※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の七五三で県外の両親が家に前夜から泊まりで見に来るのはこのご時世ありですか?なしですか?

娘の七五三で県外の両親が家に前夜から泊まりで見に来るのはこのご時世ありですか?なしですか?

コメント

おはぎ

特に気にしないです!        

• ママリ

ママリ

後妊娠中に緊急事態が良く出る県から来られたら不安になったりはされませんか?

• 10月1日
いーいー

私は無しですね。
車で10分の距離に実家ありますが全く会ってないので県外なら尚更会わないですね。

• ママリ

ママリ

私も実はなしの意見なのですが、親に七五三みに来る?と伝えたところ、いつも日帰りなので勿論日帰りだと思っていたらヘアセットする為に前日から泊まりに来たいと言われて困ってます。
    因みにどの点を懸念されての無しでしょうか?

• 10月1日
  • いーいー

いーいー

どの点と言うなら同居家族じゃないからです。
    TVでもしょっちゅう言ってるし、子供に何があってからでは後悔しても後の祭りです。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😭
    全く同じ意見です…同居家族と同居してない家族は別ですよね。
    特に今夏妊婦なので懸念しています。
    親は完全引きこもり生活ですが、家族が大阪の都心部に電車通勤していて先月もコロナがフロア内で出てました。
    そういうのを理由に日帰り帰省せがまれてても断ったことがあったのですが、そうすると、私の夫が毎日電車通勤なのですが、私の夫の方がよっぽど危険とか意味不明な理屈つけられてバイ菌扱いするな!と言われました😭
    私としては仮に感染しなかったとしても感染の可能性は極力減らしたいので泊まられること自体がもうストレスです…妊婦でなくてコロナ渦じゃなければ勿論喜んで泊まって貰いますが😵‍💫
    これを理解して貰えません…阻止する方法てないですかね😵?!

• 10月1日
  • いーいー

いーいー

最初に見にくる?と言ってしまった時点でアウトでしたね😓
    日帰りも泊まりも結局一緒ですからね。
    ここは強く言うしかないのかな。
    妊婦を理由に言うのもありですが。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

それは勿論ここまで厚かましく言ってくるとは思ってなかったので私も考え足らずでした気を使うべきではありませんでした😵
    それにしても妊婦に全く気を使わない両親にもげんなりしています…以前実家の親族の葬儀を妊娠初期で新幹線使って緊急事態出てる県なのに来いと言われ、妊娠初期で不安定な時期だし産院から県外行くと2週間受診できないと言われたのでそれを理由に断ったことがありましたが、それでも人でなし!と罵られたことがあるような親です…。
    夫はめんどくさい親なのを知ってるので泊めたら?と言っています…もう嫌われてでも自分が怖いから嫌だと言うしかありませんかね。
    ホテルでもとるのですが、それも嫌味言ってきそうで😵

• 10月1日
  • いーいー

いーいー

私は親に執着しないし、いつか死ぬので怒って縁が切れたら切れたでどうでも良いと思ってるので私なら勝手に相手がキレてでも断りますね😅
    県外ならどうせそうそう会わないし、放っておきます!
    自分には自分達の家族がいるので気にしなくても良いと思います!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

私も親に執着はありません。
    なんなら葬儀の件を理由に本気で嫌いになり始めてます😵
    結婚後親が嫌いになりました😩
    夫がその辺は気にするタイプで親を嫌ってても礼儀?は通さないとと思ってる様子です。
    親も泊まることについて配慮してくれれば私も泊める気も起きますが、こんな親なので嫌だって気持ちも大きいのもあり…やはり自分の子を守れるのは自分しかいませんもんね。
    娘の七五三だけでも当日親はてんやわんやになるのに更に泊まられるストレスがかなり大きくて…もう自分が嫌だからと断る方向に考えます。
    嫌味言われるのが悔しいですが仕方ないですよね😭

• 10月1日
  • いーいー

いーいー

悔しいでしょうが我慢しましょう!

• 10月1日
みやこ

ありかなしかならわたしもなしですね。我が家は去年も今年も県外の親はもしものことを考えて(うつしてしまったら、うつってしまったら)来てません。

主様含め家族のみなさんがいいならもちろんいいと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

親も感染したらリスクある疾患持ちだし私も妊婦で外で七五三の間会うならまだ良いんですけど、衣食住を共にするのは怖いです。
    全員ワクチン接種はすませています。
    すさまるさんは来たいと言われても断りますか?
    七五三気を遣ってみに来る?と言ったらいつも日帰りなので勿論日帰りで帰ってくれるかと思ってたらまさかの前日から泊まりたいと言われて困ってます😭

• 10月1日
つぅ

ワクチン接種が大人みんな完了していて、感染者数が少ない県同士の行き来ならいいんじゃないですかね🤔
外食しますか?ご両親があまり家族以外と接しないように気をつければいいと思いますけどね。
でも、ちょっと周りの目が気になるので私ならあんまり親が来てることは他言しないと思います😓
七五三という特別な機会ですし、お孫さんの可愛い姿見て欲しいですよね✨

• ママリ

ママリ

それが大阪から親は来ます…うちの県も緊急事態出てました。
    ワクチン接種は全員終わっていて両親はひきこもり生活しています。
    ただ、実家家族が毎日電車通勤で大阪都心部に勤めていて同じフロアでも先月コロナが出てました。
    外食は人気のない個室の店にそ当日感染者がこのまま少なければ予約して行くつもりですが、感染者が多ければ家でお寿司の出前とってその後すぐ帰って貰うつもりでした。
    すみません。どちらかと言うと親の心配より自分の心配も大きいです。
    妊婦は万が一の感染の場合重症化の可能性ありますのと、妊婦検診みてくれなくなりますよね😭
    七五三は親がどうしても晴れ着買いたい!と言われ着物買ってもらったのとイベントは来たがる親なので気を遣って見にくる?とは誘いました。
    いつも日帰りで帰るので今回も当然そうすると思っていたらヘアセットの為に前日から泊まりたいと言われても困り果ててます😵(七五三の時間的には間に合わない事ないとは思うのですが、前回道が混んでて不安とのこと)
    つぅさんならこの状況でも泊まってもらいますか?

• 10月1日
  • つぅ

つぅ

すいません、妊婦さんでしたね!見落としていました💦そうするとまずはご自身のことが不安ですよね💦
    大阪ですか😭それだとちょっと泊まりはナシ…ですね。ごめんなさい。

私が実家が東京(旦那埼玉)で今、青森県に暮らしています。感染者数もそこまで多くなく、田舎なのでコロナが怖いというより人の目が怖いのでコロナ前の正月以来一度も帰省していませんし親にも会っていません。
    我が家は今年、子供達2人同時に七五三の予定なのですが、うちの親もやんわり「いいなー。孫ちゃんたちの七五三見たいなぁ。。」とアピールして来ます。笑 でも、なかなかおいでよとは言えず…悲しいですが😢

ママリさんは日帰りならご両親が来られても不安は大きくないですか?
    会う事自体に拒否反応がある訳でなければ、妊婦健診の事などを理由に(産科の先生に強めに止められた、など嘘も方便)日帰りで説得すると思います!!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

親の言い分は車で来るのですが前回私の家から実家の距離来るまで通常の倍かかったので(片道3時間が6時間かかったとのことです…今までそこまでかかったのは聞いたことないですが…帰省ラッシュで渋滞かかっても4時間でした)
    七五三当日間に合わないと嫌なので前日から泊まりたい。ヘアセットもしたいので尚更泊まりたい。
    久々に会うので孫の娘に渡したいものが沢山あるので、ゆっくり会う為に前日から会いたい…との言い分です。

私の言い分は日帰りは良いけど泊まりは妊婦だし衣食住まで共にするのは不安。
    今後泊まることはないのに1回のために布団を用意しないといけない。
    元から潔癖症なところもあるのでコロナ渦で妊婦なのに家で人が泊まると感染対策仕切れないと思うのでストレス
    ちなみに親は障害持ちですので床寝は厳しい状況なのに泊まると言ってて不安

なのですが、ここで平行線なんです。
    泊まりに来ると言われて布団もないしバリアフリーでもないしコロナだからと言うと泊める気ないからできるのに嫌な理由ばかり探している。バイ菌扱いしてると言われました。
    嫌ならやめるよ!とかいっておきながらこうして嫌味言ってくるので結局泊めろと脅してる感じがします😵

ここまで厚かましいこと言われるのが誤算だったので最初から誘うべきではありませんでした😭
    日帰りは一応不安はありません。
    ただ、泊まるのは別と思っています。
    後義親も呼ぶので産院から断られたは言い辛く…というか親に以前産院で診てもらえなくなるから帰省しない!と言ったらそんなわけないだろう!帰省しない理由探して何癖つけるなと文句言われたことがあります😰
    こういう親なので…もう嫌われてでもとめない!と言う他ありませんかね😵?!

• 10月1日
  • つぅ

つぅ

ご両親的には日帰りでも泊まりでも会うんだから一緒でしょ?!なんでこっちのヘアセットの都合など考えてくれないの😤??って感じなんでしょうかね💦あとは、義両親とずっと一緒だと気をつかうから、いない時間帯で思いっきりお孫ちゃんと触れ合いたいのかもですね。

とはいえ。

世の中が少し前とは本当に違う状況になってるんです。。

皆さんが仰る通りホテルを手配して、前日過ごして(妥協)それ以上はごめんだけど本当に無理。を貫いていいと思います。妊婦検診受けられないかもしれないリスク、子供が感染した場合のリスク、もし子供がママリさんの住んでいる県内で感染を広めてしまったら、、薄情だとかなんだとか言われても、これが最大限譲歩した結果だから。納得できないなら会えないよ。と強めに言っていいと思います💦

ていうか、コロナ禍に妊娠中で七五三やるだけでも大変なのに、義両親や両親のことなども考えて日程を調整したりしてるママリさん、ホントすごいです💦✨悩みすぎないでくださいね💦ストレスや疲れは良くないですから😫寒くなってきますし、頑張りすぎないでくださいね💦

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

親としてはその言い分なんですよね。わかるんですけどね😭
    けど、高速道路さへこまなければヘアセットも間に合う時間なんですよね🥺
    そして、この時間で良い?てこちらは確認何度もしたのにそれでいて予約諸々全て終わった後から間に合わないから泊まれないなら夕方から七五三にして!とか、神社で撮影もするのですが、自分は障害あるんだから自分達のペースに合わせて撮影して!とか、七五三もバリアフリーの場所にしろ!とか色々言ってきてて…勿論配慮すべきなのわかってるしそれなりしてるのですが、あえて注目ばかりつけられるとこちらも嫌な気分になってしまって😩
    まさに義親がいる前ではゆっくりできないから前日入りして孫とゆっくり合わせろ!て気持ちが一番大きい様です…ワクチン摂取全員一応終わってるのでなんなら、帰省する理由もないのにワクチン摂取終わったんだから当然実家帰ってくるよね?とか前日も言われて…妊娠中で緊急事態もしょっちゅうでる県で大阪に電車通勤してる人が居る家にわざわざ新幹線使って帰省しないよ!と反論したところです😵
    ワクチン摂取すればなんでもありと思ってる様子です😵‍💫
    娘だって毎日テレビ電話かけてくるのでちゃんとテレビ電話で見せているし…何よりワクチン摂取できない娘と妊婦がいるのにどれだけ厚かましいのか?と私は親に対して思ってたりもします😂
    娘も私もプレ幼稚園があり、来年から幼稚園なので現在は感染リスクそこまで高くはないのですが、緊急事態出ればプレも自分から自粛してるし、緊急事態中は買い物も週1しか出かけない引きこもりと徹底して対策してるので…旦那も在宅できないので仕方ありませんが仕事と家の行き来のみだし、帰宅したら速攻お風呂だし…。
    なのでここで泊めて家の中ごちゃごちゃにされるのも嫌だし七五三当日なんて娘のことだけでも手一杯になるのに障害がある親のことまで気遣えそうにもなく、それで結局お膳立てされてない!と言われるのが目に見えてて嫌なのもあります🤮

この土日でホテルと、こちらで美容院ヘアセットの手配もして週明け親にここまで準備したからこれでも無理ならもう来てもらえないと言って見ます😭
    結婚してから家を出て初めて親の非常識さというか、こんな圧力かける親なんだなと実感しました。
    里帰りもしましたが、1人目の時に懲りたので今回は自宅で産みますそれくらい嫌味な親です🥺

私が非常識過ぎるのか?とずっと悩んでたので、こうして同じ母親の立場のつぅさんからごいげん頂けてとても力強いです🥰
    親身にお話聞いてくださってるのにしょうもない相談、愚痴を言ってすみませんでした😰
    自分の親にはずっと孫と会えてないから可哀想かな…とか気を遣って外で短時間なら良いかと親孝行のつもりも兼ねて七五三誘いましたが、未だ親と会うのを我慢されてらっしゃるご家庭(七五三は家族のみでされる家庭もあり)多いと知りそもそも誘うべきではありませんでした。ここで親にゴネられるのは私の自業自得でもありますので反省します🥲
    想定外でしたが、これからは想定して慎重に親と接することにします😩

• 10月2日
ママリ

家に泊まりはなしですね😅
泊まりとなると感染対策が難しいと思います。
家の中でマスクし続ける訳ないだろうし💦
ホテルなどに泊まってもらうか、
日帰りで会うだけならまあ、ありですかね。

• ママリ

ママリ

全く同じ考えです。
    今年帰省したのは年末年始のみで妊婦になってから一切会っていないのですが、毎年GWお盆に帰省しろと言われしてたのですがコロナ禍で妊婦なのでそれを断続けていて孫見せろの圧力と、七五三の衣装親が買いたい!と言われ買ってもらってしまったのと、義親が近所で七五三誘わないわけにいかなかったので、親も平等にという意味で今回みにくる?と誘いました😵‍💫
    いつもこちらに遊びに来ても日帰りで帰るので勿論日帰りだろうと思っていて、七五三の外で短時間会って食事も人気のない店で感染者が少なかったら、若しくは家で短時間で前の予定だったのでその程度なら許容かと思って計画したのですが、まさかのヘアセットの為に前日から泊まりたいと言われて突然の事なので嫌そうな顔を私がしたら泊める気ないひどい奴七五三来るなと言ってるのか?みたいな雰囲気で言われてしまって困り果ててます😵
    私の中でも日帰りしかありえないと思っていたので、こうなるとホテルしかありませんかね🥺
    妊婦の家にコロナ渦で泊まりに来るって…て怯えています😩

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

自分から誘って?しまってやっぱりなしでは出来ないですよね😭
    実親って事ですかね?
    こちらの気持ちも分かって欲しいですね💦
    孫に会いたい気持ちも分かりますが、、、
    もし何かあったとき誰も責任取れないと思うので、私だったら、家に泊まるのは絶対なし!何が何でもホテルに泊まって貰います。
    布団無いし気を使うだろうからとこちらがお金を出すのもやむ無しで😭

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

こんなことになるなら気を遣って言うんじゃありませんでした😵‍💫
    それも気が重かったのにやっとの思いで気を遣って誘って両家の親のいける都合の日とか時間とか色々合わせて手配したのに今更間に合わないと不安だからとか言い始めてげんなりしてます😩
    何かあったら責任とってくれるの?て以前にも別件で言ったことがあるんですが、それは理由にならないとか言われます😱
    やっぱりホテルに前日泊まってもらうのが1番良いですよね😢
    ホテルはこちらから手配するからお願いする形にするしかありませんよね…そうなると親が泊まりに行くって言ってスペースもあるのに薄情な奴とかまた罵りそうな親なのですが…仕方ありませんよね😭
    布団は実はないなら持ち込むまで言われてます…寧ろここまで言うなら親もなぜホテル取る気にならないのか不思議です。
    誘う時からアウトでした以後気をつけます…因みに前日入りしてゆっくり娘と触れ合いたいそうなのですが…この場合どのくらい許容ですか🥺?
    同じ妊婦さんのご意見とても参考になりますのでもしありさんならどうなさいますでしょうか😓?(上の子も下の子も月齢?近くで嬉しいです💕)

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    気を使って大変な思いして準備してきて、今更そんな事言わないでよって思いますね😭
    来るなとは言えないし、前泊も事情があるみたいだし、ホテルがお互いに妥協点かなと思います。
    失礼ですが、面倒な親ですね💦
    何か言われても、ごめんね~妊婦だから準備も大変だしおもてなしも出来ないからホテルのほうが良いと思ったんだよね~と受け流しましょう😭

布団持ち込むはびっくりです😅
    ホテルを取らないのはお金がとかお孫さんとたくさん一緒にいたいとかですかね💦

前日入りはどれくらいの時間なんですかね?早い時間だったら公園とかで遊んでランチもしくはお茶(おやつ)して夕方解散とかですかね😅

上も下も2ヶ月違い?近いですねー☺️💕

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

ちょっと土日でホテル探して提案してみます😭
    もうそれで薄情とか冷たいだの文句言われても…妊婦だしコロナ渦だから今回ばかりはごめんて折れるしかありませんよね😩
    失礼だなんてとんでもありません!私も面倒だな…といつもイベントとか何かあるごとにごちゃごちゃ言ってくる親なので面倒極まりないですそれでいて自分達は常識人と思ってるので難しいんですよね🤮
    実は親族の葬儀に緊急事態宣言中で親族葬儀でしたが会食ありだった上私が新幹線で行かないといけなくて妊娠初期で行くと産院受診できなくなるのを理由に断ったらそれは理由にならないとか言い訳だとか言ってくるような親なので…(その時に何かあったら責任とってくれるの?て言いました。そしたらできることをできない理由ばかり探すやつと罵られましたので)もう親が嫌いだったりもします😵

親の心配で言えばホテルとればリスクもあるだろうなのでホテルも実は泊まって欲しくはありませんが、ここまでになるともうそうするほかありませんよね🥺
    同じ妊娠中の方にご意見お聞きできてとめなくて良いと安心しました😭
    嫌がると文句言われるので私が冷たすぎるの?と悩んでたりもしたので…前日入りは何時かはわかりませんが、家に長時間居られるのは嫌なので、理想は公園でお茶少しだけして親が孫に渡したいものお披露目してもらって解散したいです😵

ありさんも後妊娠中なのにもかかわらず親身に聞いてくださりありがとうございます🥺
    コロナ渦での妊娠気を使うこと多々あると思いますのでお互い無事に出産できますようにと願っております🙏

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

妊娠中なのにそんな文句言われてママリさんのストレス考えると辛いですね😭
    びっくりです💦非常識な親、、、
    コロナ禍だから冠婚葬祭さえ参加出来ないって妊娠中とか関係なくみんな我慢してる事なのに。
    赤ちゃんと娘が大事じゃないの?って言いたい。
    すみません。文句言ってしまって😥

確かに、ホテルもリスクありますよね💦
    理想は日帰りなんでしょうけど無理そうですもんね。

ママリさんはちゃんとご両親を誘ったり、ホテルでの感染を心配したり十分優しいですよ!

どうかママリさんの不安が少ない形で話がまとまりますように。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

親族の葬儀の件も全員ワクチン打ってない時期のGW頃でしたし、結局葬儀きっかけではなかったのですが、その数日後に会食していた親戚が別件でコロナ発症してました…その時もお通夜だけならとか、葬儀だけで会食しないならとか最初は産院が県外出た場合半月自粛を知らなかったので譲歩して話してましたが、それでも通夜も葬儀もくるのが当然会食も当然、会食も別室で1人で食べろとか言い出して…健診も行ったら半月受診できないのが判明した後も妊婦初期なんて何かあったら関係なく診てくれる。自分の祖母の葬儀来て当然と言われてしまい…ドン引きしてました。妊婦は病気じゃないかららしいです。
    勿論祖母の葬儀には行きたかったのですが、結論コロナ感染する様な自粛しない親族も居たので心底行かなくてよかったのかなと今では思っています。
    ただ、今回の家に泊める泊めない問題で未だに葬儀の件持ち出してきて薄情な心ないみたいな事を言ってくるので…そもそもそう言われるともう泊めれたとしても泊めたくない気持ちも大きくて😭
    妹もいますが、妊娠初期なんてお腹大きくないんだから感染怖いとか騒ぎ立てずに葬儀来るべきとか言うので…もう結婚してから実家がヤバい家だと知り困り果ててます😵‍💫

日帰りできるもんなら日帰りして欲しいんですけどね。
    こんな親なので結局自分の思い通りに行かない限りホテルとっても家に泊めるの嫌がってる!と文句、結局家泊まってもおもてなしがなってない!とか文句言いそうで…挙げ句の果てには布団持っていくから!とか言い出すし、旦那が嫌がってるなら泊まりはやめるとか常識人風なこと言ってくるんですけど、じゃぁ旦那嫌がってるて言ったら絶対文句言うじゃんて感じですよね?娘が嫌がってて文句言ってくるんですから😂

とにかくここで質問させて頂いてホテルなんとか探し出す事にしましたのでホテル探してヘアセットの美容院も探してから親に週明け話して見ます😩
    誘っただけにお膳立ては必要なので自己責任なのですがそんなこんなで気が重くて…こんなしょうもない愚痴や相談聞いてくださってありがとうございます救われました🥺

ありさんも本当にご自愛くださいませ!
    今コロナ渦での妊婦さんが少しでも皆さん安心して産めたら良いなって願っております🙏✨

• 10月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

泊まりなしですし、ご時世的に七五三も家族だけでやります🙌

• ママリ

ママリ

気を遣って見にくる?なんて言うべきではありませんでした。
    まさかの泊まりとか言われてドン引きしてます😵

• 10月1日