※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の子宮筋腫について不安です。主治医から診察を受け、国立の産婦人科でも詳しく診てもらう予定です。経過を知りたい方の体験談をお聞きしたいです。

妊娠中に子宮筋腫があっても無事に出産できるか不安です…

仰向けになったときに、左下腹部にしこりが触れるようになり、弱い痛みも時々感じるようになってきたので、受診したところ、元々あった筋腫が妊娠の為に大きくなり痛みも出てきたのだろうと主治医に言われました。

筋腫の他に持病もある為、今月4日からは国立の産婦人科でこれから診て頂くことになっていて、そこで筋腫についても今後の経過を詳しく診てもらえることにはなると思うんですが、不安いっぱいです😭

妊娠中に筋腫があっても無事にご出産された方、よかったらお話を聞かせて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

筋腫がある人は少なくないですし、妊娠によって大きくなることもよくあるそうです。
場所にもよるので一概に言えないですが、私も妊娠を機に筋腫があることがわかり1人目を無事出産しましたよ☺️
出産後は血流?の影響なのかわかりませんが筋腫は見当たらなくなり、2人目妊娠時は筋腫の話はまったくされませんでした!

• ママリ

ママリ

無事にお子さんお2人ご出産されたんですね☺️
    そういうお話が聞けて少し不安がほぐれました✨
    妊娠で大きくなることは知っていたんですが、産後に見当たらなくなるということもあるんですね!
    このままどんどん大きくなっていったら、無事に産後を迎えられたとしてもどうなっちゃうんだろうとも心配になっていたので、そのことも知れてよかったです😭

お話ありがとうございました💗

• 10月2日
はっさく。

子宮筋腫あって心配で
妊活前に手術しようかと相談しましたが 手術する必要ないと言われて結果せずに今妊娠中です。
私も痛い気がするって先生に相談したことありますが 本当にひどい時は高熱が出るらしく我慢できないくらい痛いくらいから気にしないでと言われました😅
出産の妨げになるようなら病院から言ってくると思います‼︎

• ママリ

ママリ

私も筋腫があることは妊娠前から分かってはいたんですが、妊活上で治療についての指摘がなく、そのままの状態での妊娠になりました!

うめぼし♡さんも痛みを感じたことがあったんですね💦
    やっぱりちょっとの痛みでも気になって相談したくなりますよね😣
    酷いときは熱が出るんですね…私この前痛みがあると受診したとき、全く熱はなかったです😂

お話ありがとうございました💗
    もうすぐご出産になられるんでしょうか☺️
    元気な赤ちゃんとご対面できること祈ってます🌸

• 10月2日