※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーで、子供が病気で熱が出るたびに仕事を休むことが多く、会社から労働時間の見直しや社会保険喪失を迫られて困っています。国保に切り替えたくない理由もあり、他の解決策を模索中です。

こんばんわ。
質問お願いします。
参ってます。長くなりますが
よろしくお願い致します😣

現在パートで社会保険かけている
シングルマザーです。時給制です。
子供がプファパ症候群のため、
月に一度、約1週間熱がでます。
治療法はなく自然完治の病気です。
熱が出ても特別薬などはありません。
座薬のみです。
治るのは小学校上がる頃…らしいです。
まだまだ先の話です。
私は工場勤務で働く時間が決まっていません。
暇な時は昼とかで仕事終わったりします。
その日の入荷次第…の仕事です。
なので暇な時で子供が熱出した時の
手取りの給料は4〜6万です。
やり繰りはなんとか母子手当や児童手当を
工夫し生活はなんかできてます。

遅い時は保育園が18時までなのでそれくらいまでは
働けるのですが、
コロナ禍のためだいぶ仕事が暇な時が多くでして。
今は暇なので働いても16時くらいまでです。
そしたら本社の方から加入条件を
満たしていないので
労働時間の見直し又は、社会保険喪失の
どちらかの選択を迫られています。
子供の熱さえなければ、問題ないのですが
毎月熱が出ます。
親も見てもらえる環境でなく、
親に預けることなど出来ません。
(面倒見て貰えないのです)
今まではその状態でもなにも言われたことなかった
のですが6月に急に言われるようになりました。
なのでその時は他の方に協力してもらい
なるべく私を働かせる様にしてもらい(他の方を早く帰したり)
なんとか7月は123時間クリアしました。
8月は暇でとてもクリア出来ず…ですが
本社はなにも言ってこなかったのですが
今月また言われはじめました。
周りに聞いたら、子供がいるから
社会保険には加入しておいた方がいいとの
意見がありました。
国保は少し高いとも聞きました。
手当のことなどや年金事務所などにも聞き、
自分なりに調べたり色々してみました。
年金事務所の人は社会保険を抜けろと言ってくる
会社がおかしいと言われました。
パワハラを疑うとまでも言われました。
まぁそれは思ってはいませんが、
子供の病気の事を踏まえた上で方法は
あるなども言われましたが…本社に聞いても
加入条件は決まりなので…としか言われません。
でも年金事務所の方は子供さんの病気の事があるのと、
仕事が暇で働きたくても働けない状態の場合などは
会社が保証?負担してくれる…みたいな事もいわれましたが…よくわかりません😣
やはり、抜けるしか方法ないのでしょうか?
仕事変えたり…も考えましたが
子供の病気の件があるし、このコロナ禍で
受け入れてくれる所は少ないと思い
考えていません。
今の職場は11年働いているので
工場の人達は病気を理解してくれていて
そうゆう時は母がついてなさい、と
休ませてもらっていてとても助かっています。
ですが、本社からそうゆうのを言われていて、
今職場の皆にも相談しながら考えているのですが
皆さんもわからない…みたいな感じです。
仕事が暇なのは私たちのせいでもありませんし、
私は働きたい…けども仕事が暇なのと
子供の病気で休まなきゃいけなくなる…
もし毎日決まった時間(定時)まで働ける状態ならば
子供が1週間熱出ても大丈夫だと思いますし。
ですが暇な時は昼で終わるというのがある職場です。
それが数日続けば子供が熱をだしたらまず
1週間20時間?もクリアなりません。
もう頭がいっぱいいっぱいです。
なにかそうゆうのに詳しい方や
同じような状態の人居ましたら、
アドバイスや色々教えて頂けたら助かります。
どうかよろしくお願いいたします。
国保にしたくないなぁと思っているのは
高いとも聞いたのと今後の事、
手厚い保証もないからです。(年金系や失業保険など)
文もなんか読みずらい感じで申し訳ないです。
なにかわかる事がある方は
教えて頂きたく、質問いたしました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もパートで社保加入していますが、やはり社保加入するために働く時間などの条件はありました💦

学校給食のパートです。

夏休みなどの長期休暇はヘルプで働くか、働かないのなら
社会保険料は自分で振り込みか引き落としになります。
なのでそういう時は働かなくても社会保険料を払えば加入したままです。

今の職場で働きたいのなら本社の方に聞くのが早いかと思います💡

無理なら無理だし、何か方法があるなら教えてもらうなど、、

もし無理だったら転職しかないと思います😣

学校給食おすすめですよ!
仕事内容的に身体を動かすので体力いりますが、融通がきくので子供がいる家庭にはおすすめします。
参考程度に見てもらえたらと思います

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    すみません、この投稿私が引き継ぎする前に投稿したものです。
    すみません😭
    意見ありがとうございます!
    給食パートですね!
    是非参考にさせてください!

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。回答にはならないのですが
国保は高いので社保に入っていた方が絶対いいです。

市の窓口?相談出来るとこありませんか?
教えてくれるはずです!
そーゆんの会社が負担大きくしたくないから言ってるだけ
ってことありますから!

はじめてのママリ🔰

条件満たしてないっていうのは2ヶ月連続で時間足りてないからだと思います

本人の病欠とかではないからひっかかるんだと思います😫

母子家庭なら国保免除じゃないですか?

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    上にも書きましたが私が投稿したものです。引き継ぎ前の投稿でした、すみません!
    意見ありがとうございます!
    多分そうです、、

    国保は高いとききましたので、
    免除とかはまだ調べてないので調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

コロナが理由で会社側が労働者のシフトカットをしたり労働時間や日数を削減している場合、会社側は労働者へ休業手当を出さなくてはなりません。その場合はたとえ実働時間が少なかったとしても社会保険を喪失させてはなりません。年金事務所が言う通り、シフトカットに対する給与保障を出さない会社側の対応は不誠実な印象を持ちました。ただ、今までも繁忙期と閑散期で労働日数が時間が異なっていたと言うことですので、元々の雇用契約も曖昧だったのかな?とも思います。

今後の働き方の見直しを会社側から打診されるのも仕方ないかと思いました。緊急事態宣言が明けても業績の回復が見込めない場合、やはり人員整理や労働時間の調整は必要な対策です。ただ、疾病や介護を理由とした雇用条件の不利益変更は禁止されていますので、争おうと思えば争うことはできると思います。労働基準監督署でこのような労働トラブルの相談に乗ってくれますよ。が、莫大な労力を要するのであまりお勧めできません。

一番良いのは病児保育の利用かと思いますが、お近くにはないですか?また、この際だからもっと条件の良い職場を探してみる、という方法もあるかもしれません。例えば病院の看護助手や大手の介護施設のヘルパーなどは院内保育室や院内病児保育室を持っている所もあります。仕事も安定的にあります。転職も視野に入れてハローワークで相談なさってみてはいかがでしょうか?

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    こちら、私が引き継ぎする前の投稿です。
    すみません。
    ご意見ありがとうございます!
    はい、今まで言われたことなかったです。
    やはり、病児保育ですよね。
    近くはないですが、あります!
    今まで可哀想と思い預ける選択しなかったのです。
    そこも視野にいれてみます!

    会社自体ブラックなので…
    転職…ですよね…
    ハローワークに条件の良さそうなところ探して見ます。
    子供の条件が大丈夫なところを。。

    • 10月5日
ママリ

母子家庭でしたら絶対に社保がいいと思います。

対処法として、
①お子さんの病児保育の確保
→我が家は何度も使用してます
②勤務時間が長くなるところへの転職
→やってやれないことはありません。お子さんのことで確かに弊害はあるかと思いますので今後のことを考えると転職が一番いいと思います。
③コロナが理由なら休業補償での対応

こんな感じでしょうか?

私なら迷わず②ですね。
今は、子供の看護休暇が取れる職場も増えてます。

行動あるのみだと思います。

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    すみません引き継ぎする前に私が
    投稿したものです。
    ご意見ありがとうございます。

    ②ですか。。
    わかります。
    転職はしたいです。
    安定したいし、貯金もしたい。
    転職思っていましたが
    子供の病気があるので
    行動起こせていませんでした…。
    受け入れてくれる所はないだろう。と
    決めつけていました💦💦

    • 10月5日