※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

仕事の量に悩んでいます。他から評価されるけど自分は平凡。責任感が強く断れない。仕事が増えてきて精神的にしんどい。同僚の仕事も引き受けてしまう。逃げ出したい気持ち。周りに相談できず悩んでいます。

自分の能力と釣り合っていない仕事の量を与えられることに悩んでいます😫

上司や先輩から「Kさんばかりに仕事の負担が行ってる気がする」「忙しいのにしっかりしているからついKさんに仕事お願いしてしまうのよ」と言われたり、他の人に私のことを「優秀な後輩がいる」等言っていたりして、それなりに評価をしてもらえているんだと思います。

人の目を気にしすぎるタイプで文句が言えない、言われたことは必ず引き受けてしまいます💦(相手がはっきり言わなくても何を求めているかわかってしまうので、ついやってしまう)
でも頭が切れるタイプではなく能力的には平凡、とにかく真面目に仕事をこなしていくしかできません。
独身の頃はいくらでも残業ができたのでどうにかやってこれましたが、時短勤務の今は時間も限られているので、常にどうしたら与えられた量の仕事を時間内にこなせるかを悩んでいて精神的にしんどいです😭

今までなんとか与えられた仕事をこなしてきましたが(小さな失敗は一杯してきていますが)、こんなギリギリの状態でたくさん仕事をかかえてやっているといつかとんでもない失敗をしてしまいそうで怖いです😫

かと言って無駄に責任感があるので、「自分がやらないと!」と思ってしまって仕事を断われません😫
隣の仕事ができない(やらない?)先輩なんかは、責任感とか全然なくて、平気で仕事ほったらかしにしているんですけど、そんなのも誰かがやらないといけないしつい片付けてしまうんです😩

正社員だとこれぐらいのプレッシャーがあるのは仕方ないことなんでしょうか?😫
皆さんどんな感じで仕事をしていますか?
しかも勤続13年目にもなるので、仕事も難しくなってくるのは仕方のないことなんでしょうけど、これまで部署もころころ変わっていて、今やっている仕事は2年目で実際新人状態です😩

今究極に仕事から逃げ出したくて悩んでいます💦
周りには相談できないので、同じように悩んでいる方がいたら話を聞かせてください🙇

コメント

まま

私も全く同じです。
嘘でもいいので、体調不良でって言ってたまには休んでください。そしたら誰かがやらざるを得なくなります。そしたら誰かが出来るようになります。

本当に仕事が出来る人って、周りを巻き込んで仕事が出来る人なんですよね、
気軽に人に頼める、頼まれた人も何故か快くやってくれる。
そんな人に私もなりたいなー
無理だけど💦

• K

K

回答ありがとうございます!
    そうですよね😫
    自分が休んだら他の人がやるだけなんですよね💦
    夫はそのへん全く気にせず休めるタイプで、私もそんな風になりたいと思うんですが、自分の無駄に強い責任感がどうしても邪魔してしまいます😫
    今の部署では私が一番下っ端なので、気軽に頼むということも難しくて…😓
    こんなに悩むのも自分の性格のせいなので自業自得なんですけど、しんどいですよね😭

• 10月1日
  • まま

まま

自分にしかできないとか、私がなんとかしなきゃとか幻想ですからw
    下っ端なら余計にそんなに堅苦しく考える必要ないですよ!
    無理しないでねくださいね😌

• 10月1日
  • K

K

優しいお言葉をありがとうございます😫
    段々一番後輩の私にどんどん仕事ふってくる他の人らが悪いと思えてきました笑
    できる限りは頑張るけどそれで失敗しても自分のせいじゃないというくらいの気持ちでいようと思います😫

• 10月1日
  • まま

まま

出世したいとかじゃ無ければ、与えられてる仕事をミスなく自分のペースでやって、無理に仕事振られそうになったら、今手がいっぱいで無理そうと断れば良いのです。
    私は上の立場ですが、部下はみんなそんな感じで、手を抜きながら仕事してます。結果私が全部やるんですが、ね💦
    給料が違うんだから仕方ないですよ。

• 10月1日