※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食の冷解凍について5ヶ月になり離乳食をスタートしました。今はまだ…

離乳食の冷解凍について
5ヶ月になり離乳食をスタートしました。
今はまだ10倍がゆだけです。

レシピ本等を見ていると製氷器のようなタッパに作り置きし
冷凍。レンジで解凍。と書いてあります。

10倍がゆを上記の通りまとめて作り冷凍しており、
当然ながらこの先の野菜も同じように作るつもりでおりました。

ところが、母から冷凍をすると栄養の成分が壊れるのでその都度作るべきだ。レンジは電磁波が体によくないから赤ちゃんのご飯には使うなと言われました。

冷凍するのは最終手段?みなさん冷凍等はしないのですか?
離乳食作り毎日作るのはやらなければならないと言われればやりますが、冷凍できる出来ないでは負担が変わりますので先輩ママさんのご意見をお伺いしたいです。

コメント

まおママ☺︎

毎食冷凍のものをレンジで解凍してあげてます!
作り置きするのもめんどくさいのに、毎食なんて作ってられません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!私もそう思っていました。。面倒なんて思ってはいけないのだろうとは思っていながらも…料理が大嫌いな私には億劫で。。

• 10月1日
  • まおママ☺︎

まおママ☺︎

私も料理大っ嫌いです💔
    初期だけ作って冷凍して、中期からはベビーフードばっかりにする予定です笑

• 10月1日
みき

普通に冷凍したのあげてますよ💦
毎日毎食出来たてホヤホヤとか無理すぎます💦

レンジの電磁波とか、そんなんあったら大人とかの方がおかしくなっちゃってますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電磁波云々聞いたことはあるけど…って感じでした。。
    あまり気にしなくていいですよね😱

• 10月1日

日曜に作った冷凍ストックを毎日電子レンジで温めてあげてます✨

離乳食から栄養を取ってないので大丈夫ですよ!母乳なりミルクなりから栄養を取れてますし、離乳食は食べる練習なんだそうです。まあ離乳食がメインになってもレンチンを止めるつもりもないです!

ついでに電子レンジの電磁波うんぬんは昔から話題になっているので本当にヤバいものだったら現代で電子レンジはもう使われていないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、あんなスプーン1杯で栄養なんてないですよね💦
    レンチンできるのと出来ないのとでは雲泥の差なので私も気にせず行きたいと思います💦

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

電磁波問題とか栄養破壊されるとか自然派の方たち好きですよね😂
なんでもかんでも危険とか癌になるとか怖いこと言って儲けようとしてる怪しい自然食品の店とかで聞いてきたんですかね〜

わたしは電磁波等は気にしてないですが、湯煎解凍の方が美味しくできるので電子レンジはあまり使いませんでした😊