※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
子育て・グッズ

男の子が母乳を吸わなくなり、乳頭混乱か悩んでいます。乳頭混乱を克服した経験がある方や「母乳実感」哺乳瓶の使用者に相談したいです。

今日いきなり、おっぱいを吸ってくれなくなりました。

生後1ヶ月10日くらいの男の子を育ててます。

昨日は、寝る前に40mlミルクを足すまでは、日中もずっと直乳で母乳だけで済んでました。
今朝起きるまで、初めて5時間ぶっ通しで寝てくれました。
今朝の授乳から、直乳を与えても、口にふくみはするけど吸ってくれません。
うまく吸えなくて、怒り始めてギャン泣きします。

これが、乳頭混乱というものでしょうか?

検索したら、私が使っている哺乳瓶が原因かもしれないです。
『母乳実感』で乳頭混乱を起こした方いらっしゃいますか?

乳頭混乱を克服して完母になった方いらっしゃいますか?

コメント

でぶごん

1ヶ月半まで混合でした~😆✨
母乳実感に搾乳した母乳とミルクを入れて授乳していて、どんどん直母にしていって哺乳瓶を使う機会をなくしていって完母になりました。
M.rさんとは逆で、哺乳瓶拒否になりました💦
寝る前のミルクを少しお休みされてはいかがですか~(^^;;❓

• ポムmama

ポムmama

コメントありがとうございます。

1日に授乳回数はどれくらいですか?

• 10月4日
  • でぶごん

でぶごん

授乳回数は7〜8回です~♪ε-(´∀`; )💓

• 10月4日
chic.ca

赤ちゃん、母乳吸ってくれましたか?
うちも生後1ヶ月半の子を1日6〜7回の授乳で育てています。いずれ預ける予定なので、ミルク&哺乳瓶に慣れてもらう為1日に1〜2回ミルクにしています。

うちも1ヶ月になる頃、いきなり母乳拒否になった時期がありました!死にものぐるいで拒否するのですごく落ち込みました^_^;

助産師さんに相談した所、乳頭混乱を起こしていそうだから哺乳瓶を乳首の穴の小さいものに変えてみてと言われました。哺乳瓶の方がよく出て簡単に吸えるので、吸う力が必要なおっぱいを嫌がると。それまではピジョンの母乳実感のSSサイズを使っていましたが、オススメされた母乳相談室に変えたところ最初は吸うのに苦労してましたがそのうちおっぱいも哺乳瓶も両方吸ってくれるようになり乳頭混乱の危機を脱出しました!

おっぱい拒否になったり哺乳瓶拒否になったりを繰り返していて、混合授乳って大変…と思いますがいずれはなんとか飲めるようになっているので、毎回奮闘しています。M.rさんの赤ちゃんも乗り越えておっぱい飲んでくれるようになるといいですね(*^_^*)

• ポムmama

ポムmama

コメントありがとうございます(´;ω;`)

母乳相談室って今売られてないですよね?(´・ω・`)

• 10月5日
  • chic.ca

chic.ca

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)
    母乳相談室、売ってますよ!
    私は産院の売店で買いましたが、Amazonやその他のネット通販でも手に入ります。私も最近Yahooショッピングで哺乳瓶と乳首を買い足しました◎

• 10月5日
  • ポムmama

ポムmama

ありがとうございます!!

今、哺乳瓶を前買っていたNUKとチュチュベビーに変えてやってみてます!
    それで治らなかったら、かおうかな

• 10月6日
猫まる

うちの子も、口に含みながら怒りはじめて文句言ってました。
私も夜の寝る前にだけ、ミルクあげてました。
今日、1ヶ月検診だったので質問したら、ずっと母乳あげてると、オッパイ作る時間が少なくて、母乳が出てないと怒り出してるのだと思いますと言われました。
なので、母乳を作る時間を作るために、ミルクを飲ます時間を増やしても良いと思います。と、言われました。

なので、今日からオッパイ→ミルク→オッパイ→ミルクと、交互であげようと思ってます。

やり方は、それぞれでオッパイとミルク半分ずつくらい?を授乳の度にするか、

オッパイ→オッパイ→ミルク→オッパイ→オッパイ→ミルク
の順番でも良いそうです。

母乳が搾り取られて、出てないのかもしれませんね😅

とりあえず、いつもより機嫌が良いような気はしてます。

• ポムmama

ポムmama

コメントありがとうございます。
    1日の授乳回数はどれくらいですか?

• 10月4日
  • 猫まる

猫まる

10回くらいは飲ませてました💦

• 10月4日
  • 猫まる

猫まる

ただ、飲む時間も少し長かったので、余計母乳の生産が追い付かなかったのかもしれません。
    母乳は消化が良いらしく、すぐお腹が空くらしいです。

• 10月4日