※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠したことを実家に伝えるのが心配です。母が寂しい思いをさせてしまうのではないかと不安です。母には心拍が確認できたら伝えようと思っていましたが、喜んでくれないかもしれないと心配です。どうしたらいいですか?

妊娠、出産に直接関係はないのですが。
私は長女なのですが旦那の地元に嫁いでいます。私の地元からは新幹線で2時間。
この度妊娠して 先日心拍が確認されました!
つわりもはじまり、毎月実家に遊びに行っていたのに 今月はキャンセルにしました。
すると母から『体調わるいの?何かあった?』と連絡があり。
私の中では実母には心拍が確認できたら伝えようと思っていたので伝えようと思ったのですが。
とても寂しがりな母で、私が遠方に嫁いだ事もとても寂しがっています。
これで、妊娠した事を伝えたら 『余計実家に子育てとかで帰ってこなくなる』『向こうに永住確定〔妊娠してなくても確定ですが〕』などの事から喜んでくれないんではないか。
余計寂しい思いをさせてしまうのではないか。
と、伝える事が不安になってしまいました。
マイホームを建てる計画も 母に伝えるのが心苦しくて踏み出せません。
大好きな母なのでなんでも話したいのに 私のせいで寂しい思いをさせている。と思うと素直に話せないし、妊娠も喜んでくれないんじゃないか。余計寂しい思いをさせてしまうんじゃないか。と伝えるのが怖いです。
私の考えすぎなのでしょうか。。。
皆さんな意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ゆう

確かに寂しいだろうけど、お孫さんが出来たり、娘さんが幸せに暮らしてくれたらお母さんは喜んでくれると思いますよ!

私も地元まで車で7時間離れてるとこに住んでいます。
もう地元に帰りたくて帰りたくてたまりません。笑
地元も親も大好きなので。
私は妊娠を伝えに実家に帰った時このまま産まれるまでこっちに居たらいいのに〜と言われ親の本音が分かった気がしました。
私は子どもが産まれてからもクリスマスから年始までとお盆は必ず地元に長期で帰る予定なのでそれを心に決めてお互い頑張ろうねと心の中で思っています。
地元に住むのは旦那の仕事もあるし無理なので帰省だけを楽しみに頑張っています。
子どもが産まれてからも帰れるだけ帰るぞ!と思ってプラスに考えて報告してみたらどおですか?(^_^)♩

やつはし

私だったら言いますよ。
実母に妊娠したことを伝えたら 孫が出来た ととても喜んでくれましたし。マイホームを建てたら泊まりにも来てもてなすことができる と考えたら良いのでは?
喜んでくれると思いますよ

Hina

お母さんきっと喜んで
飛んで遊びにきてくれますよ♡

産前産後お世話したがっちゃうかもですよ♡!

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

私は胎嚢確認出来てすぐ母には言ってしまいました( •ω•ฅ)
お母様とても喜んでくださると思います‼︎悪阻で辛い時期や出産、産後もやはり実母が心強いですし、お子さんと一緒にもっと楽しみが増えると思います♥️

だにゃん

私も、お母様は喜んで下さると思います(*´ `*)

そして、悪阻中は辛いかもしれませんが、電話だけでもこまめに連絡して、色々相談されてはいかがでしょうか?
私を妊娠した時どうだった?とか、こういう時どうしたらいいかな?とか…頼りにされると、お母様も嬉しいとか思います☆

ウチの両親も義両親も、初孫という事でとても喜んでくれています!
お母さんのようなお母さんになりたいと、私は母に言った時とても喜んで産後や育児も喜んで手伝ってくれると言っています(*^^*)

離れていて寂しい思いも、心配な気持ちもあるかと思いますが、なつみさんがお母様のことを大切に思っている事は伝わると思います。前向きに楽しくマタニティーライフを過ごされて下さいね☆

うちの母も、とても娘(あたし)ラブで寂しがりやです。笑
あたしも夫の仕事の関係で、実家から5時間の場所に住んでいます。
今回GWに帰省予定でしたが、あたしも今妊娠初期で今日胎嚢確認できた状態なのと、医者から帰省ダメとドクターストップがかかったので帰省は断念しました。
いつも帰省を楽しみにしている母なので、そのことを伝えたら残念がるだろうなと思いました。
ですが、実際電話で伝えたら、とても喜んでくれました!
来れないのは残念だけど、母体と赤ちゃんが大事だからとすんなり理解してくれましたよ(^^)
お母さんもなつみさんを産んでいるし、妊娠・出産とはどういうものかを理解しているので、必ず喜んでくれますよ♪
早く報告してあげてください(*^^*)

なお

みなさん。ありがとうございました!!今体調が気になるので 落ち着いたら自信を持って報告したいと思います♡