※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

20時頃に子供を寝かしつける方、自身の支度や家事はどこまでしますか?子供が一緒に寝ると遅くなるため、21時過ぎに寝室に行き、22時頃に寝付くことが多いです。21時までに寝かせる方法を教えてください。

3歳1ヶ月の男の子です。

20時頃にお子さんを寝かしつけをされてる方、
ご自身の支度や、家事などは、どこまでしてますか?

一緒に布団に入ると、ほぼ100%寝落ちしちゃうので、
全部家事も終えてから一緒に寝るので、
21時過ぎ、遅いと21時半に寝室に行き、
寝付くのは22時頃になることが多いです💧

21時までには寝かせるのが理想なんですが、
みなさんのルーティン的なことを参考までに教えて頂けませんか🙏?

コメント

ままり

20時にお風呂20時半には寝かしつけをして寝ているので
その前に家事を全部終わらせています😊
17時に仕事から帰って洗濯物を畳み
17時半からご飯を作り始め
18時に晩御飯19時に片付け
19時半には家事も終わってのんびりしていますよ😊👏

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまってすみません💦
    17時に帰ってきて、そんなにスムーズにできるんですか⁉️💦お風呂入って30分後に寝かしつけができるなんて、凄すぎますっ😳✨
    お子さんグズったりしませんか⁉️
    パンツ履いてー!歯磨きするからこっちきてー!と言ってる間に時間がどんどん経ってしまいます😅

    • 10月3日
  • ままり

    ままり


    お風呂上がりはぐずったりしないですね😳
    お風呂を沸かしている間に歯磨きを済ませたり
    着替えと塗り薬とか準備して
    ぐずる暇なくぱぱぱっと終わらせてしまいます✨

    • 10月3日
はなまる

20時頃に寝室連れて行って21時前に寝かせてます!
16〜17時 一緒にお風呂
17時半〜18時 晩ご飯
食べ終わったら洗い物
って感じです!

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    夕方、ご飯前にお風呂のパターンなんですね😊‼️
    やっぱり先にお風呂だと余裕できますかね🙂?
    ご自身も、お子さんと一緒に寝ますか?

    • 10月3日
  • はなまる

    はなまる

    私が小さい頃からご飯の前にお風呂だったのと、子供たちもお風呂が後だと体温が下がるまで中々寝付けないので基本この順番になってます!
    私は頑張って起きます!😂
    が、絵本読み終わったあと寝かしつけに30分以上かかると寝落ちする確率かなり高くなります😂😂

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    先にお風呂のパターン、やったことあるんですが、私、料理が超絶苦手で、夕飯の献立も考えておらず、下準備もしてないし、要領も悪くて、夕飯が遅くなっちゃうんですよね💦
    なんか…皆さんの回答見て、もっとテキパキやらなきゃいけないなと感じました😅
    頑張ります😅

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけ前までに家事は終わらせて20時に寝室に行きます!
今は育休中なので育休前のですが
18時帰宅、お風呂、夕飯作り
18時半〜19時夕飯、洗濯
19時夕飯食べ終わり、洗い物、弁当作り、洗濯干す、次の日の準備
20時就寝
です!

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    18時に帰宅で、お弁当と洗濯までして20時就寝‼️
    尊敬ですっ‼️✨
    なにかと、ご飯後にTVダラダラ観ちゃったり、子供の遊びに付き合ったりで、やることがのびのびになりがちです😅
    見習って頑張ろうと思います‼️

    • 10月3日
ママ

7:00 起床 
7:30 朝ごはん 
12:30 お昼ご飯
午睡なし
15:30お風呂
16:00 Eテレタイム ※夕食作り
17:00 夕食
19:00 歯磨き 寝る前の絵本
19:30〜20:00 入眠

って感じです!
食後はすぐ洗い物するので
基本寝かしつけるときにはもう
家事は残してないです!👀

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    夕飯前に、先にお風呂なんですね😊!
    昼寝しなくなると、先にお風呂入れた方がいつ寝てもOKだから、楽ですよね!
    19時台に寝かしつけ、すごいですー!
    ご自身もお子さんと一緒に寝ますか?

    • 10月3日
  • ママ

    ママ


    下の子が19時に寝ないので
    寝かしつけだけして私は起きてます🥺💧

    • 10月4日