※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

昨日願書提出組の皆様お疲れ様でした!垂水区の人気園と聞いていたのです…

昨日願書提出組の皆様お疲れ様でした!!

垂水区の人気園と聞いていたのですが、
定員割れしました。
本当びっくりだったのですが
元々年少さんの人数(同い年の出生率)が少なかったのか
コロナで在宅延ばしたのか
人気園だから敢えて避けたのか
どこかの園に偏ったのか
色々考えたのですが不思議です。
別の園のお友達のところも定員割れしたみたいで…

上の学年、下の学年は例年通り多そうでした。
同じ地域の皆様のところはどうでしたでしょうか?
気になりましたので質問させてもらいます。

コメント

なんちゃん

希望園入園決定おめでとうございます❗
西宮市ですが私が住んでいる地域も今年は定員割れやキャンセル待ちも2~3人とほぼみんな入園出来たみたいです。
うちは娘が年少の年なのですが、去年は一般枠が3人(優先枠でほぼいっぱいになる園)でしたが今年は30人以上一般枠であいていたため、ほぼみんな入園できたみたいです。

わりと激戦区の地域なのにみんな希望する園に普通に入れてあっけらかんとしていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昨年度が倍率凄くてプレも入れずだったので運に賭けたのですが…
    願書出せばいけるってなってびっくりしました😳😳
    枠も増えた訳ではなかったので、単純に子どもが少なかったのかな?と思ったり。
    3年前に産んで良かった…と思った瞬間でした笑
    下の満3クラスはめちゃくちゃ多いみたいで、あと一年ズレてたらと思うと😰
    お話聞いてると今年はラッキーだったのかな😆

• 10月2日
  • なんちゃん

なんちゃん

例年は異動が決まる時期や保育園が決まる時期に空きが出て入園できることは多いみたいですが、この時期に毎年人気がある園で定員割れってかなり珍しいですよね!
    確かに少子化で子どもの数は減ってますが、子育て世代が多い地域でこれだけ定員割れしているのはビックリです👀‼️

でも幼稚園が無事決まって一安心ですね😊

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    私が受けた園も空きが出たら奇跡、補欠1番で呼ばれたらいいって聞いていたので、もうびっくりで😂😂
    まだ他がどうだったのか分からないですが、この年だけかな〜🤔
    本当ほっと一安心です🤗

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

こんばんは^_^
内定おめでとうございます!
垂水区の幼稚園事情あまり情報が入ってこないので教えていただき助かります。
差し支えなければ、どちらの園か教えていただけますか?
うちは2号認定を出す予定なのですが、入れなかったときに幼稚園で申し込んでよけばよかったかもと後悔してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2号さんが出揃っていないのでどうなるか分からないのですが、10/1受付分から差し引いて2号の空き状況見たところギリギリ行けそうかなぐらいでした。
    不特定多数の方が見る所で名前を挙げてしまうと、募集が集中してしまう恐れもあるため、名前は伏せさせてください😖
    こっそり教えることが出来たら良いのですが💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、2号の空き状況とかも出ているんですか😳😳神戸市のHPではまだ2号の人数の発表がないので……
    来年度年少さんですか??
    うちは来年年中です。。。年少さんは出生数少ないんですね😳

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込み状況(9/13現在)のやつを見ました。
    年中さん希望ですか…
    我が家が受けた園が昨年倍率凄かったので、もしかしたら難しいかもしれません。。。
    来年度の年中さんの募集は若干数でしたので😂
    お力になれずすみません!

• 10月4日
ママリ

灘区です!
幼稚園や幼稚園主体型のこども園はどこの園も定員割れしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

灘も激戦区と聞きます。
    皆さんのお話聞いてると今年は全体的に余裕があったようですね!!本当幸運すぎました😭😭

• 10月4日