※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりを卒業させるためのアドバイスを求めています。

指しゃぶり卒業への第一歩
今日、初めて歯医者へ連れて行きました。
指しゃぶりが癖になっていることを指摘され、できれば辞めさせようねと言われました。
わかってはいたけど、楽に流れてついそのままにしていたのですが、噛み合わせに影響が出ていると言われ、親が楽をしている場合ではないと反省しました😢
お家に帰ってから指しゃぶりは辞めようとお話ししました。
眠る時、いつもなら指しゃぶりしながら眠るのに、今日は頑張ってお気に入りの布団を握りしめたり、母のパジャマを握りしめたりしながら必死に指しゃぶりをしまいとしている姿が愛しくてたまりませんでした。
小さいながらもお話したことを理解して、指しゃぶりをしないように頑張る姿に涙が出ました。
私が楽だったから子どもに今辛い思いをさせているかと思うと反省しかありません。

指しゃぶり卒業に成功したお母さん、何かいい方法がありましたら、ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

一歳半まで指しゃぶりをやめたり再発したりを繰り返してました!
寝て、眠りが浅くなると無意識に吸ってるので毎回抜いてました!

また、手持ち無沙汰、暇になるとまた吸い出すのでその都度気を逸らしたり外に連れ出したりしていました!

もうとにかく指から気を逸らすことをずーっと根気よく続けてたらだんだんしなくなりましたよー!
今3歳半ですがもちろん今も一切してないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談をお話くださり、ありがとうございます😊
    確かにうちの子も眠りが浅くなると指しゃぶり始めてます。
    気づいたら抜くようにします!
    昼間もいつの間にかやってるので気をそらせるようにいろいろやってみます!

• 10月3日
ちーた

長女も指しゃぶりをしていて、2歳すぎのときに歯医者さんに指摘されました。
上の歯が前に出てて噛み合わせに影響でてるから指しゃぶりやめようねと。

2歳ともなると、親のいってることは理解してるし実行できる年にもなってますよね😊
娘さんも、ミントさんがいったことわかってるようだしそれを守ろうとしていることに感動しました☺️

長女も理解は早く、指しゃぶりは話しかけでやめることができました。
もともと寝るときとテレビ見てるときに指しゃぶりしていました。
しているのを見たら、指しゃぶりやめよーねというよりも、お手々膝の上だよーとか、椅子つかむんだよーとか事あるごとに話しました。
怒ることはしないようにしました。
同じこと毎日毎回何回でも、同じペースで言いました。
1~2週間くらいで、すっかりやめられました👌

指しゃぶり、辞める時期というのもありますし、娘さんには「いま」が適切な時期なんだと思います。
ミントさんが、ご自分を責めることはないですよ。
いままで指しゃぶりしてきたからこその、「いま」もあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    話したことを理解出来るのか不安もありましたが、ちーたさんのお子さんが話しかけだけでやめられたというのを聞いて、このまま頑張ろうと思えました!
    でもうちの子は指しゃぶりだけではなく、ブランケット症候群もあり執着心が強いので話しかけだけでは難しいかもしれません💦
    他の方のやり方も取り入れつつ、少しずつやめられるように見守りたいと思います。

• 10月3日
ゴルゴンゾーラ

2歳手前まで指しゃぶりしてました!
指を怪我したのをきっかけに、絆創膏貼っていたら自然とやらなくなりました☺️
傷が治ってからもしばらくは貼ってました😂
指しゃぶりで入眠していたので、それができないとなると困っていたようで、抱っこせがまれることが増えました。笑
今は全く指しゃぶりしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絆創膏🩹ですか😮試しにやってみようかなと思います。
    うちも昨日は抱っこで寝ました。
    夜中も目が覚めては抱っこをせがまれ、しばらくは大変かも知れませんが、娘も頑張っているのだから母も負けられません!

• 10月3日
kIkI

保育士してます
4.5歳でも無意識のうちにしてるみたいなので、昼寝中も気づいたら指を外したりしてます

親が楽してるからとか思いませんし
大人でも癖って治らない人もいますから

緊張や不安とか寂しさ
精神的に落ち着くから
癖が現れる子がいます
タオルを吸ってる子
おまたやチンチン触る子
髪をずっと触る子
タオルケットの糸をほどき
口に入れたり食べたり
まだ2歳なので無理に辞めさせるのは心配ですね😅
指しゃぶり以外に
害がない安心できる方法が見つかるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのご意見ありがたいです。
    保育園でもお昼寝中に指を外してもらえたりするんですね!お願いしてみようと思います。

ストレスを感じた時にも指しゃぶりをしているので、急に辞めさせるのは怖い気もします。
    代わりというわけではないのですが、保育園では特に傾向はないようなのですが、家ではブランケット症候群もあります。外に出る時にないと泣くということはないので、本人がいらなくなるまでこちらは様子を見ようかなと思っています。

• 10月3日