※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

写真入りの年賀状を送りたくない理由と、イラストの年賀状を送っている理由、写真入りにされたい場合の対応について相談です。

写真入りの年賀状を送っていないという人いますか?

私は写真入りを送りたくないです。
子供のみも嫌ですし、自分も一緒に写った家族写真を入れるのも嫌です。
流出や悪用を気にしているわけではなく、普段からLINEのアイコンやSNSなどにも載せたくないタイプです。

受け取る分には嫌じゃないのですが、すごく仲の良い子の子供以外はそこまで興味もない感じです💦

なので宛先関係なく全員にイラストの年賀状を送っているのですが、前回旦那が義母から写真入りにしないの?って言われたみたいです。(普段LINEで子供の写真や動画は義両親に送っています)

友達からの年賀状は子供がいる家庭だとみんな子供のみの写真入りで届きます。
なのでイラストは少数派なんだろうなと思います。

同じ方、イラストにしている理由は何ですか?
またもし義母などから写真入りにして欲しいと言われたら何て答えますか?

(親戚だけ写真入りにしているとかではなく、誰にでも写真送っているという方のみコメントください🙇‍♀️)

コメント

え、写真使わないです笑
確かに子供の写真の年賀状届きますが、我が家は年賀状に気合いを入れないです😂
私はラインのアイコンすら設定していません笑
SNSもしないので、写真をばら撒く行為に慣れていません💦あと、イラストだろうが写真だろうが、年賀状ってだけなので、あんまり重要視してないです😂

送っていない人いますか?
なので、私ですが、、

送っている人のみコメントしてくださいが最後に書いてあるのですが、どちらでしょう(笑)

ちなみに私は送りません。
もらうのは嬉しいですよ、へぇーこんな顔してるんだ
とかわかるので。

でも自分が写真入りにしないのは、お金とその手間ももったいない。です。

しぇり

LINE等には載せません。
年賀状は子どもの写真にしてます。
届く写真入りの年賀状は楽しみにしています。
知り合いの中では、子どもがいる人で写真載せてない人はいません。
でも載ってなくても、見せたくないんだなって思うだけです。
載せたくないならそれでいいと思いますけど…。
義母に言われても載せたくないんで、でいいんじゃないでしょうか。

ママリ

写真入りは一枚も作りません!笑

理由は、
・(SNSやLINEトップなどもそうですが)まだ自分の意思を表示できない子どもの顔を不特定多数(ハガキも配達されるまでの過程で)の人に見られることがもしかしたら子供の意思に反してるかもしれない

・学生時代からの親友レベルじゃないと、自分が他の人から子供の写真入りハガキをもらったとしてもあまり興味がない

・写真入りハガキの人をどうのこうのはあまり思いませんが、自分がするのは例えば不妊に悩んでいたり、離婚間際の人なんかが見たら良い気はしないかなと思う

などです。

子どもがやりたい!と言い出したらまた考えますが、それまでは写真入りハガキは作らないと思います笑