※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

他人との挨拶や会話が苦手で緊張しています。子どもたちとのコミュニケーションや親同士の関係に悩んでいます。挨拶の仕方や親子の関わり方についてアドバイスを求めています。

本当に他人とのコミュニケーションが苦手で嫌になる😭

新しい住宅地に住んでいて
〜小1くらいの子持ち世帯が多く
外で色んな子が遊んでいて、小さい子の親は外に出て見守っています。

家周辺の特にママさんたちは顔見知りで
挨拶も出来るんですが、
初対面の人は挨拶のタイミングや
会話の始め方が分からずどうしたらいいのか分かりません💦

ベタベタしたいわけじゃないんですが、
ここ3年くらいの新しい住宅地で
いずれは子どもたちの小学校が一緒だし
挨拶はしっかりしなきゃなって思っていて
でも、私は声が小さいので
目線が合わないと挨拶しづらくて
タイミング見てると逃すことが多いです💦

挨拶も出来ない無愛想な人だなって思われてるだろうなぁ😥

29にもなって恥ずかしのですが、
どうやって挨拶すればいいですか?😭
緊張しない方法ありませんか?💦


息子も家ではお友達と遊びたい!
っていうものの、いざ外に出て
大勢いるとなかなか声を掛けられず
"何となく同じ空間にいる"だけになってしまいます。
同い年のお子さんがいるママさんが
気を使ってくれて遊ぼ〜とかって
誘ってくれてやっと入れます💦

優しいママさん達ばかりで本当に助けられてます。

でも、親がどこまで出ていいのか分からず…
息子にも何て声を掛けていいやらわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく良くわかります🥲
挨拶は笑顔で声大きく言うだけなので苦ではないですが、年々人見知りになり、弾まない会話が苦痛です💦
子供が幼稚園通うようになったら、イヤでも世間付き合いしないとダメですよね…
回答になってなくてすみません。

  • まこ

    まこ


    いえいえ!コメントありがとうございます!

    さっとすれ違うだけなら挨拶できるんですが、我が子が微妙な距離で近所の子がたちをジッと見てると、挨拶するにも出来ず、気まずくて気まずくて😂

    うちの場合は、上の子が今年から幼稚園なんですが、うちは家の前までバスが来てくれるので、ほとんど他のママさんとの絡みがなく楽ですよ😅
    たまに迎えに行くと親しげに話して群れてるママさんを横目にさり気なく会釈か挨拶して、我が子との会話に集中してます…😂

    • 10月2日
らんま

年々人見知りになるのわかりますぅ〜笑 

お子様と鬼ごっこしてる感じで近寄っていったらどうでしょう??楽しそうな感じで😎
私は一度試しましたが成功しました🤗 
ママ友も深く付き合うと面倒な事がでてくるので、挨拶と世間話できる付き合いが1番居心地いいですよ👍