※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相続放棄について悩んでいます。放棄すれば光熱費などの支払いは不要になるのか、不動産の売却や手続き費用について知りたいです。経験のある方、回答をお願いします。

何度か質問させていただいたのですが
相続放棄についてお聞きしたいです。

今、固定資産税の未納分や銀行からの借入(銀行側からはまだ金額を教えてもらうことが出来てません)、光熱費未納分、介護保険料未納分など沢山あり私は相続放棄しようか悩んでます。
相続放棄したら、光熱費なども払わなくてよくなるんでしょうか?
固定資産税や、借入れの分だけとかなんでしょうか?

あと、もし実家の家や土地を売却するとしたら値段によって相続をするか放棄するか決めようと思ってます。
不動産屋さんに問い合わせて査定してもらうのがいいんでしょうか?
相続放棄する手続きにはいくらほどかかるのでしょうか、、

経験ある方でお詳しい方ぜひ回答お願いします!

コメント

まるまる

私も実父が亡くなって何年も経ち急に借金の手紙が兄弟に届き焦りました。
私も、まだ手続き中ではありますが放棄自体はそこまで高くなく、基本料金がざっくり5万ほどで、放棄する人が1人増えると3万3000円と言われました!私の地元の弁護士事務所なので参考になるかは分かりませんが、お互い無事いい方向にいくと良いですね!