※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
妊娠・出産

臨月になってもエコーや内診は必要ですか?38週5日の健診ではNSTだけで終わりました。Drからは赤ちゃんの状態に問題ないとのコメントがありました。

臨月になったらエコーとか内診ってしなくなるんですかね?

本日、38週5dの健診だったのですがNSTだけして終わりました。一応、Drと話す機会はありましたが、「赤ちゃんは動いてますね。張りも定期的にあるね。じゃあお帰りください。」と、だけで終わりました🤣

前回の健診で「ある程度大きさもあるし今産まれても大丈夫。」と言われたし、こんなもんなんですかねぇ。

コメント

まま

わたしのところも、臨月入ったら内診なくなりました💡
頚管短くなってようと、もういつ産まれても問題ないからだと思います☺️❗️
わたしは内診イヤだったので内診ないのは嬉しかったです😂✨

• おん

おん

そうなんですね‼️確かに「いつ陣痛きてもいいんで笑」と言われました。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

病院によって違うんですね!!

私のところは臨月になってから毎回、エコー、内診、NSTの3点セットです!

• おん

おん

病院によって違うんですねぇ🙂
    市からの助成券が無くなったのも関係あるんだと思いますが、前回と前々回で赤ちゃんの大きさが全く変わりなかったので「今日は大きくなってるかな?」と思ったのですが、エコーもないので物足りない健診でした😢
    次に期待(というかそれまでには産まれてほしい)です!!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も助成券終わってしまって、次回から実費になりますが検診内容は変わらないようです😌
    せっかくの週一の楽しみなのに…エコーないのはなんだか寂しいですよね…。姿見たい😭

私も同じく38週なので、次回の検診待たずに生まれてくれたら嬉しいです😊
    あと少し、頑張りましょうね✨

• 10月1日
  • おん

おん

今日の健診ではそのように親切な説明もなく「あれ?あれれ?もう終わり?」って感じでした💦
    「あれが最後のエコーか…😟」と寂しくなっちゃいました。

周りから「産まれた!?」と聞かれるたび申し訳ない感じになります🥲がんばりましょう🙋‍♀️

• 10月1日
ふわふわ

私は臨月になっても内診がなかったので、内診ないですか?と聞いたら変わりなければないよ!と言われました💦
子宮口開いてるかとか知りたかったのでお願いして内診してもらいました!

• おん

おん

開いてるかとか…知りたいですよね😢
    エコーもなかったので「元気なの?」と不安になりました😅

• 10月1日
まーるまる

そうなんですね!
私は逆に、臨月入ったら毎回内診始まりました。
内診は好きじゃないですが、子宮口とか見てほしいですよね?🤔

• おん

おん

見てほしいですねぇ…
    前回37週で「2センチぐらい(頭振れるよ)」と、言われていたので今日もてっきりあるかと思ってましたが何もなく「お帰りください」と言われました笑

• 10月1日