もう少し大きくなるまで、
使えるまでは沐浴のままでもいいのかなとも考えていますが…

例えば一緒に入る時期が遅くなったことで
お風呂嫌い?になったり、
慣れなくて苦労するなんてことがあるのかなと疑問に思い
みなさんの意見をお聞きしたいです。

また、ママ一人で入れる際、
どのような手順で進めればいいのか教えていただきたいです。
(ママと赤ちゃんどっちから洗うとか)

よろしくお願いします*

コメント

ちぃず

1ヶ月検診終わってからはずっと2人で入ってます♪♪

お風呂嫌いとかはわからないのですが……。

イスみたいなのに座らせて、
先に自分を洗って、娘を洗うってかんじです。
お風呂の蓋の上にその椅子をのっけて、娘を座らせていて、機嫌が悪ければ部屋ですっぽんぽんにして娘だけ入れたりします♪♪

マシュマロクリーム

はい、お風呂出たあとにバウンサーに寝かせられるよう、予めバウンサーにバスタオルを広げておいてます(^^)
赤ちゃんをザッと拭いてから自分を拭いて服などを先に着てしまい、その後ゆっくりとお世話します(^^)
蛇足ですが、自分の髪の毛を拭くのに時間がかかってしまうので、水分の吸収がすごくいいタオル地のヘアバンドを利用すると便利でした(*^^*)

マシュマロクリーム

我が家も夫の帰りが遅く、一人で赤ちゃんをお風呂に入れてます。
一ヶ月検診でお風呂OKをもらってからすぐにお風呂にしましたが、沐浴でも問題ないのではないでしょうか(*^^*)

ちなみに私は、バウンサーに寝かせた赤ちゃんに脱衣所で待っていてもらい、姿が見えなくなると泣くので、ドア開けっ放しで先に自分が全部洗い、その後赤ちゃんと一緒に入ってます(^^)

ぴー

私も1人で入れてます!
先に私が洗います。赤ちゃんは脱衣所に寝かせてます。戸は閉めてますが、開けてこまめに声をかけるようにしてます。そして赤ちゃんを連れてきて、最初はお股周辺を軽く洗い、浴槽に1、2分入ります。その後は頭、顔、体・・・という風に洗います。最近は首がすわったので太ももの上に座らせるようにして洗ってますが、その前までは横抱っこするように太ももに乗せて洗ってました。
そしてまた浴槽に入れます。機嫌がよければ5分くらい入れるときもありますが、のぼせて顔が赤くなったり泣いたりしたら早めに出ます。最後シャワーかけて終わります。
雑誌に書いてたのを参考にしてましたが、慣れてきたらもうその時の赤ちゃんの状態に応じて順番関係なくパパッと終わらせてます!

ハレルヤ

ママが洗ってる間ご機嫌でいてくれたら楽そうですね。
子供の機嫌次第ですね○

ハレルヤ

1ヶ月検診後にお風呂デビューする方がやはり多いんですね○
一人で入れるならバウンサー必要ですね(^^)
ちなみにお風呂出たあとは、またバウンサーに寝かせて自分が拭いてって感じですか??

ハレルヤ

詳しくありがとうございます。
首がすわったら今より楽に入れられそうですね(^^)
あとはやはり慣れですね。

マリィディジー

私は首がしっかりすわった頃から一緒に入っていました(*^^*)
お風呂嫌いにはなりませんでしたよ🎶

私は、アップリカのバスチェアに乗せて赤ちゃんを先に洗い、お風呂で温まってからまたバスチェアに乗せて、私は軽く体をふいてバスローブを羽織り、赤ちゃんの体をふいて保湿剤をつけたり衣服を着せたりして、そのままミルクを飲ませて寝かしつけてました!ママ1人のお風呂はパパが帰ってきてからか、ベビーモニターを見ながらお風呂に入ってました!

ママが先に洗いたいときは、洗面所に赤ちゃん用のチェアか何かに赤ちゃんを座らせておいて、ドアを開けっ放しにしながら洗い、それから赤ちゃんでもいいかもしれません(*^^*)

ただ真冬だと洗面所も寒いので、ヒーターなどを置くなど、工夫が必要かもしれませんが(^^;;

ハレルヤ

首がすわってからだと、私自身も焦らず入れられそうです(^^)
2つのパターンを教えてくださり、とても参考になりました。
真冬は考えないとですね(>_<)
とりあえず新生児の時期が冬ではなくてよかったです。

ハレルヤ

出た後の準備も大事ですね*
徐々に子供とともに慣れていけたらと思います♪
ヘアバンドの件も、自分では気付けなかったと思うのでとても助かりました☆
詳しくありがとうございます(^^)