※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく🔰
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。家事や育児でキャパオーバーでしんどい状況。完璧にこなす方法を知りたいです。

これは産後うつなのでしょうか?

最近疲れてるのもあり突然死にたくなるというか全てを投げ出したくなります。また、自分を傷つけてしまうような衝動に駆られます。手の甲をめちゃめちゃかいて血が出たりします。壁とか殴りたくなります。
でもその度に、子供達がいるからそんなこと出来ない。この子達のことを守らなきゃという気持ちでなんとか堪えます。

私は家事など基本的なことがとても苦手です。でも最近は、掃除洗濯食事など全てを手を抜かずに頑張ってます。義実家に同居なのでお義母さんみたいになんでもできるようにならなきゃ。という気持ちが強いです。効率も悪いし無知すぎるので旦那にも色々できてないことを言われます。
2人育児が想像以上に大変で、その中でも家事も手を抜けずに土日も食事買ってばかりだと嫌だと言われたので作るようにしてます。

正直、当たり前のことしかしてません。普通に母親がやってることなのに私はもうキャパオーバーレベルです。こんな自分が嫌になります。

こう話していても自分が甘えてるだけで、もっと頑張らなきゃなの分かるんですけどしんどいです。どーしたら全部完璧にこなせるのでしょうか?助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

当たり前は人それぞれ、そして世のママで完璧にできるひとはいないかと思います🥲

旦那さんにできてないことを言われたり、買ってきたものばかり嫌と言われて傷ついていること、旦那さんは理解されていますでしょうか?
買ってきたものばかり嫌なら旦那さんに作ってほしいです💦💦

完璧にやるとしたら、夫婦の協力が1番かと思います。
無理しないでください💦💦

  • 雪見だいふく🔰

    雪見だいふく🔰

    お返事ありがとうございます😭💗
    やっぱり夫婦の協力あってこそですよね😂😂😂なぜか最近切羽詰まりすぎてたのかもしれないです!必ずやらなきゃ!じゃなくて、まずは子供のことを優先にして少しずつ手を抜いて頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月3日
ママリ

完璧にこなす必要ってありますかね?
当たり前のことしていれば、十分ですよ。

むしろ、旦那さんは何をやってくれているんでしょうか。
口ばかり出すなら、お前がやれ。と。

子供だけは、育児放棄は決してやってはならないので、最低限のことだけはやり、旦那は、ほっておきましょ。
大人なんだし、母親が同居しているわけなんだし。

何事も適当が一番ですよ!

  • 雪見だいふく🔰

    雪見だいふく🔰

    まずは大好きな子供たちのことを優先に、手を抜いて頑張ろうと思います😂😂😂
    なぜか最近切羽詰まりすぎてました💦肩の力が抜けた気がします。
    ありがとうございました!

    • 10月3日
りんご

生後1ヶ月に上の子が2歳前でしょ?それで家事も完璧にって、死んでしまいますよ。マジで。

私が二人目を産んだのは上の子が2歳3ヶ月でしたが、家事なんてほとんどできませんでした。
洗濯はドラム式洗濯機に買い替えて乾燥までお任せ、
掃除はルンバを回すのみ、
ご飯はかろうじて娘に定番メニューを用意して(ほとんど切って出すだけのメニュー)
それだけで手一杯でした。
上の子と下の子の着替え、オムツ替え、お昼寝、お風呂でなぜか1日が終わってしまう毎日でした。
大人のご飯なんて、何か作ってたかな…。壮絶な毎日過ぎて記憶にありません。

子どもが小さいうちは当たり前のことをこなすだけでいっぱいいっぱいです。
当たり前のことをこなすだけなのに、仕事よりめちゃくちゃハードです。
完璧なんて絶対に求めたらダメだと思います。
子ども二人が今日一日、健やかに眠ることができてるだけで雪見だいふくさんはものすごいことをやっておられるんですよ。
他の家庭の中までは見えないから、他のママさんは完璧にやっているように思えますが、はっきりいって幻想ですよ。
そんな人はいません。
あなたは立派なママさんだと思います。

一人で家事育児したらダメ絶対!
周りの人に甘えてなんぼ!
お互い、テキトーに家事育児がんばりましょー!

  • 雪見だいふく🔰

    雪見だいふく🔰

    間違えて下に返してしまいましたー!

    • 10月3日
雪見だいふく🔰

たしかに無理ですよね😂普通に笑笑なぜこんなに切迫詰まってしまっていたんでしょうか笑笑
まずは子供達優先にして、あとはある程度手を抜いてまた頑張ろうと思います。
ありがとうございました😭💗