※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

4歳児の発達について、悩んでいます。言葉は通常通りだけど、機嫌や行動に問題が。保育園でも友達関係に悩みあり。療育センターで相談すべきか悩んでいます。

4歳児の長男の発達の遅れ?に関してです。
現在、言葉や会話も通常通りできております(まだ少し滑舌が悪く聞き取りにくいところもありますが…)
ですが、寝起きが悪く機嫌が悪い日が多かったり、楽しくなりすぎると調子に乗りすぎてしまったり、怒られた際は泣いたり怒ったりしながらぴょんぴょん飛び跳ねることが多いです。
保育園でも周りが見えなかったり友達に対してわざとやりすぎてしまい嫌がられることも時々あるそうです💦ルールのある遊びもまだ難しいみたいで。。
家庭でも少し気になる所もありますが、昔に比べ言葉で言って理解してくれることが増えたり少し落ち着きは出てきましたが、集団になるとそういった行動が見られることが多いみたいです💦
3歳半検診で少し相談をしたのですが、そこまで気になる様子はなく様子見と言われています。

療育センターなどで1度相談をするべきなのでしょうか?
いわゆるグレーゾーンなのかな、とも思いますが少し幼く我儘な性格と言われればそうとも思えて、悩んでいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

読んだ限りでは私はそういう性格だと思いました😳
長男と同じ年齢ですが、寝起きの機嫌は悪い時の方が多いです(笑)その理由はハッキリしてますが…保育園行きたくない!という理由で起きた瞬間から預ける時までずっと機嫌悪いです😑
もう何年も通っているのに、未だにほぼ毎朝預ける時は泣いてしがみついてきて、先生に引き剥がしてもらってます😂

滑舌も幼少期ならではって感じなので、何言ってるか分からない時もあります💦
調子に乗りすぎることもあるし…

友達に対しては仰られているようなことはないですが、そういうお子さんも保育園にもいますし、そういう子に対して発達が遅れてるのかな?とか思ったことはなく、そういう子なんだって言う認識でした😳

• れな

れな

返信ありがとうございます😢

朝泣くことは最近はなくなりスムーズに教室に入るようになったのですが、友達に対してわざとちょっかいを出したりしすぎてしまうことで嫌がられてるんじゃないかとも心配で…💦
    身支度やトイレも1人でできたり、会話や言っていることも理解出来たりするので、発達の遅れとは違うのかな…?とも思いますが少し不安で考えすぎてしまって😢

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人一人成長速度は違うし、あんまり気にしすぎるよりも、できるようになった事も多いように見受けられるので、そっちの方に目を向けてあげたらいいんじゃないかなって思いました😊
    どうしても心配なら相談してみるのも全然いいと思います!
    それで気持ちが少しでもスッキリするなら、それだけで相談する価値があると思います👍

• 10月1日
はれ

息子もです😥
言葉も吃るし
嬉しいときとか
無意識に
ぴょんぴょんしてるし
ゲームとかしてると
声も大きいしギャーギャー
言うし
急に何を思ってか?
キャーみたいな声だすし😱
癇癪もすごいです😵
怒ったら大声で
怒り返されるし😥
でも幼稚園では
そんなことはなくて
活発だけど
家にいるみたいなことは
ないらしく
友達にもリードして
対応してくれるらしいです😥

ドタバタしないとか
何十回って中止しても
まったくきかないときかも
あります😥

• れな

れな

テンションが上がったりすると奇声を発するの、とても分かります😭
    全体的になんだか同年代の子より幼いんですよね。。。
    落ち着く日がくるのか心配です😢

• 10月1日
  • はれ

はれ

このまま成長しそう
    ですよね😥
    このまま小学生になったら
    絶対毎日
    先生から電話来そうです😔

• 10月1日

性格かもしれないけど、発達障害などで生きづらいかもしれないし、まだ分かりづらい年齢ですよね💦
周りに療育通ってる子が数人いて色々話を聞くと、相談する基準としてはお母さんが育てにくいと感じるか?育児で困っているかどうか?だなと感じました。

発達障害とかは小学校上がってから診断がおりる子も多いみたいですし、お母さんが特に困ってなければ急いで相談に行かなくてもいいと思います。
知り合いの中には療育は通わず普通の幼稚園に3年通ったが、やはり育てにくさを感じて小学校は支援級に入ったお子さんもいます。

お母さんが悩んでるくらいなら相談してみたらどうかなとも思いますが、そこまでじゃないかなと思うのであればしなくてもいいと思います。
母親のカンって鋭いので😁

• れな

れな

次男よりは長男の方が手がかかるなと感じることも多々ありますが、その分次男が大変な時もありますし次男は上を見て育つとも言うのでなんとも言えません。。。💦
    今日保育園での様子を先生から少し言われたので余計に不安になってしまったところもあると思います( ; _ ; )

返信ありがとうございます😭

• 10月1日