※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y
子育て・グッズ

4歳の息子がヘルパンギーナで熱が下がりましたが、喉が痛いです。熱が再び上がる可能性はありますか?初めての熱性痙攣も心配です。

4歳の息子がヘルパンギーナになり、28日に高熱が続き次の日の29日の朝には7.3から6度台に下がり30日、1日と熱はありません。ただ喉がとても痛いみたいです。まだ熱が上がる可能性はありますか?28日に初めての熱性痙攣を起こしていてまた熱が上がるのではないかと不安です。

コメント

ゆうごすちん

24時間、平熱の状態で解熱したと判断しますから、回復に向かってると思いますよ。
ヘルパンギーナは口腔内に水疱ができて潰れるので喉の痛みは続くこともあります。

病み上がりは免疫力が低下して他の風邪をもらうことも多いので無理せずに…ですね😊

我が子が痙攣してるのを見るのは怖いですよね💦半数の子は1回きりなので過剰な心配はしなくてもいいと思いますよ。

• a.y

a.y

ありがとうございます。
    喉の痛みが3.4日続きました😣

病み上がりで他の風邪を貰うのがほんとに怖いです。😅

初めてなのでとても怖かったです😣他の方の経験などを聞くと6歳までは何度もなったとか言うのを聞いていたので1回限りなのでということも有り得るんだなと思い少し心配しすぎないようにします😣

• 10月6日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

熱性痙攣を起こすうちの約半数は1回きり、残りの2割は2回、残り3割が複数回繰り返すと言われています。
    何度も起こす場合は痙攣止めの座薬を処方してもらえます。うちの子達は座薬を入れて痙攣を起こしたことはないので、予防効果は高いと思います。
    ほとんどは小学校入学前後ぐらいには痙攣起こさなくなりますが、複数回繰り返す子は9歳頃まで注意が必要です。

お守りがわりに痙攣止め(ダイアップ )を処方してもらっていいかも…痙攣起こしてすぐに挿入すれば止まります。

• 10月6日