※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやん
妊娠・出産

32週6日で破水し、低体重児として生まれた赤ちゃんの成長について質問です。同じ体重で生まれた子供の経過や、1ヶ月後の発達について教えていただけますか?

32w6d突然会社で破水して、11月生まれが9月滑り込み生まれになりました…!!お兄ちゃんそっくりで、産声もあげてくれて、めちゃくちゃかわいかった…でも挿管、元々かなりちいさめで1552グラムしかありませんでした。ギリギリの低体重児でした。
同じくらいの1500前後の体重で生まれた子のママ、もちろん同じとは限りませんが、経過を教えて頂けませんか??2ヶ月前後、2300グラム退院の予定です👶🏻
これは修正1ヶ月で発達を見ていいんでしょうか?
あと一週間で34週だったのに…上の子おったらきついなあやっぱり。ごめんねって思うのと、色々めぐって眠れませんね😇

コメント

mamari

ご出産おめでとうございます‼️

32w4dで上の子を出産しました。
私の場合、発育不全の診断されて、緊急帝王切開で1100gちょっとでの出産でした。

今が1番しんどくて、自分を責めてしまうお気持ち、よーーーーく分かります😭

ですが、退院した娘はかなり元気で今は「だまって」っていうくらい毎日わちゃわちゃしてます。
2歳くらいまでは修正月齢で成長みてました。ですが寝返りやひとり歩きもそこまで遅くはありませんでしたよ👍🏻
(正直言うと女の子は強いです)
まだ小さめちゃんですが、一応発育曲線の中にも入ってます。

• ちやん

ちやん

こんな時間に…!授乳ですか?お疲れ様ですありがとう😭
    なんかぐるぐるしてしまって、誰にも責められてないのにね…
    勝手に凹んだり、いらんこと調べたり、めちゃくちゃ可愛かったな…とハイになったり、傷いてぇ…と現実に戻ったりしています!はよ寝ろ!笑
    上の子も小さく、お腹で大きく育てられない体質なんだなと思うんですが、女の子は強い!!それは絶対ありますよね!!安心しました😢💕💕💕
    お身体気をつけてくださいね。
    ありがとうございます!💓

• 10月1日
あゃママ

出産おめでとうございます!
先日34w5dで同じく破水で出産しました!
元々胎児発育不全で入院していて最後のエコーでは1,600gと言われてましたが産まれたら1,396gととっても小さく産まれました。

上の子も同じくらいで出産したのもあり小さく産んでも子供は成長してくれるって分かってるので今回は気持ち的にすごく楽です!参考にならなくてすいません🤣💦

修正の数え方は出産予定日からの計算になるのでそこから数えてみるといいかもしれません。

• ちやん

ちやん

こちらこそおめでとうございます!!私も1550と先週の検診で言われて、一週間後産んでも1550でしたので、特に何も言われませんでしたがお腹で大きく育てられない体質のようです😭
    34週だと、やっぱり肺の具合はいいのかな…?やっぱりあと一週間でもお腹にいさせてあげたかったなと思ったり、でも大きくなれないなら外が良かったのかなと思ったり、考えても仕方ないですよね💦
    あやママさんの上の子ちゃんみたいに、成長してくれることを願います👦🏻💖💖💖
    頑張りましょうね!!大変な時にありがとうございます!!

• 10月1日
  • あゃママ

あゃママ

私も同じようで、お腹で大きく育てられない体質なんだと思います!💦

今回は肺は事前に入院していたのもあって赤ちゃんの肺を強くするステロイド注射を今回事前に打っていてそのおかげで肺も問題なく体重が2,000g超えれば退院出来るって目標が見えてるのでそれもあるかもしれません🥺
    ちやんさんのお子さんもきっと頑張って成長してくれると思います!
    一緒に頑張りましょう😌✨

• 10月1日
はじめてのママリ

おめでとうございます!
ちょっと違いますが、私の父が40年前に1500グラムで生まれてますが大きな病気も1度もなく、正期産で生まれた父の姉よりも小さい頃は風邪など全く引かなかい強い子だったそうです!
今は身長も175センチくらいあるしなんならおデブで笑全然元気で低体重で生まれたとはとても思えません😌
ちやんさんのお子さんも元気に育ちますように🙏🙏

• ちやん

ちやん

ありがとうございます!!!
    え!!お父さん!!!🥰🤟💓
    40年前に生まれたお父さんから娘さんが、その娘さんに子ども2人もいらっしゃるなんて素晴らしい🥺❤️
    おデブでも何でもいいのでこの子にもお父様みたいなそんな幸せな人生を歩んで欲しいです!!
    これからつわり+上の子ちゃんで大変と思いますが頑張ってくださいね💕💕
    ありがとうございます!

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに父は私含め2人子供います😊💡
    祖母から聞いた話ですが、父はやはり幼稚園年少くらいまでは周りの子より小さめで心配したそうですが小学校入ったらグングン抜いて1番後ろにいたそうです😂
    無責任なこと言えませんがきっと大丈夫です!!元気に育ってくれます👶🏻✨
    ありがとうございます😭😭♡
    お互い頑張りましょう!

• 10月1日
ナツミ

出産おめでとうございます✨✨
私も34w1dの時、会社で高位破水してしまい。。
自然分娩で1709gの女の子出産しました!!
NICU、GCUに1ヶ月入院して
2200gでどこも異常なく退院しました🌟
今は3ヶ月(修正2ヶ月)ですが、
元気にすくすく育ってます😊
ちやんさんのお子さんも
元気になって退院できるといいですね😌