※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近寝れず不安で心療内科受診を検討中。睡眠薬について不安あり。経験者の感想を知りたい。

最近寝れなくて夜になると今日も寝れないかもと不安で余計に寝れなくなります。

心療内科に受診しようかと思うのですが、
睡眠薬は一度飲むと辞められないよと今日年配の方に言われ、行くのを迷っています。

飲んだ経験のある方どんな感じか教えてください。😭

コメント

睡眠薬、というより、睡眠導入剤を飲んでます。

私は結婚前、旦那と知り合ったくらいに不眠症になりました😢
4〜5時寝て6時起きて仕事に行く、また夜中2時くらい寝て4時に起きてしまうとか…。
でも病院は行きませんでした。

今、婦人科でピル(持病治療)もらっているためそこで不眠症で辛いことを相談したら睡眠導入剤をもらいました。
私には合うらしく、寝れます。飲んで20〜30分くらいで寝ていて朝6時半くらいまで長いと寝てます。
ただ一切その間起きないから娘が泣いたり、例えば地震あっても深く寝てるから起きません…。
だから私は旦那が次の日休みの時だけ飲んでます(2週間に1回)
後は、YouTubeの不眠症音楽を聴いてます。身体が慣れてきたからか寝れるようなりました。長くて3時間は寝てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    睡眠薬と睡眠導入剤は違うんですね‼︎

寝れないの辛いですよねー🤣
    私最近30分で目が覚めてそこから寝れなくなります😭
    辛いです😭

YouTubeもやってみたのですが逆にこれを聴いたら寝れるはず‼︎…なのに寝れない…やばい…寝れないよー…の繰り返しで効果なしでした😭

やっぱり一度相談しに行ってみようかな…

辛すぎて身体が不調続きで😭

• 10月1日

退会ユーザー

たぶんですが…[。>_<。]私は精神科や心療内科に行ってないから詳しく診察されてなく,初めて睡眠導入剤をもらった時まだ娘が1歳前だったんで授乳はないけど夜泣き対応があるからって感じでした!

中途覚醒ですね😣不眠症の一種みたいですよ!
    音楽効果ないんですね…それは辛すぎます🥲期待しすぎたり気にしすぎて脳が興奮しちゃうんですかね(。•́ - •̀。)

私は薬飲むと朝もスッキリ起き上がれなくてボーっとします…しっかり目が覚めるのは起きてから1時間かかります、怠さは2時間ほど🥲
    薬合うけど辛いって感じです😢

寝不足は全ての不調もたらしますよね💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭期待しすぎて脳が覚めちゃう感じで寝れなくなります🤣

薬も結構強いのですね…

市販のものを飲んでましたが全く効果なく😂

不調が続くので一度相談に行ってみます!

ありがとうございました😊

• 10月2日
ラリマー

お気持ち分かります。

私も20代半ばくらいから、不眠に悩まされてきて、昨日寝れたけど今日は寝れるかな…今日も寝れないかも…と日中睡眠の事ばかり考え、夜中に眠れない恐怖で過換気や不安発作起こして夜間病院受診した事もありました。
心療内科を受診して眠剤をかれこれ10年以上は飲み続けてきましたが、妊活とともに5年ほど前からやめてます。
一生飲み続けるようだ、子供諦めるようだな…と覚悟してました…
本来なら医師の指示に従って減量なりすべきだったんでしょうけど、私は自己流でやめれました。

未だにストレスで一晩寝れない事もありますが、眠剤飲みたいとは思わないですね…
心療内科の先生には今の眠剤は依存性がない安全なものもたくさんあるから大丈夫ですよと言われたので、我慢せずに飲んでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

依存性がないものもあるのですね!
    希望が見えました!

毎日ではなく不眠が続いた時に飲めるような頓服的な感じで出してもらえたらなぁと思っていたので、相談に行ってみます😊

ありがとうございました‼︎

• 10月2日
ママリ

しっかり受診して用法容量を守れば大丈夫ですよ!
独身の時に超短時間型(飲んで1時間くらいが作用時間のもの)を飲んでましたが、グッと寝て起きる時はスッキリでした。
お薬がやめられないのではないか、やめる時はどうしたらいいか、などは当然の不安だと思うので、それも含めて医師に相談したらいいと思います!

ちなみにわたしは結婚して子供できて眠剤飲んでません。時々眠れないって時は、おでこに冷えピタ貼ると無駄なこと考えるの忘れて(?)冷たいなーと思ってる間に寝てることが多いです!
あとはメグリズム?アイマスクみたいなやつ付けると携帯見るの防止してくれて寝れる時もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間型とかもあるのですね!
    色々なお薬があるのですね‼︎参考になります😊

寝れるように、ホットミルク、お風呂に浸かる、音楽、ヨガ、自律神経を整える体操、アイマスクなど色々試してはいるのですがダメでした😂

相談に行ってみます!

ありがとうございました😊

• 10月2日