※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近イライラや不安定で、両親との関係が悩み。子育て後も両親の支援必要だが、ストレスを感じている。前向きになる方法や食事についてアドバイスを求めています。

カテゴリ違っていたらすみません。
最近イライラしたり無気力だったり急に不安になったりとにかく不安定です。
イライラに関しては対象が実の両親だけと限られていて今の所連絡を取ったり実際会ったり関わらなければ問題ありません。
両親には今までたくさん苦労をかけて育ててもらって感謝しているのですが、
今はそんな中でも悪いことばかり思い出されて
小さい頃から家族の中で1番年下で立場が弱かった私をあまり信じてくれなくて認めてくれなかったことや
こちらが何か相談しても話を最後まで聞かずに正論で片付けるところなど
そんなことばかりが頭をよぎって
赤ちゃんが生まれてからも私の意思とは無関係にそんな扱いをされるんじゃないかと思って今は余計に会いたくありません。
今は会いたくないで片付けていますが、
出産したら自宅で子育てするか実家で子育てするかは別ですが、
いずれにしても両親のお世話にならなきゃいけないのは確かです。
旦那の両親は少し遠いところに住んでいて仕事もしているので現実的に難しいです。
今のままでは両親と数分でも一緒にいるだけでストレスが溜まりそうなので
自分にも赤ちゃんにも良くないと思うのですが、
どうしたらいいかわかりません。
また、そんなことを言っておきながら
自分がちゃんと子育てできるのかという不安もあって、
旦那はよく話を聞いてくれますが、
実の両親にこそそーゆー不安を打ち明けたいのに素直になれずにいます。
夜になると負の感情が余計に強くなってきて
最悪最低だと思うのですが
妊娠したことすら本当にこれで良かったのかと考えてしまいます。
悩みそのものも解決したいのですが、
これは妊娠後期特有のホルモンバランスで起きることなら
どんなことをしたら前向きになれたとか
何を意識的に食べたらよかったとかあれば教えてほしいです。
長くなってしまってすみません。
いろいろな答えを聞けたら嬉しいのでたくさんの回答をお待ちしています。
こんなダメダメな私をどうかよろしくお願いします。

コメント

c✱

マタニティブルーですかね(´;ω;`)

ぷちままさんのご両親も、お孫さんを楽しみにしてるはずです♡

絶対可愛がってくれますよ♡

ただ今はぷちままさんが、会いたくなくて、会うことがストレスと思うんでしたら、無理に会うのはやめたほうがいいような気がします。。

育ててくれて感謝してるとぷちままさんも思ってるんだし、きっと今だけの感情じゃないかな?と思いました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ちょっと肩の力をぬいて、リフレッシュ出来るようなしたいことをしてみてはどうでしょう?(⑉︎• •⑉︎)♡︎

あまり自分を責めないでください!