※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

保育園選択について、職場寄りはフルタイム復帰可能だが送迎負担あり。家寄りは時短になるが送迎負担軽減。皆さんはどちらを選びますか?

保育園、みなさんだったらどっちにしますか?

A→職場で職員対象の保育園。
職場までは家から約8km。車通勤。
〜18:15まで延長料金かからないため、ここで預けられれば、フルタイムで復帰できる。
ただ、夫とは職場が違うため、ここだと基本的には私が送迎することになる。

B→家の最寄りの保育園。
最寄りと言っても1kmほど距離があり、通勤を考えると車で送迎。
送迎時間に間に合わないので、職場復帰は時短になる。
夫のほうが職場が遠いので、こちらでも送迎は基本的に私の予定。

私はできればフルタイムで復帰したいので、受かれば職場のほうにしようかと思っているのですが、皆さんならどう考えますか??🤔

コメント

ままり

私ならAで時短復帰して、慣れてきたらフルタイムにするかなぁと思いました🤔時短にして保育園申込の際の持ち点が減らなければですが💦
フルタイムじゃないといけない理由がないのであれば、最初は余力を残しておくくらいが良いかと、、そして保育園と職場が近い方が送迎は楽かなーと思います☺️

後は園の雰囲気とかも見ます。外遊びの頻度や先生の感じとか昼寝布団やオムツの持ち帰りの有無も大切なポイントかと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり保育園と職場近い方が楽ですかね😌
    お迎えの時間に焦って行くのが今から不安です😂💦
    最初は余力残しておいたほうが安心ですね🤔

保育園見学に行っても、なかなかチェックするポイントがわからず…参考になります!!
    ありがとうございました☺️💕

• 10月1日