※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

BCG接種後の赤い点々は副反応かもしれません。明日の小児科受診前に様子を見ても大丈夫です。

BCG副反応で赤い点々が出ることありますか?
2日前に予防接種してきました。
今、手と腕にうっすらと赤い点々があることに気が付きました。

急いで明日小児科予約したんですが、ふと考えてみたら副反応なのか…?と思い、受診せずに様子見た方がいいんだろうかと迷ってきました💦

本人の様子はいつも通りです。

コメント

🕊

予防接種した方の手と腕ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    でも今みたら反対側もほんのうっすらあるように見えます…

    • 10月1日
  • 🕊

    🕊

    反対にもあるんですね😵
    接種した方だけなら結構押さえつけられるので内出血のようなものかなと思ったんですけど💦

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!結構押さえつけられますもんね😨
    旦那とも相談して、とりあえず明日病院に行ってみることにしました💦
    回答どうもありがとうございました😊

    • 10月1日
みるく

うちは打ったその日にはっきり赤くなり次の日にはほぼ全部の針の箇所が膿みました。
こんなもんかな?と思いましたが
2日目もなかなか引かず……。
心配し過ぎだよと言われるの覚悟して
土曜日の混んだ小児科に駆け込みました(笑)
すると一目見て大きな病院行くように言われて
その後の検査も際どい結果だったので
最終的には血液検査とレントゲンまでやりました😭
感染症になっておらず安心しましたが
経過観察で半年に1回 血液検査とレントゲン検査をしています……。
次は1歳半の時に受診予定です。
おそらく3歳までは病院通うのかな…_(-ω-`_)⌒)_
初めての子で風邪も引いたことなかったのに
1本の予防接種でこんな検査することになるなんてって
当時はかなり凹みました😭
でも、心配で小児科に連れて行かなかっら結果がはっきりわかるまで
検査してあげることもできなかったし
後悔はしていません!
不安を煽るようなコメントをして申し訳ないのですが
少しでも心配なら是非先生に診てもらってください!
かかりつけの医師がどんな方かはわかりませんが
心配し過ぎだよと言われる方がまだマシかなと個人的には思います🥺💕