※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆくま
子育て・グッズ

1歳児が歯ブラシを嫌がり、チアノーゼが出ています。どうしたらいいでしょうか?

1歳児の息子が最近歯ブラシを嫌がり泣き入り引き付けを起こします😭足、手までチアノーゼが出ました⤵️なにかいい方法ありますか?

コメント

mama

無理やり磨かなくても大丈夫ですよ。
娘が同じくらいの時期から自我がハッキリしてきて歯磨き嫌がりましたが
1週間ほど空けてから
歯ブラシを今までのと変えて
まず持つことに興味を持たせて、
毎晩家族全員で歯ブラシタイム🪥にして、遊びながら徐々にやっていきました!

そしたら今では普通に磨きますし、磨かせてくれます🥺

• さゆくま

さゆくま

1日1回夜だけですが、それでも日にちあけた方がいいですよね?

• 10月2日
  • mama

mama

そうですね、たぶん嫌がり続けてるのであればトラウマになりかねないので、少し忘れさせて、たとえばコップや歯ブラシも変えてタオルも好きなキャラクターなどにしてみたり
    目で興味を感じるところからリスタートで良いかと思います!
    それだとさゆくまさんの気持ちも軽くなるかと☺️

• 10月2日
  • さゆくま

さゆくま

ありがとうございます(*´ω`*)今まで手に持ってくれたりやらせてくれたんですがね⤵️
    自分の歯ブラシ姿も見せない方がいいですか?磨かない時なにかしましたか?

• 10月2日
  • mama

mama

上の子はそんなこと無くて、えーってなりました😣
    娘も最初のうちは全然やらせてくれました😭💦

いや、自分の歯ブラシ姿は見せました!めっちゃアピールしながら、磨きました笑

磨かない時期は口もとに手を近づけると嫌がったので
    特に何もしない、空白期間でしたよ💡

でも先日の歯科検診では虫歯も0ですし、心配いらないです😊

• 10月2日
  • さゆくま

さゆくま

色々ありがとうございました🤗💕明日から頑張ってみます。ちなみに今うがいできないから歯みがき粉フッ素入りのうがいしなくても大丈夫な奴なんですが、なに使ってましたか?

• 10月2日
  • mama

mama

うちは、使ったり使わなかったりでしたが、ミッキーのクリニカのぶどう味です!

• 10月2日
  • さゆくま

さゆくま

それってうがいしなきゃダメな奴ですよね?

• 10月3日
  • mama

mama

歯医者さんに相談したら、
    子供用ってそもそも飲み込んでも大丈夫なように作られてるよって事だったので、
    めちゃくちゃ少量で使ってます!まだ上手にうがいができない時期だったので😊

• 10月3日