※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

母乳育児でストレスを感じています。完ミに切り替えたいが、乳腺炎のリスクが心配。完ミに切り替える際のアドバイスを求めています。

生後18日目の第一子子育て中です。元々ミルクで
育てようと思っていましたが、母乳がダラダラ出るので
混合にすることにしました。でも、乳首が切れて
痛かったり、子供が乳首拒否?で吸い始めるまでに
時間がかかったり、吸う力がまだ弱いので搾乳も
しなきゃいけなかったり、母乳の後にミルクも飲ませないと
いけなかったりで、洗い物も増えたり…あとは、
母乳パッドで蒸れてかぶれてしまい、掻いて汁が出てしまったり…
母乳がすごくストレスです。なので、完ミに変更しようと
思うのですが、母乳がダラダラ出ていたり、胸が張ったり
する人がミルクに切り替える場合、どうしたらいいですか?
放置してると溜まって乳腺炎になるとも聞いたことがあって
どうしていいか分からずにいます。同じように母乳から
完ミに切り替えた方、アドバイスほしいです。

コメント

たん(22)

退院してからすぐ母乳辛くなって混合にして完ミになりました🥲
私は胸が張って痛い時に少しだけあげてミルクをやってたら段々張らなくなって完ミになったって感じです!お金はかかりますがとにかくとても楽です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も母乳ダラダラで最初母乳のみでしたが乳首が小さいので娘がうまく吸えないようだったので混合にしました!母乳は搾乳したのを哺乳瓶であげてます!
    また授乳のとき毎回母乳をあげた後ミルクを足すのではなく、母乳→ミルクを交互であげてます。
    そしたら少しずつ母乳の量減ってきてました!
    今はミルクよりの混合です!そのうち完ミにするつもりです。

    • 10月2日
deleted user

母乳すごく出てたけど完ミにしました!
痛いくらい張ってきたら搾乳してました!
直で母乳はあげずに搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたよ!
だんだん貼る間隔が空いていって、そのまま出なくなっていきました😊

バニラビーンズ

ストレスすごくわかります!
乳首が切れて血塗れでトラウマです。
なのでわたしは張って痛い時は
搾乳してました!
3時間に1回
10分ずつ搾乳してたのが
5時間に1回
10分ずつになり…
5分…と段々自然に段々出なくなりましたよ!

2人目は初っ端から
完ミ予定ですが…
生まれる前から胸が痛いので
こりゃ母乳出るんだろうなと
ビビッてます😓

はじめてのママリ🔰

今生後57日目の2人目を子育て中です!1人目の時は混合で育て、今2人目も混合です!5ヶ月の離乳食開始と共に断乳しました!私はダラダラと出る方ではなかったのですが、おっぱいが張って痛くなってきたら搾乳してを繰り返してました!母乳は吸わせたら吸わせただけ母乳を作ろうとするので、その回数を減らす事によって段々と母乳の量も減ってくると聞いたので、それを繰り返してたら徐々に張る回数も減り楽になりましたよ😊
私も乳首が切れて痛い思いをしながら母乳をあげていたのでその気持ちすごくよくわかります😭‼︎
それがストレスになって悩むよりだったら、スパッと完ミしてみるのもいいと思いますよ☺️