※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

来年幼稚園なのですが、別居も考えています。別居となると、実家の方に…

来年幼稚園なのですが、別居も考えています。
別居となると、実家の方に戻るので、今住んでるところと違う県になるので、住民票を移そうと考えています。
ですが、離婚じゃない限り、実家の親の苗字と自分の苗字は違うと思うんですが、苗字違くても実家に住民票移して一緒に暮らせるんでしょうか?
説明下手ですみません💦
そもそも違う県の実家へ別居となると、皆さん親元に帰らないで、どこか賃貸で住んだりするんでしょうか?

コメント

3人年子の4人目出産まま

苗字は関係ないですよー!
住民票はどこでも移せます😊ただ、親御さんの仕事とか何か手当もらってたりすると、何か市から突っ込まれたりするかもしれないので、その辺はご家族で話し合われた方がいいと思います😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    親の仕事で突っ込まれるとはどんなことでしょうか💦
    無知ですみません😭
    ちなみに保育料とかも両親が働いていたら高いですよね💦?

• 10月1日
  • 3人年子の4人目出産まま

3人年子の4人目出産まま

社会保険関係だとか(は、入らないと関係ないと思いますが😂)、保育料はご両親とららさんの総収入になると思います💦

• 10月1日
はな

私は夫に離婚届を突きつけられたり以前からも色々あり、実家に家出をして現在、離婚協議中です!
実家は後継ぎがいないので実家にお世話になっています。

夫が弁護士を付けていて一応住民票を移したいと言って住民票を移しています!

• ゆきんこ

ゆきんこ

名前が違くても実家に入れるんですね!
    もう既にお子さんは保育園入られたりしてますか?来年幼稚園ですか?

• 10月3日
  • はな

はな

名前が違っても実家に入れました!
    今年度保育園に入れるには実家の住所じゃないと申請できないと言われました💦
    娘は来年幼稚園の歳です!
    離婚後は働く予定なので実家の近くのこども園を考えています!
    引っ越し先の市役所などに電話で聞いてみても良いと思います!

• 10月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちのところも実家の住所じゃないと保育園に入れないので、もし別居するなら住民票移したいなとは思ってるんですが、うちの両親も働いてるので、保育料が高くなるなと💦それだったら子供と2人で二人暮らしした方がいいよなーとか悩んでしまって。

• 10月3日
  • はな

はな

なるほど!
    高くなったとしても、どれくらい高くなるか聞いてみたらどうですか?
    別で暮らすと家賃や光熱費もかかってくると思うので!

• 10月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そこまで聞いてなかったです!確かに、家賃、光熱費を考えるともしかしたら保育料の方が安かったりあるかもしれないですね!教えていただきありがとうございます😊

• 10月3日
  • はな

はな

色々わからないですよね💦
    私は実家で暮らせるならなるべく実家の方が良いかなと思っています!

あと、後々離婚の場合は児童手当の消滅届を夫に書いてもらってないと確か、どちらも受け取れないので手続きが必要です!
    児童手当は給料が多い方に払われます!
    こちらも市役所に聞いてみてください!

とにかく市役所頼りで色々と聞いてます😅

• 10月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

お返事遅くなりすみません💦

消滅届けなんてあるんですか!
    色んなこと教えていただき本当にありがとうございます😭
    難しすぎてまず何を聞いたらいいか分かりませんが、一個ずつ消去していきます😅

• 10月4日
  • はな

はな

大丈夫ですよ🙆‍♀️

消滅届は市役所や区役所のホームページでダウンロードできます!
    あと、離婚の不受理届けも出してから実家に帰りました。
    なぜか夫が親権を狙っていたので勝手に離婚届を出される恐れがあったからです!

一つずつ頑張りましょう!

• 10月4日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

不受理届けなんてのもあるんですか!なんか一気にたくさんのこと知れて良かったです😂笑
    ありがとうございます😊
    とても助かりました💓

• 10月5日
  • はな

はな

ちょうど私と似てる状況だったので私の経験を話させてもらいました!
    長々とすみませんでした😅

• 10月5日