※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの服装について相談です。寝起きの服装や湿度管理に困っています。寝返りが始まり、掛け布団は使いたくない。湿度調整に悩んでいます。手足が冷たいけど、どう調整すればいいでしょうか?寝不足で困っています。

4ヶ月の赤ちゃんの服装について教えてください!

・室温23度前後
・湿度70%前後

・寝ている時はコンビ肌着を重ねて.腹巻き長ズボン
・起きている時はコンビ肌着とレッグウォーマー
・汗をかいていても手足は冷たい
(付け根から先まで。首裏や、お腹は暖かいです)

・寝てから着せるのは起きてしまうので避けたい
・汗をかくので寝かす前から厚着も避けたい

皆さんこのような時はどうしてますか😢?

寝返りが始まった為、掛け布団は使用したくありません。スリーパーも昼間は遊んでた流れで寝てしまう事もあるので着せられません。(夜は着せてます)


エアコンで除湿付けても寒くなるばかりで湿度は下がらず、除湿機を使用しても湿度は下がりません。
建物が古いので外気の影響を受けてしまいます。

肌着を重ねず、長袖ロンパースをベースに、腹巻き長ズボンやレッグウォーマーで調節した方が良いのでしょうか?

大人より一枚少なくとは聞きますが、手足が冷えてるとやはり心配で。
ちなみに私は半袖、膝丈パンツで少し肌寒いけど動くと丁度良い。といった体感です。

【ちなみに】
うつ伏せ寝はどうしてますか?(どうしてましたか?)直してもすぐうつ伏せ寝になってしまいます。
毎晩心配で眠れず寝不足です🥱
顔は横にできるのですが、寝返り返りがまだできてないです。
SIDSや窒息が心配です😭

夜寝かせている場所ではベビー用の硬いマットレスを使用してます。

初めての育児で困り果ててます💦
ご教授いただければ幸いです🙇‍♀️


コメント

てお

うちは夜は長袖ボディに腹巻きズボンのみで寝てます。まだスリーパーは着せてません😀上掛けもなしです。
日中は20度くらいなら袖なしボディに薄手の長袖ロンパースかセパレートの長袖長ズボン、23度以上なら半袖短パンです💡

赤ちゃんは手足が冷たいのが普通なので、お腹や背中まで冷たいのでなければ気にしません😅足の裏がペタペタしてたら少しの間ズボン脱がせてみたりしてます。

昼間はうつ伏せで寝てしまっても様子をみていられるので直しません。夜は同じベッドで私が隣で寝ていて狭いのか不思議と寝返りしません💦くっついて寝てるわけじゃないので寝返りできるスペースはあるんですけど😅

  • てお

    てお

    長袖ボディも薄手のやつです💡基本大人が半袖なら子どもも半袖です☺️

    • 10月1日
  • ほたて

    ほたて


    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    目の前に我が子が居ながら、服装で悩むなんて情けないです💦

    手足が冷えてるのが普通なんですね!
    太ももまで冷えてても大丈夫なのでしょうか?

    夜寝返りしないのは羨ましい😭早く寝返り返りしてくれる事を祈ります!

    • 10月1日
しゃけいくらめんたいこ

うちはまだ日中も寝る時も半袖ボディ1枚です🙌
今日なんかはエアコン除湿でつけてて、現在25℃湿度50%くらいです。
お昼寝中ですが手足は温かくなんなら手は湿っているし、背腹も温かいので何も掛けていません。
わたしはすこし肌寒いですが、エアコン消すと湿度がすごいことになるので💦
出かける時は袖なしボディに半袖ロンパース、あとは掛け物で調整してます。

  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    寝返りはもう諦め(といったら語弊があるかもしれませんが💧)ています😅
    寝てる時に寝返りしてポジションが悪い時はフニャフニャ言って教えてくれるし、私が目が覚めたタイミングで直したりします。
    その代わりと言ってはあれですが、子どもの周りにはもちろん何も置いていません。

    • 10月1日
  • ほたて

    ほたて


    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    25度超えるとベトベトしてきますよね💦
    子供って本当に汗っかきなんですね😂

    やっぱり寝返りは、そのままの方が多いですね!
    SIDSは原因不明と聞いていてうつ伏せ寝がとても心配しですが、仰向けに戻すのも限界があるので、少し様子見してみたいと思います😭

    • 10月1日