※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

幼稚園でおしっこを我慢する息子について心配です。家やスーパーのトイレでは問題ないようですが、幼稚園では1回もトイレに行かないそうです。6時間もおしっこを我慢して大丈夫でしょうか?

年少の息子ですが幼稚園でおしっこをしません😭
夏休みにオムツ卒業して9月から幼稚園が始まり
お兄ちゃんパンツで登園させています。
オムツの時は9時〜15時の間で
3回ほどオムツを交換してたみたいですが
今は1回もトイレをしないそうです。
家のトイレやスーパーなど幼稚園以外のトイレだと
すんなりしてくれます。
6時間もおしっこしなくて病気にならないか
心配でたまりません😭大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何で幼稚園だけしないのが不思議ですね。
家でだけしないならまだわかるのですけど🤔
ずっと我慢してると思うから心配ですよね。
先生に行くように促して貰っても無理ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉変になっちゃいました。
    家でだけしかしないのなら、、でした。

• 10月2日
  • am

am

先生もトイレに連れていってくれてるみたいなんです😭
    息子の好きな車を貼ってくれたり工夫をたくさんしてくれているので申し訳ないぐらいです🥺息子に聞くと家のトイレより小さいから嫌って😱迎えに行ったときに私も一緒に連れて行くんですが座るだけでおしっこでずイライラしちゃいます😓

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレには行くけどでないって感じなのですね。
    座っても出ない出せないとなると、いつもと環境が違って落ち着かないんですかね。
    例えばトイレが小さくて失敗しそうで不安とか。
    1回、2回出ればもしかしたらできる様になりそうな気も。
    でもトイレに慣れるまでなかなか時間かかりそうですね😢

• 10月2日
  • am

am

確かに環境が違って落ちつかないのかも🥲幼稚園に慣れるまでにも時間かかったし給食も一口も食べなかったので😱
    1回出来たら出来そうですよね✨✨
    長期戦になりそうですが
    お互いストレス溜めん程度で頑張るしかないですね🥺

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳半頃、全然トイレに行かない時期がありました。
朝8時に行ったあと夕方5時まで行かない… そんなかんじでした。
うちは自然に行くようになってきましたが 1度先生に相談して見た方が良いかもしれないですね。

• am

am

朝8時から夕方5時🙄🙄似てますね😅先生はトイレに連れて行ってくれたり色々考えてしてくれています🥲トイレ行きよって口うるさく毎日言っていましたか?🥺

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは結構うるさく言っちゃってて、本人は行きたくなったら行くから放っておいてといつも怒ってる感じだったんでだいぶストレスが溜まっていたのかもしれないです(>_<)難しいですよね😭

• 10月2日
  • am

am

私も毎日うるさく言っちゃってます…怒ってしまうことも。お互いストレスやろし
    早く解決してほしいです😂

• 10月2日
はじめてのママリ

うちも8月にオムツ卒業して、1週間くらいかな、同じかんじでした!先生も心配して、声かけるけどいかーん!でらーん!って拒否してたみたいです。
家に帰ると即トイレにいってました。
たぶん幼稚園だとamさんが居ないから、我慢してるのかな、、?
うちも身体が心配だったので、あまり良く無いかもですが条件付けてみたところ(保育園でトイレできたらおやつ的な)その日から普通に行くようになりました!

ご褒美もずっとではないし取っ掛かりが大事なので、試してみても良いかと^_^

• am

am

1週間で行けるようになったんですね✨✨うちの子は1ヶ月経過しました😱先生も色々工夫してくれたり私も迎えに行った時に一緒にトイレに行くんですが出ず…幼稚園でトイレできるまでお菓子ジュースYouTube無しと条件つけてもしなくて…イライラしてしまうしストレスやばくてお手上げ状態です🤷‍♀️

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月!💦いまから寒くなるし、夏より汗もかかないからトイレ近くなる可能性はあるけど、心配ですよね💦

無し、の条件では無くて、
    出来たら週末大きい公園にお出かけしよう!とか、好きなお菓子買おう!とか、とにかく息子さんが大好きなことを与える条件にして、プラスなイメージも無理そうですかね?
    小さなトイレがイヤとゆうことですが、ショッピングモールにある子供用のトイレでも嫌がるのでしょうか?
    うちは逆に大きい便座はまだ怖がって家では補助便座です😅

• 10月2日
  • am

am

やばいでしょー😂😂
    寒くなったらトイレ近くなりそうやしチャンスですね😍
    病気にならないか本当心配です…
    膀胱炎にでもなったら余計おしっこしてくれなくなりそうで…😨

今日は午前保育だったので
    幼稚園でトイレしたら
    大好きな動物園行こねーって
    言ったのに出なかったです😭
    でも今までは無しの条件だったので
    これからはプラスのイメージで伝えてみます💓

ショッピングモールでも
    子供のトイレに行かず
    補助便座もせず
    大人のトイレでします😅😅
    確かに大きい便座の方が
    こわいですよね😱