※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

授乳後に胸が張って痛いです。マッサージで痛みが和らぎ、柔らかくなるでしょうか?

おっぱいが痛いです💦
出産した後の授乳レッスンで3日目にしてやっと吸ってくれるようになったんですが、吸ってくれるようになった瞬間に全然張ってなかった胸が張り始めて硬くて痛いです😭
女の身体ってすごい!て感心してしまいました🤣
左側が陥没ぎみで短い乳首でなかなか吸ってもらえずマッサージしなきゃなんですが張って痛くてなかなかマッサージしにくいです💦
マッサージした方が柔らかくなって痛みも収まるんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

マッサージうまい助産院で
搾ってもらったらガチガチだったのが
ふわふわになりました!
でもまた張ってきますけどね😂
あのガチガチになったの
すごく痛いですよね💦

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    めちゃくちゃいいですね😍ガチガチ痛いですよね😭生理前の痛さとは比べ物にならない💦

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

女の身体ってすごいですよね笑
めっちゃ共感です。笑
私も似た感じでした😂
胸が張って圧が凄い、プラス乳首も小さめのため息子がうまく咥えられず💦笑
その時に、飲ます前に乳輪を揉んで柔らかくすると多少柔らかくなりましたよ!そして、あまりにもうまく咥えられない時にはニップルを使用したら息子もゴクゴク飲んでくれました!🙌🏻飲んでくれたら張りもおさまり、痛みも減ると思います!
張りがおさまるまではニップル使って飲ませていましたが、退院後に近くの助産院で乳房ケアや授乳指導してもらってからは、胸の張りもおさまり、息子も上手に飲んでくれるようになりました!そして、母乳が軌道にのりつつある今は乳輪も柔らかくなり、乳首もなんか伸びてきている気がします🤣笑

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    今日ニップル付けてみよっかって助産師さんに言われて付けると吸ってくれました😭
    乳輪痛いけど揉んで柔らかくしてまた授乳に備えてみます😍

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😆🌟
    最初からは乳輪柔らかくするのですら痛いですが、耐えるしかないですよね😭💦
    産後はこんな痛みがあるんかー!誰か先に教えといてくれよ〜て思いました笑
    張りは最初の1週間がピークだったので、少しずつ落ち着いてくると思いますよ☺️
    お互い無理ない程度に授乳がんばりましょうね💐

    • 10月2日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    耐えて柔らかくして吸ってもらわないと痛いままですもんね😂
    なかなか上手く吸えないみたいで数回吸って離すみたいな感じ繰り返してます😭まだ3日目なんで練習!と思って頑張ります💦

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

分かります〜。産後二日目でガッチガチのパンパンになりました🥲めちゃくちゃ痛いですよね💦
私は陥没では無いですが、短めの乳首でマッサージしてほぐしてからの方が吸いやすいって言われたけど、退院後ひとりじゃうまくできず、そのまま吸わせてたから乳首切れまくってやばかったです💦
授乳前に一々マッサージするのめんどくさいけどした方が赤ちゃんも吸いやすいし、お母さんもトラブル少なくなると思います。
しばらく授乳間隔が空くとパンパンに張って痛いですが産後1ヶ月すぎたくらいから落ち着いてきました!張るには張りますが!
出産でしんどい思いしたのに産後すぐ次はおっぱい痛くて大変ですよね💦

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ガチガチ痛いですよね😭こんなに張るなんて知らなかった💦
    切れるの怖いから保湿だけは入念にしてました😱
    赤ちゃん吸いやすくなるためにマッサージ頑張ります💦

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方と同様、わたしもニップル?乳首保護器?付けてしばらく授乳してました🙋🏼‍♀️🤍
    最近久しぶりに直母であげてみたけど、入院のときより張りもないしニップルのおかげ?で乳首も伸びたみたいですんなり授乳できてます🤍

    • 10月2日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうなんですね!保護器私も退院したら買わなきゃです💦
    ニップル無しで授乳出来るまでになるなら尚更使いたいです😍

    • 10月2日