※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べず、座ってくれない悩み。バナナや海苔は好きだが、野菜や肉は苦手。食べ物を混ぜると拒否。栄養不足や食事の悩みがあります。歯の生え変わりもあります。アドバイスをお願いします。

1歳になった息子が離乳食なかなか食べません。
離乳食始まった頃からなかなかなかなか食べてくれず、少しは食べるようになった最近も
毎食3口目くらいから口を開かなくなり椅子からでたがったりと離乳食が進みません。

良くないですが、仕方なく好きなアニメを見せて少しでも座ってくれるようにしてます。(椅子に座ること自体が嫌いでベビーカーもやっと最近座れるようになりました)

バナナと海苔は好きなようでよく食べる。野菜やご飯、肉系はなかなか食べない。

食パンと豆腐は好きではないけど割と食べるようです。

好きな食べ物に混ぜてやると嫌がってバナナ単体を要求してくる、海苔巻きから米だけ上手くとって米は残すなどして上手く行きません。

栄養の偏りが出てしまうこと、細いのでもっとふっくらして欲しいこと、毎度の離乳食が親の私も苦痛になってしまうこと等からもっと食べて欲しいです😭

歯は、前歯が下の歯2本生えていて上が最近頭を出してきました。ミルクを最近好きになったようでお腹が空くとミルクやおっぱいの方を指差します。

これなら食べたなど、なんでもいいです!何かアドバイスをください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

バナナ好きならバナナパウンドケーキとかどうですかー?
バナナ多めのスムージーとか!

あと、余談かもしれませんが卒乳したら離乳食たくさん食べるようになりましたよー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    スムージーは思いつかなかったです!

• 10月1日
みき

私の息子も偏食していて
最近まで同じく悩んでました💦
椅子からすぐでたがるのも同じで自分の膝に座らせるか好きなテレビ番組が流れてる時を狙って立ってても食べさせてます😢
でも1歳なったくらいで偏食することはよくある事のようでもうとりあえず何か食べてくれたらいいやって思ってます...(笑)

最近食べてくれるのは
ふりかけご飯やブロッコリーとツナのオムレツ、卵焼き、グリンピース、味噌汁、バナナです。
それと私がわざとらしくおいしーっ!!とか言って先にひと口食べて見せたら口を開けてくれることも増えたので試してなければやってみてほしいです💪
ママが食べたら安心して欲しがる場合もあるのでよかったら!

長々すみません💧

• ママリ

ママリ

同じ境遇嬉しいです😭ありがとうございます!
    オムレツもなかなか食べなくて😫ハンバーグとか卵焼きとかの食感がまだカミカミ出来ないみたいなんです😭

明日から先に食べて美味しーってやるの良さそうですね!やってみます(˙꒳˙ก̀)

• 10月1日
もちもち

娘が1歳過ぎの時、
離乳食本当に食べなくて、体重も減ったり悩んでました😣💦
娘も小柄だから余計に気になって、食事の時間が憂鬱でした🥲
だからお気持ち分かります💦💦

娘はそんな状況の中、
キューピーの瓶の和風うどんに、茹でうどんを混ぜてかさ増しさせたやつをよく食べました!
あとほうれん草やにんじん茹でたやつを足したりしてました。

無糖ヨーグルトに焼き芋混ぜたやつも好きでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私もそういえば小さい時食事苦痛で小柄でした!
    和風うどん美味しそうですね!買ってきてみます( 'ω')/

• 10月1日