※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

3人目を出産し、子供が3人になったことで不安になっています。産後うつを心配しています。アドバイスをお願いします。

3人目を出産しました。
4歳、2歳の子供がいます。
昨夜産んで、体調も良く、パンパンだったお腹もスッキリして、子供も可愛くて「これが3人目の余裕かぁ〜」くらいの気持ちでいたのですが、だんだんと不安な気持ちになり、これまでの生活が大きく変わることや、
子供が3人もいて今後うまくやっていけるだろうか、という気持ちが大きくなり不安でたまらなくなってしまいました。
ホルモンバランスによる一過性のものならいいのですが、このまま「産後うつ」になってしまったら怖いです。
何でもいいのでアドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

あくよう

おめでとうございます✨
3人目可愛いですよね😍
私も1人目2人目の時は『あれ…ガッツ石松みたいなの出てきたけどこれが私の子かな??』『またガッツ…』って感想だったんですが3人目は同じ顔なのに『かーわーいーいー😍』となっていました😅笑

2人も3人も変わらない〜と思っていたのですが、やっぱり大人2に対し子供3だと手が足りなくましてやワンオペとかだったら出来るだけ上の子は預けたり〜とかして少しでも休める時間を作って寝ると良いと思います😭
私今まで仕事より育児の方が楽だと思っていたんですが(出産前は激務で休日も会社携帯手放せないし6:30起き終電帰り〜とかでした)3人目にして超えました…あの時の方が絶対休めてました…😩

私はとりあえず産科の先生に産後鬱で診断書を出してもらって(そこまで悩んだりはしていなかったんですが、あの産後のチェックでめっちゃひっかかりました💦)上の子は平日毎日幼稚園の延長保育5時まで、真ん中の子は診断書でしんどくなったら近くの保育園にすぐ入園できるよう準備をしておき〜としましたが、主人が在宅なので上の子の延長保育だけでなんとか1年やり切れました😭😭😭✨
でも本当いくら寝ても寝てるはずなのに…ってなると思うのですぐに誰かに預けられる様準備するのがいいと思います💦
私は今もしんどいですが産後半年ごろが1番しんどかったです💦

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。
    とてつもなく激務だったんですね。
    私は短時間パートで働いていて(今は産休中です)、上の子2人とも保育園に預けられる状態ではあるので恵まれていますね。
    1人目の時から同じように不安を持っていて年子育児は大変だけど、可愛いし現状なんとかなってはいるので休み休み頑張ります!

• 10月1日