※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てた方にお聞きしたいのですが、地鎮祭っておいくらしましたか!?…

家を建てた方にお聞きしたいのですが、地鎮祭っておいくらしましたか!?

そして、地鎮祭やらなかった方とかいますか?😂

よくわかってませんが、家が建つ間、誰も怪我などせず無事に家造りが終わりますようにという願いを込めてやる儀式だと思っているのですが、あってますかね?😂

儀式だけじゃなく他にもなにかやるんでしょうか?

旦那が見積もりを見て地鎮祭にかかるお金にビックリしていて、わたしもビックリしてます😂

コメント

ママリ

ハウスメーカーで建てたのですが、
営業担当の方には神主さんに包むお金だけ用意してください、大体3万円くらいが相場ですと言われました!
当日はハウスメーカーが手配した神主さんがお供え物等も用意してくださり、3万円+お車代として1万円包みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そーなんですね✨😳わたしの見積もり出してもらった工務店で地鎮祭100万と見積もりに入っていて💦そんなにするのか!とビックリしていて💦

• 10月2日
娘のママ

地鎮祭してないです!
いつのまにか着工して棟上げまでおわってました😂
上棟式だけしました!(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!してないというかいつの間にか棟上げまで終わってたんですね✨🤣
    上棟式はされたのですね🤔✨✨
    色々よくわからず💦😂ありがとうございます✨

• 10月2日
夕凪

地鎮祭無駄に高いですよね😂
私達もなるべくお金をかけたくなかったので神社に土を持っていく略式で地鎮祭をしました!

神主さんのお金は1万円でいいと言われ準備するものも塩とお酒2升だったのでトータル2万円もかかりませんでした🙆‍♀️
終わったら土をまた元に戻して鎮め物と言うものを基礎のときに家の中央に埋めてほしいとお願いするだけですごく楽でした👏
天候にも左右されないのでおすすめです!
ただ、略式をやってくれる神社が限られるみたいなので事前に確認が必要です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね😱💦
    見積もり出してもらったら地鎮祭100万と見積もりに入っていて💦え!!そんなにするんか!!とビックリして(TT)💦相場がわからないのですが、地鎮祭は上に書いたような内容だけだと思っていたので100万は高すぎじゃないか!?💦とビックリで(TT)💦

略式とかあるんですね✨✨😍わぁ!!ありがとうございます!✨✨詳しく教えていただいたのでとても参考になります✨✨🥺💓
    ちなみに上棟式はされましたか?

• 10月2日
  • 夕凪

夕凪

100万は高すぎませんか😱?
    内訳聞いた方が良いですよ😨
    するにしてももっと安くできる気がします💦

上棟式はした方がいいかHMに聞いたら今どきしない人の方が多いと言われたのでしませんでした🙆‍♀️代わりにコーヒーとスポドリとお菓子を箱で差し入れしました!

• 10月2日
ママリ

地鎮祭は神主さん呼ばずに営業さんと行いました🤣
米、酒、塩(だったかな…)を用意して…1000円もかかりませんでしたよ❣️
最近はセルフでやる人も多いそうです☺️

かえで

地鎮祭しました!
知り合いの神社にお願いしてやりました。
お供えはほとんど神社で用意してくれて、御神酒だけ自分たちで準備しました。一本2000円くらいのを2本です。
あとは玉串料として3万円出したくらいです。

♡

うちは一律35000円です!100万の内訳が気になります😲😲