※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
お仕事

面接で休日出勤について言及され、どう対応すべきか悩んでいます。周りの人にどう思われるか気になります。

今日は仕事の面接に行ってきました。因みにケーキ屋さんなんですが、何日か前に店のとこに貼り紙がしてあって履歴書を持って面接に行ったんですが、やはり早い時間帯か遅い時間帯が欲しいらしく、うちは今は9時までに保育園に行く感じになってるんですが、その仕事は8時半からで、もうすぐ小学校だから早くはない時間になってくるんですが、うちは双子で体も小さく手がかかるんです。土日祝ももちろん出れないしって言ったら同じとこにもっと小さい子を休みの日に保育園に預けてまで出てきてるしもちろん別居だしって1人の人の事を面接で言われたんです。主婦が多いらしくて産休を取っては出てきたりとかしてる仕事場らしく、もし自分が後から入ったのに土日祝休みだったは周りの人にどう思われるか?とか考えてしまいました。女ばかりだから妬みもかなりあるんじゃないかって思ってしまいます。1週間まずは生活リズムを整えてみてください、無理なら無理と言ってくれていいから1週間後に電話をくださいと言われたんです。いずれにしても小学生に行ったら早く行かなきゃいけないんですが、休みの日に出てる人の事を言われたことが気になってます。どうすればいいか考えてます。やる気があるかどうか試してるのもあると思うんです。どうすればいいんですかね?

コメント

ゴロぽん

そこしかお仕事先はないのですかね?
私ならお断りする感じの雰囲気なんじゃないかとお察ししますが…(・・;)

• あっきー

あっきー

ありがとうございます。
    たまたまケーキを買いに行った時に見かけた求人なんです。そこしかないわけではないと思うんですが、お菓子作りとかに興味があったから聞いてみて、今日面接したんです😅
    どうしても、土日祝休みのとこがいいと思ってもダメでもいいと思い面接に行ったんですが。どうしようか悩んでます。自分次第だとは思ってます。その仕事をすれば自分がまた違う風に変われる気もするので悩んでます。

• 10月4日

私はまだ子供はいませんが、土日祝は休みが条件でパート探しました(^^
クリニックなんですが、土曜日は開院していますが、家からも近く時給も高かったのでダメ元で応募しました!
土曜日は無理かな?と聞かれましたが、理由を話して、すみません。。と話しました(^^
欠員募集のため、平日の必要な曜日が入れたので、そこで働いています。

他のパートさんは保育園の小さい子がいます。私は土曜日は基本的入りませんが、お子さんの病気やどうしても必要なときは連絡をもらい、出勤しますと話しています。
平日も他のパートさんはお迎えの時間があるので残業できませんが、私は必要なときは残業できますと話してあります。
実際に、他のパートさんの代わりに出勤したり、残業もしています。土曜日出れないことを申し訳なく思いますが、そんなこと全然気にしないでよー!逆に助かってるよ!

土日祝休みたい人もいれば、ご主人の休みに合わせて平日休みが欲しい人もいますし、臨機応変に出勤できる人もいれば、保育園の関係で決まった曜日しか出れない人もいます。
あっきーさんが聞いた、もっと小さい子を保育園に預けている方も、平日にお休みが欲しいのかもしれません。
いつも女ばかりの職場ですが、こればっかりは人によりますね💦独身でも主婦に優しい人もいれば、母親くらいの年齢なのに妊婦さんにキツい人もいますし(^^;
ただそちらのケーキ屋さんは、面接された上司(店長さんですか?)の理解が無さそうなので、そちらで土日祝休みを取るのは心苦しそうですね💦
仕事内容も重要ですが、あの人もやってるんだから!とか、言われる職場は辛いなと思ってしまいます(^^;でもケーキ屋さんで働いてみたいですね❤朝も早いので、パン屋さんのような感じですか?
長々失礼しました💦

退会ユーザー

逆に助かってるよ!と言われています。
    が抜けてました💦

• 10月5日
  • あっきー

あっきー

ありがとうございます!
    いろいろ参考になりました。
    そうですね、いろんな人がいてそれぞれの家庭によって事情は違うわけですからね。
    女だらけの職場だとやはり妬みみたいなのが多いと思うんです。前が飲食店で女ばかりだったので、いろいろありまして、辞めて1カ月くらい経ちます。
    理解してくれる人は理解してくれるし様々ですよね。誰かが困った時にカバーし合う職場はいいですね。本当に助かってると思います。そのケーキ屋さんは8時半から出なきゃいけないみたいで。ただ休みだけが引っかかります。みんな主婦だし同じ状況だという風に聞こえたんです。あんまり覚えてないけど優しい言い方ではなかったと思います。
    向こうは経営者だし当たり前なんでしょうけどハッキリ言うのは。ただ私みたいな人が何人も希望して来てるみたいです。
    やる気のある人なら受け入れるんだと思います。やる気と子供らの事は関係ないので、絶対に子供らにも旦那にも迷惑はかかると思うしその仕事をしたら。自分の中でたぶん出来ないというのは答えが出てるんですが、これをやらなかったら他の仕事も出来ないだろうって思ったりもしてます。かなり難しいんです。
    ゆうや200さんも頑張ってください。
    ありがとうございます。

• 10月5日

ケーキ屋、パン屋などはお子さんが小さいと大変みたいです。
長く勤めてる方は子供が小学校高学年、中学校とかある程度、手が離れてからのが働きやすいみたいです。
正直休み関係のゴタゴタはありますよ!私は休ませてもらえないのに!とか…。(。>д<)
スーパーのレジとかの方が休みの融通はきくと思います。

• あっきー

あっきー

ありがとうございます。
    やはり大変なんですよね。
    子供が小さいうちはどの仕事に就いても大変なんだろうって思います。休みの妬みもあるだろうし。スーパーのレジはやったことないんですがどうなんですかね?融通が利くとこがいいですよね。

• 10月5日

退会ユーザー

レジは融通ききますよ。短時間勤務もあり、後は1階の食品売り場に入ってるテナントですかね!お弁当作ったりとかあそこも融通ききますよ。

• 10月6日
  • あっきー

あっきー

レジは融通きくんですか?スーパーは働いた事がないんですよ。こっちにあるスーパーは評判がよくないみたいです。何でもさせられるしノルマはあるしで😖

• 10月6日
ぷにまな

私なら面接でそんなふうに言われてしまったら、辞退するかもしれません(;_;)
あっきーさんは休日は出られないんですもんね?
他の人には他の事情があるし、、、それを比べられても仕方ないというか(^_^;)
ご自身でどうしてもケーキ屋さんのお仕事がしたいと思うのであれば挑戦してみてもいいのではないかと思います。

• あっきー

あっきー

ありがとうございます。
    そうなんです、面接の時点で断る人がいると思います。休みの事が引っかかってまして。
    休日は出られないんです。保育園に預けてまで出るのはどうなんだろうと思います。
    比べられたというか同じような状況の人を言いたかったんだと思います。
    子供に嫌な思いをさせてまでは行きたいとは思いません。ケーキとか作るのには憧れはありますけど、今するような時期ではないんでしょうね。難しいですね働くのは。

• 10月5日
  • ぷにまな

ぷにまな

子供がいて働くのってほんと難しいなと思ってしまいました(;_;)私も今お小遣い稼ぎにと、仕事を探してますが、週①だとなかなか見つかりません😓
    この前ままりでも、まだ子供が小さいから無理に働かなくてもいいのでは?と言われてしまいました(^_^;)

• 10月6日
  • あっきー

あっきー

おはようございます。
    私もそれは本当に思います。子供を年少から保育園に入れて2年ちょっと働きましたけど風邪とかで休んだりすることが頻繁にあって、今もですけど。同じ年代の子よりは体が小さいのもあるから弱いんですよね。
    何かあった時の事を思うとなかなか仕事が見つからない気がします。来年から小学校なんですが帰りも早いし学童って言っても最初から入れてないと夏休みだけというのは出来ないみたいだし。いろいろ考えさせられます。
    お金がないと生活出来ないんですけど子供らが小さいのは今しかないし大切なんですよね。子供らに悲しい思いはさせたくないというのがあります。私が忙しくしてたら子供には伝わるし難しいですね。家にいても出来るような仕事はないですかね?
    確かに子供が3歳くらいまでは家にいて見れるんならそうしてあげたほうがいいとは思うんですけど、いろいろな家庭があるだろうし。焦る必要はないと思います。
    じっくり考えればいいと思います。
    子育てを楽しみながらお小遣い稼ぎが出来たらいいんですけどね。なかなか難しいですね。無理に働く必要がないのなら無理はする必要はないと思うんですけど、どんな状況かわからないし適当な事は言えないですよね。
    今を楽しんでくださいね😄

• 10月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうですよね(;_;)ほんとにお金はあればいろんなことができますし、あって困ることはないですもんね。けど、子供のことを考えると働いていっぱいいっぱいになってたらもともこうもないのかなとか考えますね(;_;)
    私は旦那が休みの日の週①で働ける職場以外は考えられないので、見つかるまで探したいと思います。
    家でできるお仕事も二つほどみつけてやってますが、月に一回ダイレクトメールを返送するお仕事とかアンケートのお仕事とかなので、二つで月5000円とかにしかなりません(;_;)まあやらないなら0円なのでそれよりはマシなんですけどねぇ(;_;)
    一応看護師の免許もあるんですが、寝不足でして大丈夫かとか?あと週①だと雇ってもらえるとこもないので、子供が幼稚園行くまでは無職でも仕方ないかなと思ってます。

• 10月6日
  • あっきー

あっきー

お金があればみんな家にいてゆったりと子育てしたいですよね。子育てしてる時って余裕がないんですよね。うちは双子なんですけどもう少しゆったりした子育てをすればよかったなって思ってます。今はもう小学校にあがるけどまだまだ手がかかります😅
    小学校も他の子らより遅れがあるので支援級に入る予定をしてます。昨日は学校の説明会だったんですが気が重くて😖
    私もそうだけど何かと時間に追われるんですよね、他の人達も一緒だとは思うんですけど。お母さんが笑ってたら子供は一番嬉しいと思うんです😄私はイライラすることが多いんですけど😅
    週一の職場ってのは旦那さんの休みが決まった曜日ならありそうな気はしますけどね、でも、無理は禁物ですよ😊
    家でする仕事っていうのはどこから探してくるんですか?嫌でなければ詳しく教えて欲しいんですが😅
    看護師さんの仕事は保育園のお母さん達の中にも何人かいるみたいなんですけど家族の協力が絶対に必要だと思います。子供が小学校高学年か中学校あたりになれば出来るかもしれないですね😅
    私はそういった免許がないので羨ましいですね😄いつか復帰できると思います😄
    働いてないと無職になるけど、主婦でお母さんという仕事を持ってるじゃないですか😊
    あまり思い詰めないでくださいね😊

• 10月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうですよね!お金がいっぱいあればみんな主婦してますよね😃双子のままなんてすごいですね!私なんて一人見るだけでもヒーヒーいってます。同時に泣かれたらパニックになりそうです😓そうですね、やっぱりママが笑ってあげるのが子供にとっては一番いいですよね~!一応今倉庫でピッキングの仕事を派遣でやってます!先週からやりはじめました。9時から18時で時給1000円です。休憩も時間通りで特に不満もないんですが他にいい仕事ないかな?とか探しちゃってます(^_^;)
    そうですね、ひとまず子供が幼稚園行くまでは看護師の仕事はお休みでもいいかな?とも考えてます。
    家でするお仕事は応募の紙がたまたまマンションのポストに入ってたのですよ!それで応募しました。あとは、求人雑誌クリエイトでモニターのお仕事を見つけましたよ。クリエイトは遺跡発掘とかちょっと変わった求人も多くあっておもしろいですよ😃

• 10月6日
  • あっきー

あっきー

ゆっくりと余裕をもっていつもいたいですよね。余裕をもって子供に接してたら成長していってもきっと大丈夫な気がするんです。なんとか双子を育ててます😅
    産まれてからあっという間でした。本当に小さく産まれたから大きくなったなとつくづく思います。1人でも大変ですよね。わかります😖
    いろんな子がいるだろうし。
    子供といつも一緒に笑っていたいですよね😊
    ピッキングの仕事は週1なんですか?
    時給が1000円とは高いですね😄
    私は何故か前の仕事をしてる時も他に仕事はないかなと探しながら割り切れずにズルズルといました。
    看護師さんの仕事はとても大変だと思います。子供が落ち着いてからじゃないと出来ないんだろうなと思います。休んでても働き出したら看護師さんだし体が覚えてますよね😄
    ポストにそんなものが入ってたんですね。こっちではないことだなぁ。遺跡発掘って面白そうですね😙
    うちの叔母がやってた気がしますよ。

• 10月6日