※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月の女の子のまぶたにアザのようなものがあり、レーザー治療の必要性について夫との意見の違いで悩んでいます。自然治癒を待つか、レーザー治療を受けるか悩んでいます。

4ヶ月の女の子です。
生まれつきまぶたに数ミリ
パッと見た感じだとはっきりわかるくらいのアザのようなものがあります、
血管がそこだけ多く集まっていてアザみたいに見えるそうです、
今日専門の病院で診てもらいました
夫はレイザーで完璧に消えるならやったほうがいいと言う考え
自然に治癒していく可能性があるといわれたのでわたしは、そのままでいく、と言う考え、みなさんだったらレーザーをさせますか?、わたしは、これはこれでこの子である証であると思っています。悪いものでもないのであえて取る必要はない、何よりこのレーザーが100%とれる保証はないし、もしも目になにかあったら、と考えると怖くて考えられません。
何ヶ月も通わなければいけない、夫の考え方の違いで
なにか虚しいきもちになりました、、
わたしは、考えすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に消えるならいいですけど、そうじゃないならレーザーします
この子である証の前にそのアザのせいで将来嫌な思いをするかもしれないです
子供からしたらそんな証いらないですよ
何故こんな顔なんだと思うようになるかもしれない
それなら消える可能性の高いレーザー治療を私ならさせます

na-✴︎

うちも2人とも血管腫を持って生まれてきました
1人目のとき、色々調べてたくさんの病院に電話相談して悩みましたがうちは積極的な治療はせず、自然に消えるのを待つことにしました。
自然に消えるかもしれないのに痛みを与えてしまうことや、副作用が怖かったからです
女の子だし、美容的な見た目だけの問題の血管腫と言われても悩みましたが、将来赤みが残っていてこの子が気になるって言ったらその時にレーザーをしようと思っています。
下の子は瞼と鼻の下と首の後ろに赤みがありますが、医師にはいずれ消えるとやっぱり言われ、迷わず様子見です😊

ココ

私だったら、子どもが、「このアザみたいなのが気になる…」みたいなことを言い出したら、レーザー治療など何かしら考えますかね🤔

悪いものでもないし、自然に治る可能性があるなら、経過観察でいいかなと思います🙌🏻

華mam

4歳の娘に生まれつきおでこに痣があって、成長と共に3歳までで大半の子は消えるって言われて経過観察してたんですが、3歳になっても全く薄くもならず保育園に行く前にレーザー治療開始し、今現在も3ヶ月おきにレーザー当ててます。結論、ある程度大きくなると暴れる可能性があり全身麻酔が必要になったり、痛みも伴うし大きくなるにつれ恐怖が残ってしまうので、お子様のことを考えたら赤ちゃんの記憶が残らないうちにキレイにしてあげとけば良かったなって私は思いました😢もし、今すぐにやるのに気が進まないのなら、大きくなってじっとしてられる年齢になってから考えてみてもいいと思いますよ。

ぺっぱ

うちの娘も後頭部に血管腫あります💦
薄毛ちゃんだったので、
低月齢の頃は目立ちました💦
レーザー治療も提案されましたが
髪の毛で隠れる位置だったのもあり
自然治癒を待っている状態です。

女の子でも男の子でも同じですが
私が子どもの立場だったら、
顔など隠せない位置の血管腫は
残っていたら嫌です😢
消す方法があったなら
なんでしてくれなかったの!
と親を責めてしまうと思います。
痛みの記憶がない幼いうちに
済ませておいてほしかった
なども多分考えてしまいます💦

とはいえ親としては、
痛い思いさせるの嫌ですよね…😓
本人の希望は聞けないし、
難しいですね😣💦

sia

苺状血管腫(乳児血管腫)ですかね???
うちが受診した時は、
顔以外なら大きくなければ自然治癒、顔の場合は美容もあるけど、顔には大事な神経が沢山通っているため治療を勧めている
と言われました。
お医者さん的には自然治癒で良いって感じなんですかね?
↑と言われた経緯があるので、治療しなかったらしなかったで目に何かあったら…と思ってしまいました(´・ω・`)