※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

田舎での生活費に疑問。都会より余裕あるとの話に納得できず、車維持や学費に悩み。食費も都会と変わらず。意見募集中。

田舎にUターン就職した者です。

ママリでよく「聞く田舎は生活費がかからない」に疑問です。
同じ世帯年収1000万円でも都会だと厳しくて、田舎なら余裕があるって聞きますが、理解できません。

共感してくださるからいらっしゃいませんか?😅

車2台所持はかなり維持費がかかりますし、子どもは全員下宿前提で学費を用意しています。

土地こそ都会よりずーーっと安いですけど、食費は全然安いと感じないです💦

共感してくださる方、都会はここが支出嵩張るんだよっていう意見、両方募集します😊

ただの雑談のつもりです。
穏やかのコメントをお願いします✨

コメント

ママりん

やっぱり居住費が高いですよね💦
地方だと新築3000万円もあればいけるかもですが、都内だと3000万ではまず買えないです😭
駐車場代も部屋借りれるレベルのお金がかかりますし…

あとは、都会で世帯1000万円ならザラにいるので、周りと比べると裕福感が感じにくいのかなって気もします💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    3000万円で新築買えますね。
    1300万円で土地、1700万円で工務店で小さな家ですかね。


    ハウスメーカーで建てるなら上物だけで3000はします。
    私の周りだと新築4500〜5000はしますね😣

    子ども2人を下宿させるなら、アパート代月7万円
    水道高熱ネットで2万円
    これを4年で、864万円

    うーん😣💦
    それでも都内ならぜんぜん安いですね!

    地方都市なら1000万ザラですよ😊

    でも都会なら2.3000も珍しくも何ともないですもんね!

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

私も思います🙋‍♀️

転勤族で
都会に居た時は
目の前のスーパー
とっても安いし
車も要らなかったです😖

今少し田舎に来て
食費少しあがったし
水道代もあがりましたし
車も必須だし😖
地元や今住んでる少し田舎の所なら合宿等なしでも
大学充分に行けますし

家を買う、車要らないとかで
トータル余り変わらないんじゃ?と思ってしまいます笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    私も謎なんですけど、田舎の方が食費が高くて😣💦
    私の買い物の仕方がおかしいのかな、なんて思ってました💦💦

    関東地方だと水道代2ヶ月3000円の友達もいますが、うちは水道2ヶ月14000円〜です。

    軽の維持費は年間9万円、普通車は23万円です。燃料別で💦

    ただ田舎なので被服は圧倒的に安いかなって思います!1着1万円越えの物を着たら少し浮きます😅

    • 10月1日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

都会のそこそこ年収のある方々は住むのにお金がかかるみたいに言いますけど、それなりに良いところに住んでるからでしょ?って思っちゃいますね😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    土地で値段が違うっていうとそういうことかな!って思いますね!

    都内でも選べば地方都市のいいところとだいぶ感覚が近い気がします。それでいて交通の便もそんなに悪くないかなって💦

    • 10月1日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    それとか、それなりにいい物件に住んでいるんじゃ?て思います😂
    住んだことないので
    完全な偏見ですが😂💦

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    私も学生時代しか住んでないのでわかりませんが😣都会は確かに物件高いです💦

    1人暮らしのアパートを探すなら
    田舎だと4万円あればそこそこのアパートがありそうですが、都会だとオンボロもあるかどうかです😭😭😭

    ただ新築を建てるってなると選び方次第かなって思います。

    • 10月1日
deleted user

田舎育ち、いまは首都圏に住んでます!

違うところは、
住居費
シンプルに土地が安い&広いです。

教育費
高校は、みんな公立が基本です。私立は滑り止めの学校というところが多いので、大学入るまでの教育費がかかりません。
また、小学校中学校から塾に行く人も少ないです。

食費
昔ほどではないにしろ、やはりご近所さんからのおすそ分けはめちゃくちゃ多いです!
勤務先で同僚の家の畑でとれた野菜など貰ってくることも多々あります。
私の実家は、3日に1回、わが家を建てた大工さんが趣味で海釣りに行くので、お刺身とかタダで食べてました。めっちゃ贅沢!笑

あと、やはり今でも田舎の女子は、高卒で働く子や地元の短大に進学する子が多く、大学以降も教育費がかからないケースも多いです。

改めて挙げてみると、自分でも金銭的な余裕全然違うな〜と思いました笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    すみません💦
    間違えて下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご自身の畑でもお野菜作ってるんですね!
    うちでは出来ないので羨ましいです✨
    家庭菜園憧れます😍

    中学受験は、やはり私の地元にもありましたが、ほとんどする人はいなかったのでままりさんのお住いの所とは違うかもしれませんね。
    ほどほどの田舎なら、そんなに変わらないかもしれません。
    私の地元はド田舎すぎて🤣

    教育の選択肢は、その通りだと思います。
    私が実際就職してから感じたことで、1番大きな格差がそこです。
    進学、就職は、周りの環境がとても重要ですね。
    ただ、それをデメリットと感じるかは子ども次第だと思ってます。

    私の両親は、共地元で育ち地元で就職したので、幼い頃からままりさんのような考えで、格差があるよね、という考えがあれば、また違ったなと思います。
    申し訳ないというその考えがある時点で、お子さんにとっては間違いなく大きなアドバンテージです!

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    都会ですと菜園は難しいですよね💦

    進学も就職もぜんぜん違いますよね💦

    好き好んで田舎に戻って来ましたが、最近これでよかったのかなと不安になることがあります😅

    子どもを産んでから転職しようと考えた時に選択肢が全くなくて🤣

    そうですよね。私の両親も県内から出たことのない人たちです。一度外に出てみることは大事だと思うので、都会じゃなくても大学は県外に行ってもらいたいなって勝手に思ってます😣できれば海の外にも出してあげたいです。子どもがどこを選ぶかは分かりませんが。

    都会で育つと小さい時から視野が広がるかなと思うので、いいですよね✨👍

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

今は都内に住んでますが、賃貸でも購入でも家にかかる費用が高いとこでしょうか。狭い土地でも建売ですら安くて4000万以上だったりと、注文住宅なら安くても5〜6000万はかかるかと。住宅ローンにかける割合が高いかなと感じました。
あとは教育にかける費用が多い家庭がけっこうあるのかなと。未就園児の頃からいくつも習い事してたり、幼稚園や小学校お受験する人が周りでけっこういます。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    住居費は大きく異なるところですよね!

    都会で塾のアルバイトしていましたが、月7.8万は普通で、夏期講習は40万とかみんな払ってました💦

    田舎でもそういう人はいますが、比率でみたら全然違いますよね!

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

私もつい最近旦那について田舎に来ました😆
間違いなく田舎の方が生活費かかりますよね😢

大阪から転居したんですが、賃貸の仲介手数料は0.5ヶ月じゃなくて1ヶ月分やし、町全体が車での生活前提な設計ですよね~💦
食費も同感です。商店街がなくてスーパーに置いてあるものも微妙に高いと感じます😱私がケチなだけかもだけど🤣
私の住んでいるところはLPガスしか使えないみたいでガス代もめっちゃ高そうです😱

引っ越したてで誰ともこの思いを共有できなくて塞ぎこんでたので、ついつい沢山書いちゃいました🤣
愚痴っぽくなっちゃってごめんなさい💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    私もそんな気持ちがあります😅

    就職の時に都会か田舎か選ぼうと思った時に、同じ職種で田舎の方が初任給2万円安かったんです💦

    でも田舎の方が生活費安いだろうと思い込んでしまって😨2万円の給料は誤差と思った私の間違いだったみたいです💦

    でも、もしかして私のお金の使い方の問題かな?とも思ったので、思い切って質問を投稿させていただきました。

    みなさんのコメントを読んでみてとても楽しかったので、投稿してよかったです😊

    はじめてのママリ🔰さんも具体的なお話、ありがとうございます♪

    • 10月1日
ままり

コメントありがとうございます😊

主に教育の選択の幅が違うってことですかね✨

田舎でも都会でも同じ教育をした場合、生活費はどれくらい違うのかなって思いました😣💦

選択肢は少ないですが、そして倍率も高いですが、田舎でも中学受験をする学校は学区に1つぐらいはあります。小学受験はあまりないですが😣

海なし県に住んでいるので、魚はかなり憧れます😍✨
野菜は隣近所お裾分けしますが、でも同じ時期に自分の畑も実ってるので食費の足しになるかというと、、、うちはあまりです💦

ちょっと話題がそれますが、習い事にしろ進路にしろ田舎での子育ては少し不利?というか子どもに申し訳なく思うことがあります😣

deleted user

実家が東京都内にあり、現在は都内から電車で1時間以内に通勤出来る首都圏に住んでいる私の個人的な意見ですが…

例えば東京都内とかだと、とにかく土地代が高いです😱

私の実家付近は治安もあまり良くなくて、痴漢も多いし、夜はスラム街みたいな地域でしたが、うちの周りに建売住宅が建ち並んだ時は、売価6000万くらいでした!

しかも、庭無しで車も1台しか停められず、多分面積もそんなに大きくない建売住宅です…

マンションでも5000万とかかかるので、東京都内で家を持とうとするとすごい高額です💦

じゃあ賃貸…?となるところなんですが、私自身都内でも6年くらい一人暮らししていましたが、東京都内は家賃もくそ高いです(笑)

6畳ワンルームで8万とかなので、ファミリーで賃貸住むならばすごく安い地域で探しても最低10万。15万くらいは無いとファミリーが住める家は借りられない印象です。


…で、逆に私は地方に住んだことが無いので分からないのですが、地方はおっしゃる通り車必須で維持費がかかりますよね。。

特に家族の人数×車とか聞くとすごいな😱とも思います💦

あとは、子供を都心に進学させるとすると、下宿代もかかりますよね……


私的には今住んでいるのが、1都3県の3県なんですが、ここが1番エリア的にコスパ良いなと思っています(^^;

都内まで通勤可能で、夫とまだ同棲していた時は、新築の賃貸で1LDKで駐車場付きで7万円くらいでした!

結構ファミリーが多いのですが、3~4LDKの分譲マンションがうちの近くに出来て、そこが3LDKだと2700万で売りに出されています。

そして、スーパーの物価はやはり東京都内とは違って安いなーという印象です!

地方も地方で住む場所にもよるんでしょうけどね(^^;

地方だから!とか
都内だから!

みたいなので一概に線引き出来ないものはあるよなーと思います!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    おっしゃる通り一概には言えないですよね💦

    田舎で6000万円なら50坪弱の家が建ちます✨

    ベッドタウンはやっぱり選ばれる理由がありますよね😊

    京浜東北線沿いなら公立の学校でもレベルが高いように思います。家庭教育の質が高いですよね😍

    • 10月1日
ママリ

「田舎は生活費がかからない」の田舎は、ほんのり田舎でなくてド田舎のイメージです💦回りが田んぼや畑で、ご近所さんがお米や野菜をお裾分けしてくれて…みたいな😣

ほんのり田舎だと、土地は安くてもアパートとかの家賃は高いし、スーパーは価格競争がなく高いイメージです😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    それはすごい思います。
    て考えると地方都市は失敗した選択だったのかな、、、と最近思ってます😅


    公立教育はレベル高くはなく、生活費も安くない、、、あれ?って😣💦

    でも土地は間違いなく田舎価格ですね☺️

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    結婚前は都会にすんでて、結婚後は一時、ほんのり田舎にすんでました。ほんのり田舎にすむ前は、「田舎だし、野菜とか安いだろうなー😍」と思ってましたが、全くでビックリしたのを覚えてます💦アパートも、もともと需要がないからかほとんどないし、駐車場込みの価格設定で高くて高くて😅

    職場のおばさまたちに、「大学は基本的に下宿、塾行くのに送り迎え必須、安いのは土地だけよー」ときき、都会のほうにもどって家を購入しました💦

    ただ、ほんのり田舎だったら土地が安いから、広い注文住宅たてれただろうなーとは思います😣土地が高すぎて、中古しか買えなかったです☺️💦

    • 10月1日
  • ままり

    ままり


    それ賢明だと思います!😍
    都会のほうなら将来、不動産の処理も困らないのかな?なんて思いますし✨
    田舎の一軒家は負の財産になりかねないです😣💦

    アパート需要ないですよねー💦1人暮らしで比べると都会より安いですが、家族が住むような賃貸は本当に高くて💦

    うちは定住を決めたので、結婚してすぐ家を建てました😣

    で、子育てを始めて田舎でよかったのかな、、、😨ってなってます😅

    • 10月1日
青りんご🍏

そもそも世帯年収1000万が田舎にいたら維持するのが難しいのではないかと思います。夫の実家が田舎なので、おっしゃっている意味はわかります。食材など物価はあまり変わらないですよね。服は田舎の方が安いのがあるかな。
変わるところは家賃と給料くらい。都内で世帯年収1000万でサラリーマン共働きは、田舎で6-700万くらいなイメージです。
学費は都会も田舎もそんなに変わらないので、いつもの生活からどのくらい貯められるかが鍵ですね。

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    都会でも都内だと子育て支援が充実しているのでそれほどお金をかけずに子育て出来る感じです。でも田舎でも成田とか財政が潤っている自治体だと子育て支援は充実しているところもあるので、自治体によりますかね。財政が厳しいところは保育料が高かったり医療費が高かったりしますね😣💦

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    田舎について詳しいですね。
    同じ年収で、都内の友達は保育料が2人で4万円、うちは1人4万円です。

    医療費も都内は無料、うちは月一回500円です。小児科、耳鼻科と薬局って感じで行くと2000円です。

    都内でも市区町村で変わるとは思いますが💦

    でもその友達はうちと同じ家を建てるなら億は飛ぶって言ってたので、本当に土地が高いんだなっていうイメージです。

    なんで都会の方が野菜が安いのか、どういうからくりになってるのか謎です😣

    • 10月1日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    うちは夫婦とも地方出身で大学から東京に来てそのまま住み続けています。家は中古の3LDKマンションを買いました。実家に帰ると広い戸建で、公園も広いので、子どもたちはのびのび遊べて楽しそうです。東京だと狭いので。でも一度都会の便利さに慣れてしまうと、田舎は不便だな、って思ってしまいます。住めば都なんでしょうけどね😅

    • 10月1日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    保育料は全然違いますよね!東京が安いんだと思います。神奈川千葉は高いです💦
    保育料と医療費は本当に助かっています。うちは区外なので医療費は未就学児は無料、小学校から中学校卒業まで1回200円で、薬代込みです。収入上限はなくなりました。

    うちの近所も戸建は普通に億します…💦

    野菜が安いのは不思議ですよね。買う人が多いから大量に仕入れて安く出来るのかな?

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    田舎は不便です!本当に不便です!

    コロナ前は服を買いにわざわざ東京まて行ってました😅

    私は都会のどこに行っても人混みっていうのに慣れなくて😣田舎に帰ってきました💦

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    収入上限がないのありがたいですよね❤️❤️

    共働きしてれば制限にひっかかるようなのは本当にやめてほしいです。子供を長く保育園に預けて頑張って働いてるのに、子どもの医療、教育で経済的な恩恵も受けられないとなるとなんだかなぁってなります😣損してる気分です!😅

    うちの周り畑だらけなのにスーパーで売ってる野菜は千葉県産とかわりとあります💦
    なんか地元産はブランド?で地元民買えないです🤣

    • 10月1日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    わかりますー!人混み、私も苦手です💦人混みをなるべく避けて生活しています。。。

    ほんと収入上限が低すぎて共働きならみんなもらえないものとかありますよね😥働かない方が得に思える、みたいな。こどもの医療費や保育・教育への助成は収入上限なくして平等にしてほしいです!

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    育児、教育でケチっといて少子化少子化騒いでるからすごい国だなって思ってます🤣

    田舎、世帯年収1000万ですが、カツカツで子ども3人産む気になれないです💦

    奨学金有利子でも申請厳しそうですし、老後が不安すぎて😩

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    1300はないです🤣
    1000しかないです🥲
    昇給はしますが先が読めなくて😣

    あと私の奨学金の返済が680もあるので足引っ張ってます💦

    青りんご🍏さんのところはきっと大丈夫です👍👍

    • 10月1日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    奨学金はキツイですね💦
    うちはケチケチ倹約生活で3人育てます😁

    • 10月1日
deleted user

地元田舎、旦那の転勤についてって都会→田舎→田舎→都会って順に住んでます🙋‍♀️

いや〜どちらもトントンですよね、ほんと🤣笑
住居は都会の方が高いですけど、その分車要らないし、歩いてなんでも買いに行けますしね😅田舎は車2台必要ですもんね😭😭車のガソリン抜きの年間維持費だけで30万必要ですし、2台あると毎年車検ですしいうてる間に乗り換え時期😂
物価安そうに思われますが、ガチの田舎は輸送費がかかるのでそこまで安くないんです😂笑
田舎には私立の選択肢はないかもですが、習い事させようと思ったら保護者送迎だし、塾帰りだってあんな獣道を一人で帰らせられるはずもなく送り迎え。。。そうなるとフルタイムで働くとか難しいし😣💦大学行こうと思ったら下宿確実ですからね😩我が家は子ども3人2学年差ずつで3人同時に大学生とかがあり得るので、すごい勢いでお金飛んでく未来が😂笑 でも都会だと小受中受が当たり前なとこありますもんね💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    さすが経験者分かりやすくまとめていただきありがとうございます🙇‍♀️

    よくママリの投稿で見かける、1000万?田舎なら高給取りじゃん!子ども3人いける!田舎なら余裕!っていうコメントは共感ができなくて😣

    習い事一つさせるのも本当に手間がかかるんですよね💦共働きしながら習い事の送迎と思うと土日はそれだけで終わりそうです💦

    いちいち遠いので送迎も時間がかかって💦平日は厳しいです😣

    小受はさせたくても学校がないですし、中受もかなり難しい一校しかありません。でも田舎だからといって教育に手を抜く気はないので、なんやかんや返ってお金がかかりそうです💦

    それだけ転勤されていると県民性の違いとかみることができて楽しそうですね👍🥺大変な面も多いかと思いますが😣

    • 10月1日