※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
妊娠・出産

幼稚園通い始めて1ヶ月で里帰りするか悩んでいます。体力的にはゆっくりしたいけど、子供に可哀想と思います。義母は近いけど頼りたくないです。自家用車で送迎可能。どうしますか?

来年の春から幼稚園に行く予定なんですが
私の出産予定が5月初めで
里帰りしようか悩んでます。
実家は車で1時間弱です!
帝王切開予定で自分の体力的には
里帰りして少しゆっくりしたいなと思うんですけど
子供が幼稚園通いだして1ヶ月で休ませるのも
可哀想だなという思いもあって…
義母は家近いんですけど
気使うし休まらないのであまり頼りたくないです。

幼稚園は徒歩か自転車での送迎で
登園時間をずらせば車で行く事も可能です!

みなさんならどうしますか?

コメント

私なら帰らないです😄
子どもも幼稚園慣れてきた頃にまたお休みってなると大変だと思うので😮‍💨

あくるの

次男が6月産まれですが里帰りしなかったです!
息子の幼稚園は産後は無料で園長保育お願い出来たので、そちらを利用して普段14時までなのを17時まで預かっててもらいました。
幼稚園の送迎も産褥期の間は旦那にお願いして日中は慣れた自宅で次男とゴロゴロして過ごしました。

我が家は里帰りしても母が仕事してて長男のお世話は私がしないとだったし、日中ろくに遊んであげられないのでだったら幼稚園に行かせてた方が長男も遊べたこと。
長男の時に里帰りして実父と折り合いが悪くてメンタルボロボロになってだったら旦那と自宅で一緒に育児したかったので今回は里帰りしませんでした。

ぴ

第二子を5月の中旬に出産で3月からまさに上の子が入園のタイミングを挟んで車で1時間半の距離で里帰りしてました!

6月末から通い始めたので2ヶ月ちょっと休園してました💦
入園のタイミングがズレて可哀想だなと最初は思って申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、先生達もしっかりフォローしてくれましたし、今ではお友達も沢山できて問題なく通えてます☺️✨

子供は1.2ヶ月遅れてもすぐ追いつきます☺️
投稿者さんの体がキツいようであれば里帰りするのもありだと思います✨