※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
妊娠・出産

20wの妊婦健診で子宮頸管の長さを確認したいが、病院での診察が流れ作業で不安。痛みや心配事があり、適切な対応を求めている。

長文失礼します。
今日20wの妊婦健診を受けてきました。
ここ1週間程前から子宮?下腹部が痛くて、横になれば痛くないんですが動き始めとか毎回ではないけど歩くのも辛いくらい、いてててってなってて。
まあもうすぐ20wの妊婦健診あるから
その時まで様子見ようと思い、20wになった今日早速健診を受けてきたんですが、、

うちの病院は予約制ではないので予約はなしです。
今日はいつもより混んでいて
受付から2時間以上待ってもなかなか呼ばれず、、
やっと呼ばれて診てもらったら
忙しいからか、ものすごく流れ作業で、腹部エコーで心音や大きさ等はもちろん診てくれました。元気ですね。ではまた4週間後って終わりそうだったので、最近下腹部が頻繁に痛むんですけど、と伝えたらまあまだ20wだから何もわからないからね〜と言われ終了。私は経膣エコーして子宮頸管の長さを見てもらいたかったんですが、見てもらえず。。子宮頸管の長さ見てほしいですってちゃんと言えればよかったんですけど、本当流れ作業ではい、はい、はい。って感じで言うタイミングを逃してしまって💦
1人目切迫になったりしてないので、さほど心配はしてなかったんですが、1人目の時とは違い、力仕事を今でも続けていること、上の子が抱っこマンで結構抱っこしちゃってること、色々調べてもしかしたら切迫なんじゃないかと心配になって健診に行ったのに。。何一つ問題は解決せず逆にモヤモヤが残る状態で帰ってきました。。

腹部エコーだけじゃ子宮頸管の長さってわからないですよね?
20wあたりって下腹部?子宮?って痛いものでしたっけ?
歩くのにイテテテって声でちゃう位痛いものでしたっけ?
1人目の時の事忘れちゃって😅💦
子宮が大きくなってる痛さならいいんですが、、
出血はないのでそんなに気にしなくてもいいのかな、、

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

確かに子宮が大きくなって下腹部が痛んでるのはあると思います!
私が通っている産婦人科も出血がある、頻繁に張る、激痛、横になっても治らないなら連絡下さいと言われてますが、出血もなく横になれば治るなら様子見で…と言われる事が殆どです😅💦
元気ですねと言われたら私はそのまま様子見しちゃいます😅

• ちむ

ちむ

返信が遅くなりすいません🙇‍♀️💦
    昨日はすごくモヤモヤしてたんですが、1日経って冷静になって考えた時に出血もないし横になって治るなら大丈夫かと。異常があるならきっとわかるだろうし元気と言われたならいいかと思えるようになりました😌💦
    話を聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月2日
みー

下腹部痛はありました💦
お腹が張って痛いなぁとかもありましたがまだ子宮頸管はかられたことないです!

スクリーニングなどもしっかりやってくれてるし
問題無さそうなら大丈夫なのかなと勝手に思ってます😅

次回から忙しそうでも聞きましょ😭👍

• ちむ

ちむ

返事が遅くなりすいません🙇‍♀️💦
    下腹部痛あるんですね😌
    みんなあるならよかったです。色々調べると不安な事ばかりでてくるので心配になりすぎてたかもです🥲💦
    昨日はモヤモヤしてたんですが、1日経って冷静に考えた時に元気と言われたんだから大丈夫かと思えるようになりました😌
    気になる事は忙しそうでも聞けるようにします😭!
    話を聞いて下さりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月2日