※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食を嫌がり、食べない状況。スプーンを近づけると拒否し、手掴みで食べることもあるが、2回目以降は嫌がる。自分で食べることもあり、栄養不足が心配。同様の経験をした方、対処法を教えてください。

10ヶ月の女の子です。

3日ほど前から離乳食を与えても全然食べません。
以前から食べるのはあまり気が進まないほうでしたが、ここのところ、スプーンを近づけるだけで首をぶんぶん振って嫌がります。味付けを変えてもダメです。手掴みもやっていますが、1回めに与えるものは興味をもってわりと食べてくれますが、2回目以降は嫌がります。こちらがねばって食べさせようとすると、怒って泣きます。
昨日、たまたま本人にスプーンを持たせてみたら、気に入ったようで自分で硬めのお粥を少し食べました(下手だからあまり口には入っていない)。

でもやはり食べさせてあげないと栄養足りないし、上の子はここまで気が強い?こだわりが強いこともなかったので、戸惑っています。

こんな子いますか?どんな対処法でクリアしましたか?

コメント

ちゅんちゅん

アイスとか好きですか?
スプーン2個もって下から食べさせたいものを口に運ぶと勘違い?して食べてくれてました😇😇

• ま

それやってみます😣 アイス試したことないです、少し与えてみます〜

• 10月2日