※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチーまま
ココロ・悩み

後遺症で斜視になり手術したが右手が見えず、障害者手帳取得や施設費用を悩む。2人目の子供を諦めかけている。

吐き出しです。

私は後遺症で斜視になり、手術で元に戻しました。

しかし、麻痺が強く、右手が見える事はもうありません。

年齢は31歳です。

健康ならばもう1人産むために頑張りたかった。

今は障害者手帳が取れるか。
将来施設に入るためのお金を貯めなくては。

そのことばかり考えています。

悪い方にばかり考えます。

2人目は諦めようかな。。。

コメント

アラフォー👩🏽

こんにちは、なんだか同じ気持ちなのでコメントさせてください🙇‍♀️
私はウイルスにやられて2年前に右耳が完全に聞こえなくなりました。
起きてる間はずーっと耳鳴り、会話は聞こえづらい、テレビも聞こえない、かと言って音量上げるとハウリングして辛い。
同じく2人目考えてましたが、赤ちゃんの泣き声に耐えられるだろうか...とおもうと諦めた方が良いのかなぁなんて😢
目もとっても不便ですよね😢
耳の場合は片耳だけだといくら聞こえてなくても手帳は貰えないようです。
仕事も減らしたいのになぁ。。
すみません、一緒にグチっちゃいました😭

  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💦

    同じ様な方がいて心強いです。
    少しお話ししませんか??

    そうなんですね。。。
    日常生活に支障はないですか?

    私は右目がほぼ見えないので右目で見ようとすれば体が左に偏ります。

    ハウリングは辛いですね。。

    2人目。
    そうですよね。。。
    無事育てられるのか。
    ピンチの時に救えるのか。。
    ふあんですよね。。。

    耳は手帳、貰えないんですか??
    私も区役所には行きましたが診断書が。。。という話で何も進まなくて。。。

    • 10月1日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    子どもの年齢もすごい近いですね😊
    片方だけってそんなに不便じゃないように見えて意外と不便ですよね、
    そして見た目じゃ分からないから知らぬ間に対応悪くしちゃってないか、とか不安だらけです。。
    保育園にお迎え行った時も先生が園でのいろんな事を教えてくれるんですがあんまり聞き取れず💦
    何度も聞き直しにくくて😭
    よりによって最近はマスクもしてるからすごい不便です💦
    子どもがキャッキャ騒いでるともう頭痛までしてきます😅

    手帳については両耳聞こえにくくないとダメみたいで、片耳が聞こえてるから貰えなさそうです😭
    目は片方でも取れそうですか??

    片方でも日常生活に支障ありますよね、、😭
    慣れましたか?

    • 10月1日
  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    ほんとですね😳😳
    嬉しい😭❤️❤️
    仲良くしてください😭👍

    そーなんですよね。
    片方生きてるだけいいじゃん!って思われますよね😅
    親子だったら聞き返すけど他の方ならって感じですよね。
    片方しか使えないからめちゃくちゃ疲れますよね💧

    お子さんもまだ一人で遊べるようで放っとかないですよね

    手帳ってそうなんですね。。
    私は28日に手術したところでまだ診察が今月末なので聞けてないんですよ💦💦

    • 10月1日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    手術大変でしたね😭
    気になって調べてみたんですけど、

    “視力障害については、片眼の視力が全く無い場合でも、良い方の眼の矯正視力が0.7以上の場合は認定されません。“

    て書いてますね、
    これはもう片方に眼鏡やコンタクトをして0.7以上見えたらダメって事なんでしょうか🤔
    病院行くまでずっと考えちゃいますよね💦💦
    こんな事言っちゃダメなんでしょうけど、もう診断書書いてくれるお医者さん次第なとこもありますよね...

    • 10月1日
  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    調べてくださったんですね😭
    ありがとうございます😭😭

    なるほど。。。
    じゃあ厳しいかもですね。
    なんか認定医も探さないとあかんしややこしい💧

    たしかに。笑

    個人的に障害者手帳があれば助成されたり割引きいたりするので、取れたら万歳🎉くらいの気持ちで聞いてみます😅

    もう3年ごとに病院です💧
    6年前卵巣嚢腫、3年前妊娠、去年脳腫瘍です。笑

    慣れちゃいますね😅💦

    • 10月1日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    えええええ!
    めちゃくちゃハードな病院通いじゃないですかぁ😭😭😭
    私はチョコレート嚢胞と子宮筋腫を3つ育ててます😊でも今のところ取らなくて良さそうなので、私なんてかわいいもんですね💦💦

    ほんと助成されまり割引きついたり、取れたら万歳ですよね🙌
    少しは気持ち的にハッピーになれますよね、、、
    一生ですからね、、😭
    片方でも不便すぎるー!!!!
    いつか制度が変わるといいですね。
    でもまだ病院終わるまでは諦めたら早いですね✊

    • 10月1日