※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の娘が生まれた妹に暴力を振るう問題について、上の子の問題行動に対応した経験や期間、心配していることについてアドバイスを求めています。

3歳半の娘の下の子への暴力について

最近妹が生まれた3歳半の娘です。
退院以来、一日2-3回生まれたての下の子に暴力を振るいます。機嫌よくしていても、突然スイッチが入ったように。何がきっかけになるかは全然わかりません。

髪の毛をひっぱる、顔面を平手打ち、爪でつねる、電動ゆりかごを揺さぶり倒そうとする、馬乗りになるなど…手加減なく、下の子が泣くまで力いっぱいです。まず下の子をなるべく隔離し、10-15分ほど諭したり叱ったり気を逸らしたり試行錯誤して、だんだん落ち着きます。

下の子へのいじわるはあるあるだと思うのですが、本当に危険で上の子がこども園から帰ってきてから寝るまで全く目が離せません。。

同じような状況を乗り越えられた方、どういう風に上の子の問題行動に対応していましたか?また、どのくらいの期間続きましたか?

まだ生後1ヶ月の下の子が大怪我などしないか心配です😭

コメント

はる

うちも3ヶ月くらいのときソファーから落とされてました😅
ほんとに目離せないですよね!
夕方になると機嫌悪くて二人とも泣き出してたので、一緒になって泣きながら抱っこしてたのを覚えてます。

上の子もまだまだ甘えたい、と頭では分かっててもどうしてもキャパオーバーなときもあると思います!
我が家の場合は、おっぱいあげるのもNGだったので隠れてコソコソあげてたり、オムツ持ってきてくれる?ってわざわざ手伝わせたりして、下の子が動くようになる頃にはだいぶ意地悪は減りました!

にゃん

我が家も、授乳中頭を平手打ちされたり、ベッドを揺らされたり、手をギューっと強く握ったり。
でも、かわいいみたいで構いたいようです。
上の子が自分の遊びに夢中になっている時は下の子に関わることはないので、そういう時にトイレに行ったり用事を済ませたりしています。
ベッドに近づいた時は、一緒に隣に行き、ねんねしてるね〜。次〇〇して遊ぼっか!と気を逸らして遊びに誘っています😅
テンション上がっていると何しだすかわからないですよね💦
そういった時は絵本を読んでまず落ち着かせます🥺

それと、うちも赤ちゃんのお手伝いお願いしています!
オムツやガーゼを持ってきてもらったり、トントンをしてもらったり、うんちしてるかの確認(オムツのにおいを嗅ぐ笑)をしてもらったり‥
役に立てた!と思った時には意地悪はしません😌
めちゃめちゃ感謝するようにして、下の子も喜んでるよ〜と伝えています☺️

わたしも同じ状態です😭

上の子1人の時はいい子でしたが
下の子産まれてから
私も怒りっぱなし
娘もは逆ギレの繰り返し。。