※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が離乳食を拒否する悩み。栄養バランスを考えつつ、食べられるものだけ与えるか悩んでいます。他の方も同じような経験があるか相談したいと思っています。

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子を育ててます!
最近離乳食・ご飯を拒否するようになり悩んでいます😭

1歳になるまではよく食べてくれてたのですが
急にご飯を食べなくなり、、 
出した量の1/3も食べないで終わる時もありますm(_ _)m
好きなもの(バナナや果物、パンなど)は比較的食べてくれますが、栄養バランスを考えたらそればかり出せないと思って😭
今がそんな時期なんだと思って
割り切って食べれるものだけあげるか、
でもそうしたらイヤイヤしたら好きなもの貰えると
覚えてしまいますかね?😭😭
みなさんはそんな時期ありましたか??
はじめての育児、離乳食でわからないことばかりで不安です😣
ミルクも卒業していて、牛乳はよく飲んでくれます!
アドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️
よろしくお願いします🥺

コメント

2児ママ

一歳頃から今もそんな感じですよ!
でも食べるものも
ブームがあるので変わっていきます!

その頃はバナナ大好きで
おやつはそれしか食べなかったのに
今はバナナ食べません(笑)


食べないものを用意する元気がないので
それなりに食べるであろうものしか出してません

イヤイヤするから別のものをあげるのではなく
最初から食べそうなものを出すんです
それでもし食べなかったら
そのままにしてます!


もう不可避なので
栄養はそこまで気にしなくても大丈夫ですよ!
何かしら食べてれば成長します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます🙇‍♀️
    何かしら食べてれば大丈夫ですよね😂
    バナナは好きでよく食べてくれるので、、
    ちなみにご飯全然食べなかった時
    おやつ多めにあげたりしてますか??

    • 10月1日
  • 2児ママ

    2児ママ


    朝ご飯に一口も食べないこと多かったんですが
    その時はお昼ご飯を多めにしたりはしてましたが、
    おやつを多くすることはしません!
    お腹すいたと訴えてきたら
    ご飯の残りをとっておいて
    それを出したりしました!

    • 10月1日
あぴぴ

元保育士です!
あくまで私の経験ですが、ちょうど好き嫌いや食べムラが出てくる頃ではないかと思います。

私も受けもった子や自分の子で全然食べてくれない時期ありましたが、機嫌良く育っていれば大丈夫、一生食べないままの子はいない、他の国ではバナナばっかりの国の子でもちゃんと育ってる!と割り切ってました😌

イヤイヤされたり食べてくれないとこちらもしんどくなってお互いに良くないと思います。まだ食べる楽しさや喜びを感じることが大事な時期だと思うので、最初から少量を出す、やる気がある時だけ野菜を混ぜ込んだご飯を作る、とかでも良いと思います☺️
あとは好きなものを自分で食べられるように用意して、口を開けた瞬間にこちらがさっと野菜を入れるとか🥦小松菜人参バナナ牛乳をミキサーにかけてジュースにするとか🍹
お母さんがしんどくならないのが1番だと思ってます♡お互いがんばりましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割り切るのも大事ですね!
    ありがとうございます😭
    牛乳飲めるので、いろいろ混ぜて飲ませるのもありですね!やってみます☺️
    上で回答してくれた2児ママさんにもきいているのですが、ご飯食べてくれなかった時はおやつ多めにあげたりしてますか??

    • 10月1日
  • あぴぴ

    あぴぴ

    私も2児ママさんと同じく特におやつの量は変えてないです!あまりにも食べないと心配になりますが、本気でお腹すいたら食べると思うので、その時にご飯食べてもらってました☺️おやつも市販の、何かしら野菜入ってるクッキーやお魚せんべいとかあげて栄養とれてる☺️って思ってました🙌

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが
返信ありがとうございました!🙇‍♀️
参考になりました✨
無理しない程度に頑張ろうと思います💪