※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
雑談・つぶやき

先日遊びに行った公園でまだ20代の夫婦が7人の子沢山家族でびっくりした…

先日遊びに行った公園でまだ20代の夫婦が7人の子沢山家族でびっくりしたという話を母に話したら「それはすごいわぁ」ということと一緒に、冗談めいて「(あんたは子供一人だけで)恥ずかしかったでしょ😁」と言われて思わずムッとした…
「いや、恥ずかしいなんて思わないよ。ただひたすら自分には出来ないから尊敬するなぁと思った。恥ずかしいわけないよ(大事な事だから2回言った)」

普段言ってこないけど、やっぱ一人ってことに不満持ってるんだろうなぁ。いいじゃんよ、弟夫婦には姉妹がいるんだしさぁ…

コメント

はじめてのママリ🔰

1人でも妊娠できた事が素晴らしいことであり、母子ともに無事に出産出来たことが幸福で、それが更に五体満足で障がいなしの健康な子ならそれだけで奇跡です🥺

子沢山なのは素敵な事だし尊敬するけど、数が多ければ胸を張れて少なければ恥という事があるわけないのに…。

冗談でもムッとします😓

お母様だって出産育児の経験がおありなのに、子供1人産んで育てるだけでもどんなに大変で日々の普通が当たり前なんかじゃないことを感じなかったのでしょうか🥺
孫が可愛いからこそ沢山欲しいという気持ちから出た言葉でしょうが、自分の親に言われたらすごくショックです😣

• もちこ

もちこ

そうですよね🥺
    私が夫と出会う前から母は子供一人はかわいそう、二人以上のほうが発達にもいいとよく話していました。夫と結婚するギリギリまで私もそうかもな〜くらいに思って2人希望してましたが、夫婦間で意見が違ったり経済的なことなどなど総合的にみてうちは一人でいい、と決めました。

結婚するまで2人育児に賛同していたはずの娘がなぜ!という思いがあるのかもしれないです。母は昭和ど真ん中の田舎育ちなのでそういう風土的な常識観もある気がします…

今後もことあるごとにチクチク言われるのかもしれませんが、自分たち夫婦で決めたことなので堂々としていようと思っています😤

• 10月2日