※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供向け絵本はお菓子が多く出てきますが、指導との矛盾に疑問を感じています。

出来るだけお菓子は食べさせないように、って指導される割に、子供向けの絵本ってお菓子ばっかり出てきますよね…
有名な絵本でも、おやつは甘くて美味しいものとして紹介されているので、いつも読みながらうーん🙄とおもいます😅

コメント

べりー*

指導されるのは誰にですか?💡保育園や幼稚園でもおやつ時間にお菓子が出るくらいなので、あげないようにって話はされたことないです🌱量は常識的な範囲でとは思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んだ後の母親教室とか、検診や保育園とかでも、お菓子やジュースはできるだけ控えて、おにぎり、フルーツや砂糖少なめヨーグルトにするように指導がありましたが、地域によるのかな?

とはいえ、保育園では、おにぎりの日もあれば、お菓子の日もあるようですが😅

今3歳なのでジュースとかは飲みますが、ドーナツ、クッキー、ケーキとかは家では食べさせたことがないので、絵本で出てくるたびにいつ食べたいと言われるかヒヤヒヤします😅

• 10月1日
  • べりー*

べりー*

私の地域は認可保育園でもドーナツ、クッキー、ケーキもおやつに出ます(笑)💡でも家ではフルーツが多いです😊🌼

食べたいと言われてもお母さんがだめだといえば食べませんよ😌うちもチョコだけはあげていなくて、よそで渡されても自分で断っていました💡

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメと言えば言うことを聞いてくれるのが素晴らしいです👏

うちの保育園もケーキとかドーナツとかたまに出てますよ〜。食育にそこそこ気を遣っていたので、1歳なりたてでフルーチェが出た時は驚きました。慣れましたけど😂

お菓子全面反対ではないのですが、どの絵本もお菓子は美味しいもの!みんなで食べて幸せ!みたいになってるのが気になって💦
    せめて対象年齢3歳くらいまでは、フルーツにしといて〜って思ってます😅

• 10月1日

歯科医に指導?みたいに言われました。

チョコやグミやジュースは飲み食い出来なくても死にはしない。
むしろ虫歯になりやすい。食べさすなとは言わないけど好ましくはないかな。今は3歳で歯科治療もままならないからね。

と言われました。

マンナボーロやビスケット、ヨーグルトや赤ちゃん煎餅などにしてます😊
たまーに、バームクーヘンやカステラを上げますが月1ぐらいにしてます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯にはしたくないですよね!
    可哀想…というより、仕事休まなきゃいけない、コロナ禍で歯医者に行きたくない、泣いてる子をなだめながら治療するというのが、考えただけで苦痛なので、絶対虫歯にはしない!と思って頑張っています😂笑

みなさん、お菓子はたまにだよ、と言えば言うこと聞いてくれるんですね!すごい!
    うちはお菓子に限らず、フルーツでもおかずでも(たとえば切り干し大根の煮物やら酢の物でも…)、好きなものは際限なく食べたがるので、ケーキとかは考えただけで恐ろしく、あげたくないんですよね…😅💦

• 10月1日

退会ユーザー

息子の場合、3食白米で145g食べますし、野菜も全部食べたらご褒美でお菓子を上げて、歯磨きして昼寝ですし。

もともと、おやつ自体2歳にあげ始めたので…。
    おやつは?と聞いても我関せずで、見せれば用意したら食べる、な感じでもあります😅

息子も、カボチャ煮や出汁巻き卵焼きは制限なく食べてしまいます😂
    白米も大好きすぎて、食べられないお腹いっぱいなのに食べようとしますよ😨

• 10月1日
ぎっちゃん

自分がめちゃくちゃ食べてるのに子供に全く与えないなんて無理でした😂自分のストレスが発散できなくるのはつらいので(笑)
チョコは3歳からにしましたが、あとは◯個ね、とか制限つけて普通にお菓子与えてます‼️
虫歯ないので少し安心してます(笑)
大きくなってもお菓子食べたことないとかなると、お友達の間で恥ずかしい思いをするのでは?とも思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制限を受け入れてくれるのが素晴らしいです😊我が子は好きなものは食べたがって聞かないので💦(この間は、大人用に奮発して買ったお肉をほとんど食べられました…😂)

保育園では結構なんでも給食に出てるので、食べたことはあるんですけど、バレるまでは、ケーキは給食でたべるもんなんだと思い込ませておきたいです😂

• 10月1日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

お子さん何歳ですか??
    小さい時はお菓子は隠しておいて、食べるときに食べる分をだして「これしかないからね」って感じで渡してたと思います‼️今は自分でとれる場所にあっても、必ず大人に確認してきますね!

お肉は食事なので制限つけませんが、私も食べたかったのに~😂ってなりますよね😅

そうですね、保育園で食べられる特別なものってのもいいですね✨

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳なので、イヤイヤ期もあってか、食べれないと騒ぐんです。
    ないと言っても聞いてくれない時もあり、食事はある程度好きなように食べさせていますが、ケーキだとそうはいかないから、戦いになるなぁ〜とヒヤヒヤしています。
    食べるようになったら、残り分を隠しておく作戦しかないですね!(年齢的にもう無理かな?😅)
    もう少し年齢が上がって、人の家でがっついたりしない程度には食べさせておきたいとも思っているんですが、加減が難しいですよね💦

そして、なぜか絵本はお菓子がやたら美味しいものとして出てくるので、せめて小さいうちはフルーツにしといて欲しいなーとおもったところでした😅

• 10月1日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

3歳だとたいへんですよね😂

確かにそうですよね😅
    アンパンマンなんて食べてばっかりですよね(笑)バイキンマンとか腹いっぱい食べてますよね(笑)

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

市の健診や歯医者に行くとそう言われますよね💦保育園でも言われます😅
長男が12月で5歳になりますが、チョコやグミ、ラムネなどは食べさせた事ないですよ💡
理由は虫歯予防のためです。食べなくても生きていけるし、シュガーハイも気になるし、しっかり歯磨きできないうちは頻繁に食べても良い事何もないと思っています😂
誕生日ケーキとかは食べますが、普段のお菓子もシュークリームとかは月に1回あるかないかです笑
通っている保育園では殆ど手作りおやつなのですが、甘い系でいうとキャラメル麩やイチゴジャムサンド、カルピスゼリーとかです💡市販のおやつはカップヨーグルトとおせんべいとかなので普段からドーナツ、ケーキ、アイスは食べないです。
子供たちも絵本を読んだら「あ、ドーナツ!」とか言いますが、食べたいと言ってごねた事はないですよ💡

どうせ小学生になったら友達付き合いとかで嫌でも食べるようなるし、それまでは控えめにしようと思っています☺️
下も今年3歳になりますが2人ともまだ虫歯無しです。