※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那がパティシエやパン屋に転職したいと相談中。現在の仕事はブラックだが安定しており、保育園の問題もある。パートナーのみで家計を支えるのは不安。どう思いますか?

旦那さんがパティシエまたはパン屋で働いてる方いますか?

旦那は今工業系の仕事で働いています。
しかしその傍らではスイーツ作りや料理が好きでインスタグラムで自分が作ったものをアップしています。
最初は趣味程度でしょと思っていたのですが初めて1年が経った今フォロワーを見てみると3000人強います。
1年で3000人がすごいのかは分かりませんがすごく頑張っているのは知っていていつかお店を出したい。と言っています。
プロの方からしたら何言ってんだって思われると思うのですが本気みたいで今年で24になるのですが、仕事場がブラックで2年前に来た上司からパワハラをされておりその愚痴はよく聞いていたのですが最近になってからそれを口実に転職して良い?と言い始めました。
25歳が節目だと思っていたそうです。
その道の方がどのくらいのお給料をもらっているのか分からないし、未経験でできることなのか私には分からないのですがいくつか候補はあるみたいで面接に行きたいんだけど良いかな?と言われています。
多分合格したらすぐ退職すると思うので安易に良いとは言えず、今の会社はブラックですが社宅で家賃はいりませんし、給与も24歳で月25〜30ほどあります。ボーナスは年2回で70〜80万ほどです。そのかわり確かにブラック要素は多いし転職する人が多いです…。
かと言って一部上場企業の社員であることを捨て全く未経験の道に進もうとする旦那によし!頑張れ!と言えない私がいます。
言えない理由は保育園に入れず0から今まで待機児童だからです。託児所付きも探しましたがありませんでしたし無認可や企業型でも駄目でした…。
私も働き2馬力でなら今より給料が下がってもやっていけると思いますが、私も働けず旦那だけとなるとパティシエやパン屋、しかも見習いからだと考えると無理なのかなと思うのですがどう思いますか?

コメント

ママリ

実際に転職したとして
・求人からいくらの収入が見込めるのか
・今の貯金額
・今の支出+家を借りた時の家賃や光熱費

などなどお金の計算をしてみてどれくらい暮らせるか、ママリさんが何年以内に職につければ生活を維持出来るかを考えてみたら、現実的に良いか駄目かが判断出来ると思います😣

もちっこ

私自身の話ですが…
4店舗くらい支店がある、そのあたりでは有名店の個人経営のケーキ屋さんに、製菓学校を卒業してから、新卒で入社しました。
給料もすごく安かったですし、手当もなかったですし、ボーナスなんてあってないようなもの、朝早いし、夜は遅い。
イベント時はもちろん休めません。
11〜3月は記憶がないくらい忙しいです。
入ってすぐは掃除や仕込みがメインです。
もちろん、全て、どういったお店に就職するかによって変わりますが、入ってすぐ自分のやりたい仕事をするのは難しいと思います。
個人店とかであれば、手取り20万も貰えないと思います。
そのあたりの覚悟があるのであれば、やりがいはあると思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんお料理がお好きなんですね😊

私の夫が厨房職で、私も同じ業界にいたのである程度事情は把握してます。料理の業界も色々あり、
ホテルの厨房、街場のレストラン、洋菓子屋、パン屋、その他細かく分けると色々あります。

サービス業や厨房職は世間でも知られているように給料は安いです。役職がついてもギリギリの生活をしてる方が多く、新卒者や厨房の見習いなら尚更引くです。

そして、裏事情になりますが昔に比べると少なくなりましたがパワハラもあり拘束時間もとても長いです。
働く場所にもよりますが、ホテルの厨房なら繁忙期なら朝3時4時出勤なんて普通ですし中抜けの休憩も取れず夜まで通しててっぺん回ることもあります。

偏見になってしまいますが、厨房職の人は気分屋や気性が荒い人が多いイメージです。
今はだいぶ少なくなりましたが言葉の暴力は日常茶飯事で物に当たったりする人も多く、それが原因で鬱になった人をたくさん見てきました。

今お勤めのところがどれほどブラックかは想像できませんが、
新しく勤める所にもよりますがブラックな所が多いです。

中途採用で調理師免許も持っていないとなると結構厳しいかもですね。
厳しいことを言いますが、この条件だと職場で新入社員以下の扱いになりそうです。
その場合料理はもちろん作らせてくれないだろうし、最初のうちできるのは料理の最後の仕上げとか仕込みですかね。

職場の環境や給料などは、
本当にピンキリです。
いいところもあれば悪いところもある。ボーナスがある所やない所。
もし転職するのであれば、しっかり見極めないと後々後悔します。

ちくわ

私自身が製菓の専門でて、今はケーキ屋の販売として働いてます。

いろんなところで働き方改革が行われていますが、業界的にはまだブラックなところ全然多いですし、個人店とかになると未経験で見習いスタートだと手取り20万も行かないと思います。福利厚生も基本期待できないです。拘束時間も長いし、朝早い、休みも少ないところが多いと思います。
お菓子や料理を作る仕事って素敵な仕事ですが、結構な覚悟が必要だと思います。

ママリ

すみません周りにパティシエやパン屋さんがいるとかではないのですが…
私もお菓子作りが好きで、インスタでお菓子作りのアカウントをたくさんフォローしてます
その中で元プロでお店でケーキ作りされてた方が言われていたのは、個人で作るのは自分が好きなもの、得意なもの、作りたいものを好きな量だけ作れるけど
お店で販売するとなると安定した味、出来上がりで、毎日毎日同じものを何十個×何種類も作ることが1番大変だという話でした。パン屋さんもきっと同じなのかなと思います

もちろん独学からお店を出して成功している人も全国的に見ればたくさんいらっしゃると思うのですが、まずはママリさんが働けるようになって、それこそ借金してでも家族で支えていくくらいの覚悟で始めないと無理なのかなと私は感じました…
パティスリーは製菓学校や専門学校の卒業生がほとんどだと思うので、飛び込みで見習いからならパン屋さんの方がまだ可能性あるかなと思いました

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

主人が調理師、私はパティシエで昔からずっと働いてます。

ママリさんのご主人様はブラックなのがネックみたいですが、飲食業は私たち夫婦経験したところで言うとどこもブラックです😅
拘束時間長いし、厳しいし(特に調理は。)、休みは不規則で世間の休みに休めません。
その割に給料は低いし人手は多くないです。

本当にその仕事が好きで好きでって事じゃないと精神的にも肉体的にもやっていくのは厳しいですよ😓

一時期、同じ職場で働いてましたが、調理場は本当に戦争のようです😬パティシエはそれに比べればマシですが😅

mama

以前パティシエとして働いていました。

仕事を長年続けている方は将来店を持ちたいという強い意志を持っている方だけで、あとはみな辞めていく業界です。

夏は5時出勤、早くて19時頃には店をでることができますが、11月〜4月は5時出勤、21時22時退勤などざらにあります。

冬場で新卒くらいのお給料、夏場は労働時間も通常より短めのためびっくりするくらい安いです。
初任給は手取り11万円でした。

辞める人が多いためどこも人手不足で、基本的には入社はできます。
やはり旦那様だけで生活するには少し厳しい世界かなと思います。