※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんまま
お仕事

パート勤務中に産休を取り、育児が順調なため復帰。保育園代や費用を考えると、働く意味があるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

パート勤務で、手当て等はないものの
籍だけ残して産休もらいました(*゚ー゚*)!
赤ちゃん誕生☺︎!から3ヶ月。
今のところ育てやすい子のようで
義実家の援助もあって今月から
土日祝午前勤務で復活しました👍
1ヶ月土日祝フルに入り手取り5万ほど🤔

本題ですが、4月から保育園に預けて
平日も働こうと思ったんですけど、
旦那にパート頑張っても保育園預けて
いろいろ費用考えると今の勤務状況を
続けるのと変わらんやん(*´゚д゚`*)
預ける意味ある?って言われました。

確かにパートで8万稼いでも
保育園代で3万+もろもろで4万ほど?

これって預ける意味なんなんですかね?🤔
確かにそうなんですよね。
どうしよう。と思ってしまいました😥

コメント

ひさみん

我が家の場合は子ども3人とも0歳から保育園行かせています。確かに園費はかかりますが、毎日となれば預かってくれる親が疲れてしまうかなと思いまして…。
それにだんだん大きくなってきたらおうちの中じゃ満足しなくなるので、園で走り回ったりお友達と遊んだりできた方が子どももストレスなくてよかったです(^-^)

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

土日祝に入るとなると、家族の時間が少なくなるのが気になります😥
    大きくなったら…納得です😵!
    お友達同士いい刺激ですよね✨

ありがとうございます☆

• 10月4日
みーママ

もろもろ4万ほどとはなんでしょう…?
保育園代以外で子供関係でそんなにかかるんですか?

少しでも家計の足しに、、とは思うなら働いてもいいと思います😁
わたしは1日中ずーっと子供といると大変で大変で職場復帰しました。笑
お母さんの息抜きになるなら、プラマイゼロでも働く意味はあると思います☺️❤️

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

年収が低いのでざっと見た感じだと2.6万でした。それに入園費用や服や、給食費合わせるとそれくらいかなーと。😥

私自身外で働く方がストレスもたまらずいいので働こう!と漠然に思ってました(*>ω<*)
    そう言うことも旦那に伝えないとですね☆

• 10月4日
ぴーちゃん

保育園行くと給食がすごくバランスいいですし、お友達できたり毎日楽しそうな報告ばかり聞きます♡
が、その月齢だとまだ保育園でも義実家でもわからないですね😅
それなら今のままの方がいいかなと☆

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

難しい時期ですよね〜〜😭
    まだまだ見ときたいけど、
    気晴らしも大事だし
    息子にとっていい刺激がたくさん!

保育料と相談ですかね〜〜⤵︎

• 10月4日
みーママ

たぶん、もっと安くなりますよ☺️
最初は旦那様+たいちゃんママさんの産休前のお給料で保育料計算され、その後実際に働き始めたお給料で計算し直されるとこが多いので、お給料が以前より低くなると少し安くなると思います!
あと入園費用もそこまでかからないと思いますし、給食費は保育料に含まれているところがほとんどなのでかからないと思います☺️

旦那様は自分の時間があるかもしれませんが、子供と2人っきりだとほんと自分の時間もないので、しっかリ伝えてお金だけじゃないことを分かってもらいましょう❤️

• みーママ

みーママ

上の返信です💦すいません😂

• 10月4日
  • たいちゃんまま

たいちゃんまま

ありがとうございます😊
    別途給食費かと思ってました(⌒-⌒; )
    パンフレットが出来てる時期なのでもらいに行くついでにきちんと聞いておこうと思います(*>ω<*)

• 10月4日

同じ様な状況なのでコメントさせてもらいました♡
出産前は正社員でしたが出産後は同じ職場でパート勤務しています。保育園待機になったので土日のみ勤務して子供は旦那か母にお願いしています!
4月からはきっと保育園に入れると思うのでそうしたら今の土日のみ勤務を平日にうつしてもらおうと思っています。 やっぱり家族の時間も欲しいですよね。
ただ今までは保育料いらなかったのが保育料いるとなるとお金の面で働く意味あるのかな~と思う気持ちすっごくわかります!

たまこ

私は子供の遊び場確保!という意味でも保育園使うつもりですよ(*´∀`*)ノ
おもちゃとか色々用意するとかさばるし。
いたずら防止とか怪我防止とか、義実家と同居なので家全体を子供仕様にするわけにもいかないし。
保育士さんは色んな子供を見てきているし、保育園の給食作ってる栄養士さんもいるし、母子共々とっても心強い味方ができるんじゃないかなと!

私もパートで、来月から補助なしの休業予定です♪
いつでもどんな形でも戻ってきて、と言って貰えて、今の同僚や仕事環境も気に入っていて、お金のためというより自分の生活の一部として、また復帰するときを楽しみにしています。
お金のためは勿論事実なのですが、ただ前向きに働いていたい、っていうだけでも十分な意味を持つと思います!