※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay1208
子育て・グッズ

乳腺のつまりについて、シコリができてしまいました。つまりが抜けず、娘が吸い付きにくい状況です。諦めずに対処すべきでしょうか?

こんばんは。
現在4ヶ月の娘がいます。

乳腺のつまりについて質問させてください。
右乳の下側(おへそ側)にシコリができてしまいました。
母乳外来にも2回程行きましたがつまりが抜けきらないからダメだと言われてしまいました。

娘は乳首に吸い付くのが下手みたいで練習してもなかなか上手にならずミルクが多い状況です。
母乳はいっぱい出てくるので手でしぼってあげてます。(搾乳器も使いましたが上手くいかず手でしぼってます。)

食事も気をつけて取ってますし、水分も頑張って取っています。

このつまり(シコリ)は諦めてほっといた方がいいのでしょうか?

コメント

とまと

私も、右胸の上側にシコリあります。子供産んだ時からずーっとあります💦
最初は、授乳の時にマッサージしてたんですが、シコリは無くならず、痛みとか乳腺炎とかも今の所なってないんで、気にしてなかったです( ´•д•` )💦

deleted user

私も乳腺炎に何度かなり、ある日気付いたらシコリが出来ていました(´・_・`)焦って乳腺外来へ行き一応エコーで診てもらったらミルクが詰まってると言われ、これはおそらく自然にはもうとれないでしょうと言われました!!そして、痛く腫れて膿んできた時は切開ですといわれました૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
そして、先生に言われた通り産後9ヶ月ですが相変わらずシコリはとれていません!幸い膿んでもなく、、このままおそらく消えないと予想しいきなり腫れて痛いのも嫌だし断乳したら切開してもらいに行こうかと思ってます(´・_・`)
知り合いのそのまた知人には1人目の時に出来たしこりが5、6個あって今でもある(お子様4歳くらい)と言ってました😱💨💨
そんな方もいましたが…
一応参考までに…。
母乳外来の先生?はなんか他に仰ってなかったのでしょうか??
お近くに乳腺外来などあれば一度伺ってみてもいいかもしれませんね(´・_・`)

deleted user

私は母乳外来でしこりはなくなりましたよ!
助産師さんによっては拷問みたいにマッサージが痛い人もいたんですが、必ず途中で子供におっぱい吸ってもらい、吸い方が悪いと治してくれます。
どうしても浅くくわえられるとしこりやうっ帯ができてしまうので、最近は、子供に覆い被さるようにしておっぱいやってます。後はしこりなども押し出す感じで手で押さえながらやってたらしこりなどは出来なくなりました。深く口の中に入れないと乳腺炎にもなってしまうので、根気強くするしかないですよねぇ。
せっかく母乳も出てらっしゃるので、腕は痛くなりますが、覆い被さる感じでくわえて貰えば一発ですよ!くわえてもらったら後はゆっくり添い乳のように横になれば大丈夫でした。
後は薬局のでいいので葛根湯も飲めば少しは楽になると思います。

ママ🐾

乳腺炎も3回ほどなり
右胸上にしこりが
あります。
今は差し乳といって
授乳する時にツーっと
痛くなって母乳が
作られる感じになり、
吸って貰えばそのしこりは
全くなくなりますが
軽く張って来た時に
同じ所にしこりが
必ずできます。
そこの部分に母乳が
溜まりやすいんだと
思いますが やはり
詰まりがとれなくて
痛みや発熱がでたら
乳腺炎になりますし
最悪 切開で除去する
ようですね…
吸ってもらうのと
自分で絞るのでは
やはり栓がうまい具合
取れる取れないが
ありますので
授乳してないのであれば
そのしこりは取れない
かもしれないですね泣
マッサージもしこりを
直接マッサージするのでなく
周りから優しく
マッサージしてあげてと
産院で言われました!
長くなりましたが
一応 経験談です笑

ay1208

コメントありがとうございます(o^^o)

私も最近は諦めて気にしないようにしてます!

ay1208

コメントありがとうございます(o^^o)
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だから頑張って吸わせてねと言われたので吸わせてはいるのですがなかなか良くならず、娘もなかなか上手く吸えずおっぱいを嫌がるようになってしまいました(;_;)

乳腺外来は近くにないので探して行ってみたいと思います!

ay1208

コメントありがとうございます(o^^o)
私の行った母乳外来は始めに赤ちゃんの吸い付き方をみて指導してもらったあとマッサージしてもらいました!
人に見られてるときはちゃんと吸ってくれるんですが、見られてないと吸ってくれない娘ちゃんです(;_;)なぜか…笑

しこりを押しながら授乳するのも試したのですかしこりが大きいため抜けきりませんでした(;_;)
小さくはなるんですけど。

葛根湯試してみます(o^^o)

ay1208

コメントありがとうございます(o^^o)

授乳も試すのですがなかなか吸えないとギャン泣きし始めるので結局ミルクに頼ることが多いです(;_;)
マッサージのやり方もう少しかえてみます(o^^o)