※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
子育て・グッズ

母乳が多い方の卒乳経験や母乳外来でのマッサージ必要性、1歳2ヶ月頃の卒乳検討について教えてください。

母乳がたくさん出た方、卒乳・断乳は大変でしたか?いつ頃お子さんは卒乳しましたか?母乳外来などでマッサージに行く必要はありますか?卒乳・断乳についてこーすべきとかあれば教えてください(>_<)
ちなみに1歳2ヶ月くらいを目安に断乳しようかなと考えています!完母で育てて母乳がかなり出る方なのでどうなるか不安で。

コメント

ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

私も母乳めちゃめちゃ出る人です💦
土曜日に娘が風邪をひいたのと同時に母乳飲まなくなってしまいました😭
それから毎日母乳外来通っています。飲まなくなって2日は痛くてほとんど寝られませんでしたが、今はもう結構楽になりました。まだまだしこりもあるので母乳外来は通わないといけないっぽいですが😣
あと、今まではおっぱいで寝かしつけしてたのですが飲まなくなってからは散々ぐずってから私のお股で寝るようになりました😞

  • がっちゃん

    がっちゃん

    毎日通ってるんですね!やはり痛いのですね(>_<)カチカチに張りますがあれがずっと続く感じなんですかね。。怖いですが頑張ります!
    回答ありがとうございました!

    • 10月5日
ぱんだこ

1才3ヶ月で断乳しましたが、私は乳腺が細く漏れ出なかったために痛くて大変でした。
助産院へ行き、相談しておいた方が良いと思います!
断乳または卒乳のあとも絞って貰った方が良いと思います!
私は桶谷式で断乳しました。
分泌が良いみんながみんな大変とは限らないと思いますが
これを乗り越えれば何でも食べられる!夜も眠れる!と思って頑張ってくださいね!!
今は2才になりますが、断乳してよかったと思っています。

  • がっちゃん

    がっちゃん

    桶谷式、すごく気にってます!行ったことは無いですが卒乳する時はお世話になろうかと。。一度電話で相談してみます(*^_^*)
    確かに卒乳後はアルコールも解禁できますし、頑張ります!笑
    回答ありがとうございました!

    • 10月5日
☆sck☆

初めまして☆
うちは一歳になる前2人目発覚して断乳しました‼︎
その前までは、離乳食もよく食べて夜しかあげてない感じだったので、張ったりするようなおっぱいトラブルもなく断乳できました(^ ^)
ちなみに、私も多乳でした(^_^;)

  • がっちゃん

    がっちゃん

    そうなんですね!徐々に母乳は減ってはいるもののまだ過多で(>_<)
    理想は母乳が少なくなってきて痛くなく断乳できたらと思うので羨ましいです!
    回答ありがとうございました!

    • 10月5日
maricco

最初は母乳育児で色々苦労しました。
乳腺炎も何度かあり、母乳マッサージに行ったりも。
母乳自体はよく出てました!
私は仕事もあり、1歳で断乳しました。
離乳食もよく食べていたので、昼間の授乳をだんだん減らし、それから朝の授乳をやめ、寝かしつけの時の授乳をやめて卒乳させました。
少しずつだったので、その時々でおっぱい張ったりはしましたが、割とすんなりと終わりましたよ(^^)
ただ乳腺炎こわいので一応マッサージは行きました。
先生は当然マッサージを勧めはしますが、しない人も多いですよ、と言われていましたよ。
気になるならやめる時に一度行ってみてもいいと思います!

  • がっちゃん

    がっちゃん

    なるほど!まだ昼間もあげてるので、まずは昼間の授乳をなくしていけたらと思います!
    少しでも張りが治ればと!母乳マッサージ、やはり行った方がトラブルなくいけそうですね(>_<)
    一度相談してみたいと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 10月5日
deleted user

母乳かなり出ましたが、1歳1ヶ月で断乳しました。
完全な自己流なので、正しいかはわかりませんが…

断乳前はなるべく昼間にあげないようにしていたのですが、結果夜に何度も起きて飲むようになり断念…断乳当日まで飲みたいだけ飲ませていました。
でも、断乳前に少しでも減らせるならそのほうが楽かもです。

最後の授乳が終わったら、母乳をあまり作らないように、水分は控え目にしました。
飲み物は、セージティーのみ。
飲む量を減らす為に凄く濃く煎れました。
そしてひたすら保冷剤で冷やしました。冷えピタは効果ないそうなので、保冷剤で。
あと、お風呂にはつからずシャワーだけにしました。

普段は飲ませないとすぐに胸がカンカンに張るくらいでしたが、↑をしていたせいなのか、(どうなのかはわかりませんが、)思ったより張らず、全然痛くなりませんでした。

なので、マッサージをしてもらうこともありませんでしたが、予約が必要な所であれば念の為予約しておくか、相談しておいたほうがいいかもしれません。

  • がっちゃん

    がっちゃん

    セージティー、良いんですね!
    母乳減らしたいのでたまにペパーミントティーを飲んでるのですが、セージティーも良いと初めて知りました( ^ω^ )早速調べてみますね。
    また、やり方について詳しく書いていただき参考になりました!
    回答ありがとうございました!

    • 10月5日
だんよめ

上の子は少し経ってから出ましたが、下の子はめちゃくちゃ凄かったです(笑)9ヶ月で離乳食めちゃくちゃ食べるし、問題なかったので、アタシの仕事復帰のため断乳しました!上の子は四日目で萎んだのに、下の子は6日目にまた熱がおっぱいに出て、急遽助産師さん呼んで絞ってもらいました。断乳中は食欲落ちたから良かったけど、あまりご飯や、お味噌汁など温かい飲み物は控えた方が良いですよ✨

  • がっちゃん

    がっちゃん

    そうなんですね!確かに食べる量、今と一緒だと母乳は作られ続けますもんね(>_<)辛いですが減らしていきます!
    私も仕事復帰があるので、そこまでスムーズに断乳できればと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 10月5日
あーママン

卒乳は、娘が一歳1ヶ月の時にしました。
かなり母乳が出てた私だったので、あげないと痛くて毎日無理矢理授乳している状態でした。
そして...無計画に、今日から授乳辞めよう!って決めました...1日目、胸がはちきれそうで痛くて夜に何度か搾乳しました。痛くて寝れませんできた。2日目はフラフラ...。何をしてても胸が痛くて、耐えれない状態。3日目は、とうとう熱が出てたので、以前からお世話になっていた母乳マッサージにいきマッサージをしてもらい、スッキリ♡1週間後にもう一度母乳マッサージをしてもらって卒乳完了‼︎(3日間がとにかく地獄でした。その後は気にならなくなりました)
1週間授乳しない状態で、最後の母乳マッサージをしてもらった時に、母乳が結構出ていたようで、このおっぱいなら双子ちゃんを育てられるよ!って言われました。(決して巨乳ではなく貧乳です)それだけ、母乳が出ていたって事ですね。


アドバイスとして、まずは昼間の授乳を少しずつ減らして昼間の授乳をしなくていい所まで持っていく事。
授乳は夜だけにしていると卒乳はかなり楽だと思います。
母乳の量が減っていると、3日間授乳しなくてもそこまで痛くないと思うので、3日目に自分で絞って→1週間後に絞ったら終わりになると思います。
私みたいにガンガン出ていると痛くて、プロの手を借りるとかなりスッキリします。

・我が家の場合、娘が全く母乳を欲しがらないっという状態だったので、卒乳するにあたってかなり助かりました。

痛みもなくお互いスムーズに卒乳出来るといいですね。頑張ってくださいね。

  • がっちゃん

    がっちゃん

    分かります!今はこっちのオッパイが張って痛いので、無理やり飲んでもらってる状態です((´Д` ))量が減れば良いんですがこれじゃつくられ続ける一方ですよね笑
    やはり急に断乳すると痛そうなので昼間の授乳を減らしていきます!
    初めての断乳なのでどーなるかドキドキですが頑張ってみます!
    回答ありがとうございました!

    • 10月5日