※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

上の子が下の子におもちゃを貸さない時の声かけ方法について相談しています。おもちゃ取り合いで喧嘩し、困っています。どうしたら上の子が嫌な気持ちにならず貸してくれるでしょうか?

上の子が下の子におもちゃを貸さない場合、どの様な声かけをしていますか?😩

最近おもちゃや室内遊具のブランコ等、とにかく取り合いして喧嘩して結局2人とも泣いてしまいます💦

確かに元々は上の子の物だったものも多い訳だし、当たり前の行動だと思います😢
下の子が一歳になる前は歯固めやガラガラ等も貸してくれなかったのですが、「これは赤ちゃんのおもちゃで〇〇ちゃんはもう使わない物だから貸してあげようね」と伝えると納得したみたいでした。

ですが最近は遊ぶ物も一緒、1人が持ってるおもちゃをもう1人が欲しがるのでとにかく大変です💦

小さいお人形とかなら同じ物買ったりするのですが、2個買えないものが多いので、困っています
どう声かけをしたら上の子が嫌な気持ちにならずおもちゃを貸してくれるのでしょうか?😭💦

コメント

ゆーん

わたしはいつも一緒にできないなら直そうか!他のにしようって言います😂
あとは秒数数えて交代させてます‼︎

• たた

たた

秒数数えるの良いですね!😲💡
    順番だよー!とは言うのですが、秒数数えさせた事はなかったです!
    早速明日からやってみます!😊✨

• 10月1日
ママリ🔰

お家のものはみんなのもの!がうちの合言葉です🤭TVはお母さんのものだから観ないでね?とか嫌でしょ?と。笑
3歳って,自分のものって意識が強くなる時期ですよね😌うちもそうでした!成長の証ですよね👍
うちの場合ですが…1歳はまだ他のもので釣れる可能性が高いのでできるだけ他のに誘導しますが,それでもだめなときは「大事だから貸したくないよね〜壊されたり舐められたりしたら嫌だもんね〜😊」って寄り添った後に,下の子に「お兄ちゃんのことだーーい好きだから一緒に遊びたかったよねぇ〜。でもこれお兄ちゃんの大事大事だからね,お兄ちゃんいつも他のやつは貸してくれてるもんね?〇〇(下の子)はお母さんとこれで遊んでようか〜きっともうすぐお兄ちゃんまた一緒に遊ぼって言ってくれるよ〜😊」って聞こえるように言うと,「………いいよ!」って貸してくれること多いです🤭🤭男は単純なのかな…笑

• たた

たた

お家のものはみんなのもの!素晴らしいです!😭✨
    私も最初からそうやって言っておけば良かったなぁ😭
    そうなんです!もう自我が強くて、自分のものに対しての執着が強い事、、、、😢
    私は少し上の子への寄り添いが足りなかったかもしれません😭
    叱ることも多いですし反省しないとなぁと思いました💦
    上のお兄ちゃん、ちゃんと貸してくれて良い子ですね☺️✨
    うちの子もそうなってくれと良いなぁ😭✨笑

• 10月1日
  • たた

たた

最後間違えて

って付けてしまいました😅
    ごめんなさい💦

• 10月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

順番だよ!
あと10数えたら交代ね!
でいいんじゃないですかね😊

• たた

たた

秒数を数えさせた事は無かったので、明日から試してみようと思います!☺️✨
    有難うございます🙇‍♀️✨

• 10月1日